安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

安曇野Mapleleafはタイムマシン?

安曇野の本日の天気
pm4:35現在の天候曇り、時々小雨がぱらつく。森の中は無風 森の中気温21℃ 湿度56%
朝から気温17℃しかなく秋を感じるよ朝でした。久しぶりの青空に安曇野の爽やかな秋を感じましたが午後には曇り、時々小雨がぱらつき始めました。

昨日、我が家へ五十数年前の小学校の同級生「ゆきこチャン」がお嬢様ご夫婦と6才の双子の姉妹とでお泊まりいただきました。
夕食後は懐かしい「●宮小学校6年2組」の思い出話が昨日の出来事のように飛び交い、お嬢様ご夫妻や双子のお孫さん達は日頃と違うおばあちゃんにびっくりの様子でした。
「ゆきこチャン」は当時色白で目がぱっちり、成績は学年でもトップクラスでわがクラスのマドンナでした。小生などお話することも恐れ多く、遠くよりそっと憧れを持って眺めるばかりでした。何かの折り2人きりになるときなど、色々意地悪・・・嗚呼何ということをしたのでしょう。
その後中学、高校と別のクラスや高校で会うこともなく五十数年、丸でタイムマシンでその時代にタイムスリップしたような一晩でした。
そして五十数年、その当時の面影を残す可愛いおばあちゃん、そして小生は無精髭の短パン、Tしゃつ姿の若作りのペンションの親父。
五十数年とはこんなに人間を変えたり、変えなかったり、と不思議でした。
懐かしの一夜の後、今朝ご一家は小生の心に爽やかな風を残して上高地から白骨温泉へ向かいご出発されました。
数十年心の中に眠っていたもしかして、もしかして・・・初恋の思い出、に久しぶりに「カルピス」の味を思い出しました。
そして本日平成17年8月30日。小生の誕生日、64才になりました。

c0047814_1784086.jpg

by ktmaple | 2005-08-30 17:08 | 安曇野通信

安曇野秋本番

安曇野の本日の天気
pm3:51現在の天候晴。森の中は無風 森の中気温21℃ 湿度46%
朝から気温18℃しかなくTシャツでは寒さを感じるような朝でした。久しぶりの青空に安曇野の秋本番を感じます。

夏休みの最後の日曜日を終えると安曇野は潮が引くように静かになります。順番待ちの出来るほどだった足湯も今朝は地元の親子連れがひっそり楽しんでいます。
安曇野は静寂を迎えただの田舎に戻ります。そして米に松茸、果物に蕎麦。
本格的な収穫の秋、食欲の秋へと移りゆきます。

c0047814_163795.jpg


我が家も本日のチェックアウトと共に家族連れのお客様がめっきり減ります。今日帰る小学生達も後数日の夏休み、宿題、工作、絵日記のことを考え暗くなってお帰りです。小生の「宿題忘れるなよ!」に恨めしそうな顔を見せつつ。いよいよ小学生残酷物語の始まりでしょうか。

c0047814_16105458.jpg


台風が去り暑さを吹き飛ばすと共に秋風が吹き始めました。空には秋の気配の雲が見え始めました。稲も黄金色に色付きつつあり収穫も直ぐです。今年は豊作のようですね。

c0047814_16155613.jpg

by ktmaple | 2005-08-29 16:17 | 安曇野通信

安曇野残暑

安曇野の本日の天気
pm3:00 現在の天候晴。森の中は無風 森の中気温26℃ 湿度62%
安曇野は昨日台風一過と言うほどの天気ではありませんでしたが本日は晴れ、空には台風の置き土産の入道雲。
松本では30℃を越える残暑とか、森の我が家は只今26℃・・・嗚呼天国、天国!!チョッピリ蒸し暑いですが・・これは贅沢?

森のペンションメープルリーフは午後の日差しお浴びお客様のチェックインまでは静寂の中で一休み。下界は30℃越え、ここは26℃・・天国かも!
c0047814_1552341.jpg


我が家の愛猫シロ君、お気に入りの母さんの愛車の上でお昼寝。怒られてもし〜らない!又可愛い足跡がフロントグラスに着いてるぞ。
c0047814_1553592.jpg


秋桜の咲く安曇野は厳しい残暑の中、台風11号の置き土産の積乱雲は夕立の素?
やっぱり安曇野には秋桜!
c0047814_1554643.jpg

by ktmaple | 2005-08-27 15:11 | 安曇野通信

安曇野は台風一過?

安曇野の本日の天気
pm4:00 現在の天候曇。森の中は無風 森の中気温27℃ 湿度64%
台風11号は安曇野に何の被害も残さず東北の海上へ抜けてゆきました。直撃を心配されましたがコースを大きく東にずらしゆっくり信州をかすめました。

本日朝、台風一過の青空でしたが直ぐ曇り、蒸し暑い1日になりました。
台風の進路で被害を受けた皆さん、ご不幸にめげず頑張って下さい。

「チュンチュンの小径」は台風の被害も受けず相変わらず静まりかえっています。時たま日が射すと蝉が大合唱を始めますが。すれ違う人もなくユッタリ、贅沢な時間の流れの中です。

c0047814_169182.jpg


森を出ると道端には早ススキが穂を見せ始めています。

c0047814_16102795.jpg


安曇野には秋桜が似合います。いつの間にか秋桜の花が開き本格的秋は直ぐそこまできています。花も良いけど我が家は食欲の秋が大好きです。

c0047814_16122678.jpg

by ktmaple | 2005-08-26 16:12 | 安曇野通信

安曇野を台風直撃?

安曇野の本日の天気
AM10:30 現在の天候曇。森の中は無風 森の中気温23℃ 湿度72%
安曇野の遙か南の海上に台風10号が接近中。小型の強い台風のようで今夜半には和歌山から東海のどこかへ上陸、そのまま北上しそう。コースによっては信州を直撃の可能性あり。夜半より明朝までは大雨、明日も午前中は雨の予報。

今年の8月よりアップル社のミュージック・ストアーがオープン。net上で音楽を試聴、気に入れば購入、それも割安で。
1曲ほぼ150円、アルバムで10曲入り、1500円程度ipodを持っているとそのまま入れて持ち歩ける手軽さにびっくりします。
早速、大好きなケーニーロジャースを購入、CDに落として現在聴きながらブログを書いています。
小生8月30日で64才になりますがこんなにもITが進歩するとは、長生きはするものです。
先日小生がNHKの落語全集のCDを購入検討中、のブログを見て大阪の我が家のお客様よりアドバイスがありました。
ミュージックストアーに大好きな「志ん生」「円生」・・あるので購入してipodに入れて聴いたらお・洒・落 と。
お調子者の小生早速挑戦。これから志ん生を聴きながら「チュンチュンの小径」へ散歩に出かけます。
只今2005年、これから世の中どうなるやら、そろそろついて行けない ktmapleです。
c0047814_10585083.jpg

by ktmaple | 2005-08-25 10:59 | 安曇野通信

安曇野は秋

安曇野の本日の天気
PM2:45 現在の天候曇時々雨。森の中は無風 森の中気温22℃ 湿度70%
本日はごぜんおだ焼かなく森の朝でしたが曇り時々雨、信州各地で大雨が降り始めたようです。

お客様のチェックアウトが早めに済み、お掃除が早めに終了したので久しぶりの「チュンチュンの小径」へウォーキングに行きました。森の小径は相変わらず静かで行き交う人もなくただひたすらユッタリした時間の流れの中でしす。
虫の声しかしない静かな森の道でふと殺気に似たものを感じ(鬼平犯科帳の読み過ぎ!)木の梢を見上げると、猿と目が合ってしまいました。若い雄の離れ猿の様で小生の通過をひたすら待っていたようです。きっと森を抜けたところの林檎畑を狙っていたのでしょう。
c0047814_1453179.jpg


森を抜けるといつもの林檎畑、いつもの林檎の実が大きくなるのを止め後2ヶ月ひたすら甘く、赤くなるのを待っています。頑張れ俺の林檎ちゃん!もうすぐ食ってやるぞ!
c0047814_14533638.jpg


林檎畑を抜けると道路の端に秋の花桔梗の花がひっそり咲いています。安曇野の秋は華やかな秋桜とひっそり咲く桔梗が似合います。
安曇野の本格的な秋はもうそこまできていることを感じる散歩でした。
c0047814_14534593.jpg

by ktmaple | 2005-08-23 15:01 | 安曇野通信

平安堂は安曇野の遊園地

安曇野の本日の天気
AM11:34 現在の天候曇時々晴。森の中は梢を揺さぶるほどの風 森の中気温25℃ 湿度562%
本日は例の如く爽やかな青空の朝でしたが、只今曇り時々晴、強い風に雲が東へ押し流されてゆきます。予報では今夜から明日一日雨。

うさぎ大好きのkさんご夫妻が今朝帰りました。子供より可愛いうさぎさんは森の中を自由に飛び回りたいように鼻ををぴくぴく自然の香を楽しんでいました。
我が家の腹ぺこ猫・シロやモモ、チビが涎を垂らしつつゲージの周りからはなれません。こら〜、ヒゲの父さんに恥をかかせるつもりか〜!!

c0047814_11374641.jpg


久しぶりに豊科町の平安堂へ本を見ながら、レンタルDVD、CDを見に行きました。
途中の田圃は既に穂が垂れ少し黄色く色づき始めています。9月に入れば早いところは稲刈りが始まります。今年は豊作?新米の松茸ご飯、思うだけでよ・だ・れ・!!
c0047814_1138317.jpg


本屋でお目当てのカナダ・ローレンシャン高原のメープルの紅葉の写真集を買いついでにパンツエッタ・ジローラモ著「食べちゃお・イタリアン」と竹節志げ子著「マードレの田園レシピ」を買い,CD屋でNHK落語名人選を試聴。次回の年金で購入を検討することに。
何時聴いても志ん生ははいい!
そしてご機嫌の数時間の後、平安堂は安曇野のディズニーランドだと気づきました。

c0047814_11381518.jpg

by ktmaple | 2005-08-21 11:59 | 安曇野通信

安曇野は秋、

安曇野の本日の天気
AM11:34 現在の天候晴時々曇り。森の中微風 森の中気温27℃ 湿度58%
本日は涼しい青空の朝でしたが現在時々曇り始めました。午後は晴から曇りですがところにより夕立です。

今朝も清々しい青空の朝でしたが、気温が20℃とそろそろ秋の気配で、庭では虫の鳴き声も聞こえ始めました。安曇野では8月の18日始業式の学校もあり、18日のお盆の終わりと共に安曇野は秋です。

ところで「四季のイタリアン」発行ブティック社のお料理本が我が家に郵送されてきました。著者は志村和弘氏ですが先日3日間のご滞在中我が家の夕食の内容をご相談したところレシピ代わりに著書をお送りいただいたものです。
これから雅則シェフと相談しイタリアンも取り入れて行くようにしたいです。

c0047814_11491996.jpg


志村ご一家はオーナーシェフの御主人とマダムの奥様と目の中に入れても痛くないような昆虫博士のご長男と3人で3日間、安曇野を充分堪能し、日頃のストレスを皆、置いてお帰りになりました。

c0047814_1272157.jpg


尚同氏の経営するとトラットリア「セレーナ」は青空という意味で、イタリア、トスカーナ州の青空をイメージしたそうです。
住所:港区三田5-7-8シャンポール三田1F 03-5444-3133
リーズナブルなお料理、ワインそして、シェフと、魅力的なマダム、我が家もシーズンが終わったらお伺いしたいと計画中です。

c0047814_1254531.jpg

by ktmaple | 2005-08-20 11:42 | 安曇野通信

大当たり、サマージャンボ

安曇野の本日の天気
AM11:04 現在の天候曇り時々晴。森の中無風 森の中気温26℃ 湿度58%
本日は清々しいほど涼しい青空の朝でしたが時々曇り始めました。午後はやはり夕立の予報です。

「お目出度う御座います!」
昨日ジャスコチャンスセンターでサマージャンボの当選番号を調べてもらいました。
あ・あ・あ・あ当たりました。ベンツ購入代金の頭金に出来るほどの金額????・・・10.000円当たりました。数年振りの当たりに興奮気味ですがジャスコで食べたかったお八つ類を清水の舞台から飛び降りて購入したら残金は数千円・・・嗚呼3億円当たりて〜!
それでも取りあえず我が家の守護神「笑福亭玉や」に感謝の報告をし次回の分もついでにお願いしました、感謝!
後2週間で小生64才、生きていて良かったが実感です・・小せえ、小せえ!

c0047814_1117457.jpg

by ktmaple | 2005-08-18 11:22 | 安曇野通信

アイタペアペアin安曇野

安曇野の本日の天気
PM2:30 現在の天候快晴。森の中無風 森の中気温28℃ 湿度63%
本日は午前中より晴れたり曇ったり時々小雨のぱらつく不安定なムシムシする天気でしたが午後は一変、素晴らしい青空の夏休み日和になりました。

本日昼前東北地方で最大マグニチュード7以上の地震が発生とのニュースがありました、被災者の方も出た様子、頑張って下さい。

安曇野は午後快晴、久しぶりのこれぞ夏、と言う青空です。家の外では観光客の子供のはしゃいだ声も聞こえバカンスしてます。
わが家は連日の満室にスタッフ一同グッタリ、この暑さは効いています。

小生もブログのページがチョッピリ滞り気味で気に病んでいましたが先ほど「極楽ボラボラ」と言うwebページの「タヒチ語の基本用語!」で「アイタペアペア」・・気にしない、気にしない。と言う言葉を知りました。
ちょうどフランス語の「ケセラセラ」でしょうか、今の自分の気持ちにぴったりで、ここ数日は多用しましょう。

真夏の安曇野でわが家は森の中、一寸涼しそうに緑に染まっています。
c0047814_14461076.jpg


相変わらずわが家のネコ共「モモ」「シロ」は一足先に「アイタペアペア」状態で羨ましい限りです。
c0047814_14462910.jpg

c0047814_14464529.jpg

by ktmaple | 2005-08-16 14:52 | 安曇野通信