安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

安曇野発;安曇野は秋?

安曇野の本日の天気
只今 am11:27 現在の天気快晴。わが家の温度計では気温23℃、湿度36%、森は無風。
安曇野は予報ではこれから一日中快晴。最高気温は30℃。明日も1日快晴,最高気温28℃の予報。
本日安曇野は快晴、わが家の軒下の温度計では23度ですが天気予報では只今30℃を超えた模様です。しかし風は乾燥して爽やか、何といっても安曇野は既に秋です。

小生昨日、2006.8.30.65才の誕生を迎えました。身長172cm?体重76.0kg?血圧138-83?多少生活習慣病の傾向はありますがまあまあ健康?結婚36年、まあまあの人生に感謝!
母さんや雅則シェフ、静岡のゆき姉さんからお祝いして頂きました。ご近所の「花かんざし」さんは京都のおばんざい料理で野菜がメイン、健康食で料金もリーズナブル。
わが家で夕食を取らない方へのお薦めのお店です。

c0047814_11402615.jpg


先ほど2ヶ月ぶりの「ちゅんちゅんの小径」へウォーキングに行ってきました。
大分夏の大雨で荒れた小径は修復され出会う人もなく爽やかな初秋の風がそよいでいます。まだまだ森の小径は緑のトンネルの中です。

c0047814_11441477.jpg


「森の小径」を出ると久しぶりに会う林檎園の「案山子おっちゃん」が、鋭い目つきで見張っています。しかし少々お疲れ・・・・・だって足が棒になってます!!!!

c0047814_11474046.jpg


おっちゃんに守られ畑の林檎は順調に大きくなってます。チョッピリ色気づいた(??)奴やまだまだ青いのや思春期の林檎は色とりどりです。

c0047814_11503174.jpg


森を抜けると眩しいような青空に白い雲。大滝山や蝶が岳が青空にくっきり見えてます。しかし夏の雲の下には既に鱗雲、安曇野の秋はもうすぐそこまで来ているのを感じる青空です。

c0047814_1150513.jpg

by ktmaple | 2006-08-31 11:55

安曇野携帯発:本日は小生の誕生日

c0047814_10585610.jpg

8月30日小生の誕生日、65歳になります。昭和16年生まれ、まだまだ元気です。髭はだいぶ白くなりました。
by ktmaple | 2006-08-30 10:58 | 安曇野通信

安曇野携帯発:本日は雨後曇り。

c0047814_9572879.jpg

安曇野は今し方まで雨がパラついていましたが今は止んでいます。とても涼しい朝です。田んぼの稲が早稲種と普通の稲とハッキリ色分けされ始めました。
by ktmaple | 2006-08-30 09:57 | 安曇野通信

安曇野発;museお料理セミナー8月

安曇野の本日の天気
只今 am8:50 現在の天気曇り。気温22℃、湿度52%、森は無風。
安曇野は予報ではこれから日中は晴、夜曇り。最高気温は32℃。明日は午後まで曇り、その後晴の予報。最高気温は28℃程度の予想。

安曇野は一昨日、1日中曇りで気温が上がらず、最高気温29.6℃と7月30日以来28日連続した真夏日に終止符が打たれたそうです。昨日も29.9℃とやはり30℃を切りいよいよ秋到来を思わせます。
しかし昨日muse(ミューズ)お料理セミナー8月出かけた北信、中野市は30℃を超え蒸し暑い1日で夕方からは夕立がありました。中野市のシンボル高社山もどんよりと蒸し暑い日差しの中ボンヤリ見えていました。
しかし山麓一帯では果実が順調に大きく育ちもうすぐの収穫時期を待っているようです。好天続き、台風の影響もなく今年は豊作でしょう。

c0047814_9936100.jpg


museお料理セミナー8月は「ジャガイモと若鶏燻製の温製サラダ」です。
燻煙を掛けた若鶏の胸肉と、スパイシーなビネグレットソースの酸味が、味・香りの雑妙なハーモニーを奏でます。ワインは一寸軽めのボジョレー、白ならブルゴーニュのシャサニュ・モンラッシェで良いのでは?
愛する人との豪華なディナーを涼風の吹き抜けるテラスで心ゆくまでお楽しみ下さい。

c0047814_9151942.jpg


お肉のベースは取れたてのジャガイモのマッシュポテト、彩りと言い、味と言い若鶏の燻製とは最高の組み合わせでした。

c0047814_9153845.jpg


久しぶりの仲間達は夏やせもせず(???!!!)、元気に一ヶ月ぶり顔合わせを喜んでいました。今月も素晴らしいお料理を愛する御主人、ご家族に又お客様にどの様にお出しするか、議論も進みます。

c0047814_9155149.jpg

by ktmaple | 2006-08-29 09:34 | 安曇野通信

安曇野携帯発:本日の昼食は麦とろ。

c0047814_1632418.jpg

本日で我が家は夏シーズンも一段落。友人夫妻と麦とろ料理「野土火」で昼食。久しぶりの外食にお母ちゃんはニコニコ。
by ktmaple | 2006-08-27 16:32 | 安曇野通信

安曇野携帯発:収穫の秋近し!

c0047814_11495812.jpg

安曇野は只今涼しい朝です。お客様の送迎途中の稲が黄金色に変わり収穫間近。
by ktmaple | 2006-08-27 11:49 | 安曇野通信

安曇野発;森の宿のささやかな誕生祝い!

安曇野の本日の天気
只今pm3:09 現在の天気晴。気温30℃、湿度46%、森は無風。
安曇野は予報では日中は晴、夜曇り。最高気温は30℃。明日は一日曇り。最高気温は29℃程度の予想。

本日安曇野は朝から晴でしたが気温もさして上がっておりません。そろそろ朝晩は秋の気配を感じてきました。田の稲も数日見ない内にすっかり黄金色に変身始め豊作の予感がします。
わが家も8月25日を過ぎるとぼつぼつ宿泊客が減り始め、家族連れも少なくなり、静かな温泉宿に戻ります。昨晩も埼玉からお越しのOさんとHさん夜、バースデーケーキを前に??才のお誕生日のお祝。恋人や家族との誕生パーティーも素敵ですが親友とのしっとり静かな誕生祝いも素晴らしく見えます。


c0047814_15225289.jpg


皆様も素敵な一夜、誕生祝いを静かな安曇野の宿で、恋人と、家族とはたまた無二の親友と祝ってください。贅沢な時間がろうそくの火の揺らめきと共にユッタリ過ぎてゆくはずです。「Happy Birthday to You!」
念のため申し添えますが安曇野での誕生祝いは決して貴方に一歳、歳を加算しません!
by ktmaple | 2006-08-26 15:29 | 安曇野通信

安曇野携帯発:涼しい朝です。

c0047814_6533410.jpg

安曇野は只今朝6時45分。気温22℃涼しい朝です。そろそろ秋?
サマーvacationもあと僅か。
by ktmaple | 2006-08-24 06:53 | 安曇野通信

安曇野発;安曇野残暑

安曇野の本日の天気
只今pm3:19 現在の天気快晴。気温31℃、湿度48%、森は無風。
安曇野は予報では日中は晴、夜曇り。最高気温は31℃。明日は日中は晴、朝晩曇り。最高気温は31℃程度の予想。

安曇野はここ数日熱く、余りはっきりしない天候の毎日でしたが本日は快晴で爽やかな1日です。まだまだ残暑厳しい日が続きそうですが朝晩、ふと秋を感じる一瞬があります。我がmapleleafも朝の涼風の中、森の緑に染まっています。

c0047814_15235253.jpg


今朝、25年前我がmapleleafのネーミングゆかりのカナダを旅行した折りのツアー仲間、静岡のOご一家が3日間のご滞在からお帰りで玄関先で記念撮影しました。昨夜は素晴らしいご一家との美味しいワインに盛り上がり時間の経つのも忘れてしまいそうでした。これから10年、20年お互いに元気で長生きしたいものです。

c0047814_1524992.jpg


先日ご滞在の「リピーターのKさん」から頂いたオリジナルの手作りのちょい悪クマちゃんです。
一寸悪そうな目つきにわが家では「チョイ悪クマのA君、B君」と呼ぶことにしています。

c0047814_15242433.jpg


安曇野は本日も31℃。青い空、白い雲はまだまだ真夏の厳しい残暑の中ですが田圃の早稲種の稲は早や、黄金色に色づき始め収穫の秋がすぐそこまで来ているサインを出しています。こんな好天つづきの安曇野は豊作の秋を迎えそうです。

c0047814_1524386.jpg

by ktmaple | 2006-08-23 15:25 | 安曇野通信

安曇野携帯発:入道雲

c0047814_16551494.jpg

午後2時頃可愛い雲だったのに午後4、巨大な入道雲に変身。まるでモンスター。今に夕立?
by ktmaple | 2006-08-19 16:55 | 安曇野通信