安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

安曇野発;秋桜・雲

安曇野の本日の天気
只今 pm2:32 現在の天気快晴。わが家の温度計では気温20℃、湿度36%。
安曇野は本日1日晴。最高気温24℃の予報。明日午前中曇り、午後より夜にかけ小雨が降ったり止んだり。最高気温は19℃程度。

安曇野は本日朝より晴、ウオーキングを兼ねた散歩に行きました。
青空には秋の鰯雲と夏の雲が同居していますが鰯雲のはうが多少優勢?田圃の多くは既に稲刈りは終えていますが、雀や烏の良い餌場になっています。

c0047814_1439247.jpg


いつものコース、安曇野を見下ろす丘には秋桜が今を盛りと咲き誇っています。やはり安曇野、青い空、白い雲は三題話ではありませんが安曇野に似合います。

c0047814_14391884.jpg


山をバックにしても、町並みをバックにしても秋桜の花は絵になります。アマチュア写真家が良き画題を求めてカメラを担ぎ歩き回る気持ちが分かります。
小生のような安曇野人はポケットにデジカメを忍ばせ気の向くままシャッターを押し、ベストアングルを自分のものにする特権を享受しています。

c0047814_143937100.jpg


安曇野の路傍にも根性秋桜が咲き誇っています。さすがに背丈は低いですが、その色や形は畑の横の肥沃な場所に咲くそれにも劣らないもので植物の適応力の凄さに感心させられます。あまりに元気な根性秋桜を観ると、最近出来たこの道路、欠陥道路、欠陥舗装はでは?と思いたくなりますが如何?

c0047814_1440090.jpg

by ktmaple | 2006-09-30 14:40 | 安曇野通信

安曇野携帯発:秋真っ盛り。

c0047814_11184142.jpg

安曇野は本日快晴。秋真っ盛りです。収穫の秋、りんごの収穫間近。
by ktmaple | 2006-09-29 11:18 | 安曇野通信

安曇野発;勇壮!お船祭り

安曇野の本日の天気
只今 am7:31 現在の天気快曇り。わが家の温度計では気温15℃、湿度56%。
安曇野は本日1日晴。最高気温23℃の予報。明日夕方まで晴れ、夕方より曇りの1日。最高気温は22℃程度。

安曇野はこの所すっかり秋本番です。例年よりチョッピリ暖かさが残っていますが「暑さ、寒さも彼岸まで」「お船祭りが来れば秋本番」。9月26、27日の両日安曇族を祭る穂高神社の秋の例祭「お船祭り」が執り行われました。
日頃荘厳な静寂に支配される安曇族の神社、穂高神社も本日は稲刈りを終えた農家の人々や里帰りの家族連れ、法被姿の若者達の姿に一段と華やかさをましています。

c0047814_7424446.jpg


9月27日の午後、祭り見物の参拝客、観光客の見守る中それぞれの地区を引き回され、披露されたお船が老若男女の氏子にひかれ、大鳥居をくぐって穂高神社の庭へかけ声と共に、続々と集合。狭い庭は5艘の山車と見物人にごった返しています。

c0047814_74316.jpg


日頃余り見掛けない宮司さんや、神主さん達の神事は厳かではありますが背景の夜店と相まって親しみやすく、庶民の生活にとけ込んだ身近な信仰を感じさせてくれます。

c0047814_743127.jpg


クライマックスは午後4時頃から行われるお船同志のぶつかり合いでしょう。山車ががぶつかり合う瞬間の大きな音と観衆の歓声は正直すごく、見る人々を興奮に導きます。
5,6世紀にこの地に定住したと言われる安曇族が海洋民族としての海への思いを捨てがたく舟の形をした山車を作り、朝鮮半島での大昔の海戦を再現するお舟のぶつけ合いは勇壮としか言いようがありませんでした。
この「お船祭り」が終わると安曇野には本格的な収穫の秋、紅葉の山々、アルプスの峰々の冠雪。そしてその後は長く、寒い冬がやってきます。

c0047814_7434530.jpg

by ktmaple | 2006-09-28 07:50 | 安曇野通信

安曇野携帯発:穂高神社秋祭り

c0047814_14193847.jpg

安曇野は今朝悪天候でしたが只今2時15分晴れてきました。本日、安曇野族の神社、穂高神社の秋の祭礼、お船祭りです。
by ktmaple | 2006-09-27 14:19 | 安曇野通信

安曇野発;中野museお料理セミナー

安曇野の本日の天気
只今 pm1:04 現在の天気快曇り。わが家の温度計では気温16℃、湿度56%。
安曇野は午後より小雨が降り始めるようです。最高気温19℃の肌寒い1日の予報。明日朝方まで雨が残りその後曇りの1日。最高気温は22℃程度。

恒例の信州中野の「レストランミューズ」のお料理セミナー九月に出席してきました。
秋晴れの熱いような日差しに、北信五嶽もうっすら霞んで見える1日でした。好子母さんは今回、今晩の宿泊客に備えて欠席、雅則シェフと二人で入道雲が素晴らしい青空の北信をドライブしながら出席、シェフはお勉強、小生は試食、至福の時を楽しんできました。
今回は「帆立貝とカブのカルパチョ」です。
調理方法は
一)帆立貝は軟骨を取り除き塩水で洗い、レモン汁を振りかけた後水分をふき取り原塩で三十分位しめて、オリーブオイルでマリネ(約半日)
(二)カブを一mm以下にスライスし塩味の強めな沸騰したお湯をくぐらせ、マリネ(冷蔵する)。ズッキーニは塩茹でして冷ましておく。
(三)マリネ後の帆立貝を一個約四枚程度の厚みでスライスする。
(四)皿に帆立貝、ズッキーニ、カブを層状に重ね、ライムの皮のすり下ろしたもの、粒引き胡椒と共にトマト、シブレット、セルフィーユ、赤胡椒をその上に飾り、オリーブオイルを振りかけ完成。
新鮮な帆立貝とカブの食感がなんともゴージャスな前菜。これから始まるディナーの素晴らしさを予感させるワクワク感をお楽しみ下さい。ワインはロワール地方産のミュスカデは如何?

c0047814_13184389.jpg


受講生はお馴染みのメンバー、和気藹々、かつ真剣に試食タイムが楽しみで頑張ってました。画像はわが家の親友、長野のH家のお婆ちゃま? 会うと初孫自慢で・・嫉妬!

c0047814_13185648.jpg


今は秋、既に五時を過ぎると夕焼けが快晴の1日を締めくくってくれました。
高速道路からの安曇野の夕焼けは最高です!

c0047814_13191355.jpg


わが家まで後少し、暮れなずむ安曇野は西の空に常念がくっきりシルエットを見せています。何時も帰路で常念岳を見ると「ア〜帰ってきた、安曇野は良いな〜!!!」と呟く自分に安曇野人になりきった自分を見ます。

c0047814_13192737.jpg

by ktmaple | 2006-09-26 13:19 | 安曇野通信

安曇野携帯発:秋晴れ

c0047814_14151319.jpg

安曇野は本日台風の影響も無く青空の快晴の1日です。近所の公園では部落の運動会をやっています。爽やかな日曜日です。
by ktmaple | 2006-09-24 14:15 | 安曇野通信

安曇野携帯発:身近な秋。

c0047814_1510438.jpg

安曇野は本日曇りの1日でした。我が家の駐車場で栗を拾い、知らなかった栗の木の存在にビックリ。身近なとこで小さな秋を見つけました。
by ktmaple | 2006-09-22 15:10 | 安曇野通信

安曇野携帯発:本日墓参り日和!

c0047814_1002197.jpg

本日全国的に彼岸の入りです。我が家も多磨墓地へ墓参りです。とても爽やかな青空が気持ち良い朝で、高速道も空いています。
by ktmaple | 2006-09-21 10:00 | 安曇野通信

安曇野発;稲刈り

安曇野の本日の天気
只今 am7:39 現在の天気快晴。わが家の温度計では気温16℃、湿度50%。安曇野は1日快晴。最高気温26℃の予報。明日も1日晴。最高気温は25℃程度。
台風13号は北海道へ上陸の後オホーツク海へ抜け熱帯低気圧に変わるとの予報が出ています。
安曇野は昨日の多少はっきりしない熱い台風一過から爽やかな快晴の朝を迎えています。ここ2日ばかり快晴が続きそうで、稲刈りが順調に進みそうです。

画像は昨日の安曇野の田園風景です。安曇野は台風一過の日差しに黄金色に輝き、台風の余韻の南風に稲穂は激しく揺れ動いています。

c0047814_7471926.jpg


現代の稲刈りは完全に機械化され昔の3チャン(爺ちゃん、ばあちゃん、母ちゃん)農業から2チャン(爺ちゃん、ばあちゃん)農業に変化してきた今日の農業に対応しています。しかし専門家でない無い我々には農業収入と機械の購入費用のバランスがどうなっているのか分かりません。

c0047814_7474595.jpg


我が家の近所の農家で今は珍しくなった「はざかけ」で稲の乾燥をしていました。お婆ちゃんの話では、この方法での稲の乾燥が時間はかかりますが一番美味しい米が出来るそうです。きっとこれはこのお婆ちゃんの家の自家消費用の米でしょうか?

c0047814_748184.jpg


台風13号一過の昨日、我が家は夏に逆戻りしたような暑い日差しに緑に染まって、夏の喧噪が嘘のような静寂を満喫していました。

c0047814_748149.jpg

by ktmaple | 2006-09-20 07:48 | 安曇野通信

安曇野携帯発:台風一過!

c0047814_11102610.jpg

安曇野は今朝台風一過?チョッピリ青空が広がっています。台風は日本海を北海道に向けて東進中。風雨も大したことも無く一安心。
by ktmaple | 2006-09-19 11:10 | 安曇野通信