安曇野通信
by ktmaple
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

安曇野発;動物無惨

安曇野の本日の天気
只今pm21:15  現在の天候晴。気温5℃、湿度50%、森は無風。
安曇野、本日は曇り、午前中北の風が吹き時折雪が舞うお天気でした。明日は晴の1日のようです。

夕方のローカルニュースで最後の北帰行かと白鳥ファンをはらはらさせていた4羽と散弾銃による怪我でその北帰行を懸念されていた「フクちゃん」のグループが北へ向け飛び立ちました。
ところが「フクちゃん」はやはり飛び立つことが出来ずぽつんと1羽取り残され4羽だけの旅立ちだったそうです・・・・・(嗚呼、涙涙)
ところが数時間後飛び去った4羽の白鳥の内の1羽が戻り飛べない「フクちゃん」に付き添い飛行訓練を1日続けたそうです。白鳥の会の世話役の方のコメントではこの1羽は「フクちゃん」の兄弟では?この光景は涙無しに見ていられなかったとのことでした。
ニュースで知った小生でさえこの話に「ウル、ウル」でした。
ここ数日、十代の子供が簡単に友人、母親、弱そうな大人を傷つけ殺害すると言うニュースが報じられていますが、鳥の世界の肉親愛?、友情?に触れ、壊れかけている人間関係を憂いました。

画像は4/26付け安曇野ローカル紙の「白鳥のフクちゃん」の紙面です。
安曇野発;動物無惨_c0047814_733159.jpg


昨日朝ウオーキングの途中の道路脇で「狸」の事故死体を見ました。
志ん生の「権兵衛狸」、さだまさしの「猫背の狸」、子供の絵本の人気者の狸の事故死にショックを感じました。ここ数ヶ月夜行性の狸が猫の餌を狙い我が家の庭に出没するほどその個体数が増えていたのですが,決して喜ぶことではなく森の奥の狸の住環境を人間が破壊しつつあるからではないのかと考えます。又「狸寝入り」と例えられるパニック症候群による交通事故、無惨です。狸の死とは直接関係のなさそうな自然破壊が動物界にどんな混乱を招いているのか、そしてそれがやがて人間界へ跳ね返ってくるのでは・・・心配です。

掲載したくはないのですが「狸」の死骸です。
安曇野発;動物無惨_c0047814_21532312.jpg


悲惨な話が続きましたので爽やかな安曇野の燕をどうぞ。こちらではゴールデンウイークを前に田圃に水が張られ始め、田植えの準備真っ盛りですが今年も燕たちが子育てに帰ってきました。なじみの軒に巣を作り終えると卵を産み、暖め雛をかえし始めます。
こんな環境をいつまでも守ってあげたいですね。

安曇野発;動物無惨_c0047814_21593042.jpg


我々安曇野人はこんな悲惨な話を、ただ道祖神に祈ることしかできないのでしょうか?
華やかな桜や美しい常念岳が少し曇って見える昨今です。

安曇野発;動物無惨_c0047814_2239100.jpg

by ktmaple | 2006-04-25 22:03 | 安曇野通信