安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

安曇野発:春はどこ?

安曇野は只今7:30  曇り。
明日から4月なのに昨夜の雪で庭は白くなっています。春はどこ?

c0047814_7363839.jpg

by ktmaple | 2006-03-31 07:36 | 安曇野通信

安曇野発;エコノミー?エコロジー?

安曇野の本日の天気
只今am8:45 現在の天候曇り。気温2℃、湿度44%、森は無風。
安曇野の天気予報ではこれから曇り時々雪?。明日は曇り、時々晴、雨。

昨日所用で松本の長野県合同庁舎へ行きました。東京や東海地方では桜の満開を伝えるニュースが報じられていますが、安曇野は時折雪の舞う寒い1日でした。晴なら雪で真っ白の常念岳が眺められる場所も雪雲で全く視界が無く、。只北風が吹き2月下旬の気温のようでした。

c0047814_8493477.jpg


桜の満開に湧く地方の方にはチョット不思議に感じるでしょうが、信州の桜の満開は3週間後になるとか、安曇野ではまだまだ暖房です。
そんな今の時期、県合同庁舎ロビーにはペレットストーブの新型機種の展示がしてありました。
長野県では森林の多くが林業の衰退と共に荒廃し始め問題になっていますが少子化、後継者不足が問題の基本になっているようです。
そこで間伐材を利用してペレット(間伐材を粉砕し固めた燃料用小片)を生産と専用のストーブの開発を奨励しています。

ペレットの見本
c0047814_902073.jpg


ペレットは間伐材を利用し生産されるので木材のリサイクル、といわれ森林県長野にはもってこいの燃料であり地域活性化の目玉でもあります。エコロジーとエコノミーを実現できる打ち出の小槌になることでしょう。
ストーブのデザインは今後素晴らしい物が色々出てくるでしょうがほぼ薪ストーブと同じで、燃料のペレットは自動供給灰の処理のみで匂いもなくメンテナンスも簡単なようです。

c0047814_943688.jpg


わが家でも今愛用中の薪ストーブの後継機種としては選択肢の一つにはいるはずです。
只、今のストーブの為の薪割り、煙突掃除、メンテナンスetcまるでどら息子のような手間の掛かるところが楽しみではあります。欧米での数百年の歴史に育まれた暖房器具には素晴らしい魅力が溢れてはいます。

わが愛する暖炉、アメリカ生まれのソープストーン製メープル君です。
c0047814_993412.jpg


吾々安曇野人、信州人のストーブ自慢は異常なところがあります。お許しを!
by ktmaple | 2006-03-30 09:00

安曇野発;友遠方より来る有り!

安曇野の本日の天気
只今pm12:30 現在の天候小雨。気温13℃、湿度32%、森は無風。
安曇野の天気予報ではこれから曇り時々小雨。明日は曇り、夜雪。

35,6年前千葉県でK製作所のブルトーザーの営業マンとして、共に苦労をした北九州市在住のN氏が奥様とお越し頂き旧交を温めました。十数年振りの再会にお互いの年齢を驚き、昨夜はワイングラスを傾けつつ、生活習慣病の数の多さを自慢し合いました。
30数年の郵便局長をリタイア現在は悠々自適の主夫?をして居られるとのこと。
朝10時、又の再会を約して次の目的地長野善光寺へご出発されました。「お元気で又合いましょう」・・・・

c0047814_1240056.jpg


N氏ご夫妻を篠ノ井線明科駅へお送りする途中、北穂高の白鳥の田圃へご案内しましたが、北帰行も盛りを過ぎ最盛期の数分の1の白鳥たちが、仲間の出発で広くなった田圃の水面に浮かんおりその鳴き声が何故かもの悲しく響いていました。

c0047814_12482527.jpg


今朝の安曇野のローカル紙に、昨日犀川の河原で北帰行に出発した白鳥が2羽が死んでいるのが発見されたとのニュースが報じられていました。本年5羽目の事故死だそうです。
遠く故郷を離れた異境の地で北帰行直前、事故に遭う白鳥の無念さを思うとき胸が締め付けられるような痛みを感じます。北帰行途中の白鳥には多くの試練が待っているでしょうがただただたびの無事を祈るのみです。
c0047814_12572696.jpg

by ktmaple | 2006-03-28 12:57 | 安曇野通信

安曇野発;嗚呼春や春!

安曇野の本日の天気
只今am11:30現在の天候快晴。気温10℃。

朝方のお天気が嘘のような暖かく、快晴に変わりました。
ただ今、千葉からのお客様「U家ご一行様」がチェックアウト、お掃除を終えました。
U家は今年中学に入学の長女、「あづみちゃん」が1.5才当時からのお客様で今は2,3女が双子の「あやちゃん、ゆいちゃん」四女の「ちなみちゃん」と大家族?に成長されたご一家で、少子化を懸念される昨今見ていて楽しくなるご家族です。子供が4人、5人は当たり前6,7人でも驚かないような時代に育った小生は懐かしさに追興奮?してしまいました。
c0047814_1141353.jpg


庭のベンチでわが家のペンション猫「しろ君」がお客お客様をお送りするような、なそうでないような顔でお昼寝中。やっと来た安曇野の春を、日向でじっくり楽しんでいます。
昼寝の邪魔をすると引っかかれますので念のため・・・わが家の常識です。

c0047814_11411563.jpg

by ktmaple | 2006-03-27 11:41 | 安曇野通信

安曇野発;春?の北アルプスの峰々

安曇野の本日の天気
只今am7:20現在の天候曇り。気温4℃、湿度44%、森は無風。
安曇野の天気予報ではこれから晴、最高気温15℃程度の暖かな1日です。明日は晴、しかし昼近くより雨の肌寒い日。

朝のニュースでは西日本から関東の太平洋側の桜便りが伝えられ東京でも7,8分咲きとか、
安曇野はまだ朝の気温が2℃とか3℃なのに!
安曇野の桜は4月中旬?でしょうか。それでも日中の気温はいつの間にか春、安曇野の常念岳の雪型「常念坊」もかすかに、安曇野人にはわかるように見え始めています。

青空の下の常念岳
c0047814_7242758.jpg


爺が岳の種まきじいさん、白馬の代掻き馬はまだですが、鹿島槍の鶴と獅子は既に現れています。

まだまだ雪山、爺が岳、鹿島槍、白馬三山
c0047814_7244773.jpg


安曇野穂高(旧穂高町)、特に有明地区のシンボルは有明山ですが高さ2400mとかなり険しく、信仰の山として地域では尊敬される対照の山です。
毎年山頂の有明山社奥宮への参拝登山が行われますが多くのお年寄りが冥土の土産?と厳しい登山に挑戦しています。ただ1度登った友人の話では「2度とご免」とのことでしたがどうなんでしょう?
穂高の信仰の山有明山
c0047814_725047.jpg

by ktmaple | 2006-03-27 07:27 | 安曇野通信

安曇野発;へいお待ち!春〜

安曇野の本日の天気
只今am7:42 現在の天候快晴。気温ー1℃、湿度30%、森は無風。
安曇野の天気予報では本日は快晴、最高気温14℃程度の暖かな1日です。明日も快晴の1日。安曇野はお天気も良く、暖かな春を感じられる行楽日和の週末です。

安曇野は今朝ー3℃と放射冷却でちょっと冷え込んだ朝でしたが今日から明日へは春?です。
西日本ではちらほら桜便りが聞かれていますが、信州でも昨日南信、飯田で桜がほころび始めたとのニュースが知らされ、安曇野でも4月上旬には桜?とワクワクします。
肋骨骨折以来暫く外出も控えめでしたが好天に誘われぶらり出掛けてみました。ちょっぴり北風が寒い快晴でしたが空気が澄み北アルプスの峰・爺ヶ岳、鹿島槍、白馬がくっきり見え久しぶりの峰々に心躍りました。

c0047814_7563139.jpg


早春賦の世界から桜へ、桜の花便りと共に安曇野も観光シーズン到来間近ですが、我が家のご近所「アートヒルズ」もアールデコの美術館に変身中、4月1日(まさか、エープリルフール? 昔、我が家もペンションエープリルフール?と呼ばれたことがありましたっけ)
には新装オープンに追い込み工事も最終段階です。

c0047814_8282757.jpg


我が家も春の日差しに庭の雪もあとわずか、雪解けと共に庭の落ち葉、雪の為に折れた木々の整理と、お客様をお迎えの準備に忙殺されそうです。
安曇野にも春〜。 温泉を沸かし、障子を張り替え?皆様のご来訪を一同お待ちしています。

c0047814_8341395.jpg

by ktmaple | 2006-03-25 07:56 | 安曇野通信

安曇野発:あれ?

安曇野の本日の天気
只今am6:58 現在の天候曇り。気温1℃、湿度64%、森は無風。
安曇野の天気予報では本日は午後晴、暖かな1日です。明日はちょっぴり肌寒い朝から晴れの1日。

今朝、起きると窓外は真っ白(^_^;)、
ビックリでした。早速画像にしてみました。
午後は晴れの予報に淡雪のような儚さで消えてゆくでしょう。
最後?  我が家の雪景色????
一茶の句に「我が村はぼたぼた雪のひがん哉」

c0047814_6542160.jpg


眠りから覚めた我が家の白君、真っ白な庭を見て「????」 

c0047814_735268.jpg


 目前の景色が理解できなかったのか、夢?  と思ったのか・・・再び炬燵の布団の上で爆睡。
あまり寒くない雪景色の朝です。

c0047814_741050.jpg

by ktmaple | 2006-03-23 06:54 | 安曇野通信

安曇野発:日本優勝

アメリカでのWBC優勝 おめでとう。王監督ご苦労様!

c0047814_15272641.jpg

by ktmaple | 2006-03-21 15:27 | 安曇野通信

安曇野発:白鳥は今

安曇野の本日の天気
只今am8:17 現在の天候晴れ。気温4℃、湿度40%、森は無風。
安曇野の天気予報では本日は1日快晴、穏やかなお彼岸の墓参り日よりのようです。明日は晴れ、但し本日同様朝は−2℃程度迄下がりそうです。

只今、安曇野白鳥湖に来ています。現在安曇野に残っている白鳥の数は約800羽、白鳥湖には最盛期の約1/4、600羽が北帰行の準備をしています。

c0047814_111453.jpg


群れ毎に羽ばたきや飛行訓練をしているようです。

c0047814_1229124.jpg

by ktmaple | 2006-03-21 11:01 | 安曇野通信

安曇野通信;動物愛護?

安曇野の本日の天気
只今am8:17 現在の天候晴れ。気温4℃、湿度40%、森は無風。
安曇野の天気予報では本日は1日快晴、穏やかなお彼岸の墓参り日よりのようです。明日は晴れ、但し本日同様朝は−2℃程度迄下がりそうです。

本日はam10:45からTVでWBCの中継が始まります。強敵キューバに勝って世界一の国になれるでしょうか?一昨日の対韓国戦の奇跡の再現が出来るでしょうか、後数時間、どきどきします。オリンピック、サッカー、野球と日頃大して盛り上がらないのに突然愛国者に変身する自分は何者なんでしょう?

昨日の報道で上野・不忍池の鴨にそれも三羽に吹き矢が刺さっているのが発見されたとか、「矢鴨」などとかわいく呼ぶにはあまりにも残酷な映像でした。人の動物を愛する心はどこへ行ってしまったのでしょうか。ペットブームと言われ身近な動物は偏愛、それ以外は無関心、虐待と現代の人間の心の荒廃が心配です。安曇野にも白鳥と共に多数のそれも多くの種類の鴨が飛来しますが人を恐れぬその愛らしさを思うと、彼らに矢を射かける異常性など想像も出来ません。
ところで安曇野では白鳥の北帰行が盛んですが、例年3月末にはおおかた終えていたのに最近は5月頃までずれ込む現象について、過保護とか、餌付けの弊害が論議されるようになりました。
野生の動物に餌を与えることの過保護さは予想できますが、越冬のため渡りをする白鳥たちに十分自然の餌を確保してやれない自然破壊、開発にも問題はあると思います。
必要最低限の餌付け、休耕田に水を張り餌場とする、休耕畑で麦を育てるetcで多数の白鳥、鴨を養えるでしょう。遠来の渡り鳥たちへのこの程度の行為は日本人の優しさとして許されるのではと思います。
何れにしても生態系を崩さない最低限のお付き合いは続けてゆくべきでしょう。
北帰行で数を半減させた白鳥の群れです。

c0047814_8583216.jpg


こんな愛らしい白鳥をじっくりご覧下さい。そしてその多難の北帰行の無事、安全を祈らずには居られません。また冬には無事お帰りなさい。

c0047814_8585980.jpg

by ktmaple | 2006-03-21 09:02 | 安曇野通信