安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

安曇野発;チャリティーバザー

安曇野の本日の天気
只今 pm2:37 現在の天気快晴。わが家の温度計では気温14℃、湿度38%。
安曇野は本日1日晴。最高気温18℃程度。明日も1日快晴。最高気温は20℃程度の爽やかな日との予報。
昨日の日曜日は安曇野では多くのバザー、フリーマーケット、文化祭が開催され好天も手伝い多くの人が参加しました。
わが家の好子ママも関わりのある団体のチャリティーバザーに参加、1日大忙しだったようです。売り上げはユニセフを通して、皆さんの善意が約70万円?恵まれない子供達に贈られ大成功のようです。

c0047814_1443971.jpg


久しく見ることのない餅つきもあり、つきたての餅に大根おろしをからめたものはそのサッパリさが大受け、1番人気?で直ぐ完売御礼でした。

c0047814_1443259.jpg


わが家の好子ママの蕎麦、うどん屋さんも大人気。特に天ぷら、山菜蕎麦、うどんは早々と売り切れ小生も食べましたが毎年のことなので味は抜群?大満足で御馳走様!!

c0047814_14433951.jpg


フリーマーケット(蚤の市)も人気商品は直ぐ売り切れ。がらくた、珍品にも人気集中、で奪い合いもそこここで起き大笑い。小生も自分で出品したCD(涙を呑んで出品の落語、志ん生、可楽、文楽等)を11枚1000円也で購入・・・嗚呼大成功!
楽しい1日でした、皆さんご苦労様!
c0047814_14435140.jpg

by ktmaple | 2006-10-30 14:44 | 安曇野通信

安曇野発;美食クラブ例会?

安曇野の本日の天気
只今 am7:28 現在の天気晴。わが家の温度計では気温10℃、湿度45%。
安曇野は本日1日晴。最高気温209℃程度。明日は1日曇り。最高気温は16℃程度の肌寒い1日との予報。
安曇野は昨日に続いての好天気で、各地ではイベント目白押し、賑やかな行楽日和でしょう。各種イベント里の紅葉、そして収穫の秋、食欲の秋。素晴らしい安曇野の秋を満喫しにお出かけになりませんか?

昨日、うららかな好天の1日、わが家の3人(小生、好子ママ、雅則シェフ)は信州中野のフレンチの名店「レストラン・ミューズ」での食事会に出かけました。
好天の北信は汗ばむほどの暖かさが気持ちよく、我が安曇野とはっ多少違う気候を楽しんできました。

小布施にあるフレンチレストラン「樹林」以来のお料理セミナーの受講仲間の面々、気さくで気心の知れた、旅行仲間も多く話題はつきず、満腹の午後を目一杯楽しみました。今回は、いつもなら御主人が同伴される方々も本日は欠席が多くチョッピリ残念。
お料理は以下の画像通りのフルコースですがコメント、解説は控え、雰囲気のみお伝えします。

まずは「ミューズ」自慢の「アミューズ・グール」

c0047814_824342.jpg


前菜;シマアジのカルパッチョ

c0047814_825420.jpg


魚料理;いとより鯛の蒸煮

c0047814_83196.jpg


肉料理;鴨肉の赤ワイン煮

c0047814_833036.jpg


デザート;5品

c0047814_834563.jpg


最後のお楽しみ!
c0047814_835561.jpg


参加者全員の満足げな顔・顔・顔!!!小生はこれまでのダイエットが隔日に10日間は逆戻り・・・でも大満足な1日でした。

c0047814_842984.jpg

by ktmaple | 2006-10-28 08:05 | 安曇野通信

安曇野発;わが家(mapleleaf)の秋

安曇野の本日の天気
只今 am11:08 現在の天気晴。わが家の温度計では気温14℃、湿度45%。
安曇野は本日1日晴。最高気温19℃程度。明日は午前中曇り、午後は晴。最高気温は19℃程度の予報。
安曇野は昨日に続いての好天気で、庭の楓は黄葉真っ盛りを迎えています。

玄関のガラス窓越しの黄葉は秋のわが家の自慢で、一幅の絵の様とお客様のお褒めのお言葉を頂くのも後僅か・・・少しの雨、風で散り始めます。

c0047814_11125429.jpg


庭の楓が朝日の逆光にまるで万華鏡か、西陣織の模様のように、キラキラ輝いてみんなの目を楽しませてくれています・・・やはり黄葉は逆光に限りますな!

c0047814_11132048.jpg


我が散歩道の途中の林檎も最後の仕上げを終え後は収穫を待つのみになりました。気のせいか今年の林檎は大きく色つやも立派でどれも一級品です。林檎農家の親爺さんの話によると、今年は今一だと?・・・・・何と欲張りな、贅沢な!!!!!!

c0047814_11133837.jpg


幻想的な雲と素晴らしい青空、山は中腹まで紅葉(黄葉?)。山に根雪が降り積もり、里に雪が舞う頃まで後僅か、四季の最後の華やかさが楽しめます。
安曇野ファンの見なさ〜ん!安曇野は今が一番の季節です。温泉、新蕎麦、新米に林檎何たる贅沢、独り占めの安曇野は如何ですか!!! 「ストレスって何、ストレスは何処?」の世界をご一緒にいかが!

c0047814_11135070.jpg

by ktmaple | 2006-10-26 11:14 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野本日快晴。

c0047814_1154120.jpg

ここ数日天気の悪かった安曇野は本日最高の青空と白い雲がとても爽やかです。里山も中腹まで紅葉が降りて来ました。
by ktmaple | 2006-10-25 11:05 | 安曇野通信

安曇野発;安曇野の森の紅葉

安曇野の本日の天気
只今 am6:42 現在の天気薄雨。わが家の温度計では気温13℃、湿度62%。
安曇野は本日1日雨。最高気温15℃程度。明日は朝晩は曇り、日中は晴。最高気温は19℃程度の予報。
安曇野では昨夜来冷たい雨が降り続いています。我がmapleleafの楓の木も、冷たい秋雨にほぼ黄葉し終えた葉を震わせています。
夏の間あんなに賑やかに華やいだベランダに、「夏椿」や、気の早い「楓」の葉が舞い落ち、雨に濡れそぼっています。
明日から安曇野は、晴れの日が続きそうなのでまだ暫くは紅葉(黄葉?)が楽しめますが、山に降る雪が里に降り始めやがて厳しく、長い冬へと続きます。

行楽日和の日曜日、わが家のある安曇野の森では多くの観光客、行楽客の賑やかな声に華やぎ、森の農産物直売所「Vif・ビフ穂高」でも新そば祭り、フリーマーケット、野菜、秋の果物の特売会を開催し、賑わいました。真っ赤に変身した紅葉の下をユッタリ新そば祭りの会場へ歩く家族連れがほのぼのとして見えました。

c0047814_7131496.jpg


会場の駐車場も銀杏が黄葉、秋の収穫祭?に彩りを添えています。

c0047814_7133711.jpg


しかしさんざめく通りを一歩はいると、森はあくまでも静かに行く秋を惜しむかのような紅葉がその彩りを誇らしげに見せています。

c0047814_7135623.jpg


お天気の良い午後の一時、温泉郷の駐車場はチョッピリ静かですが、これから各所の新そば祭り、紅葉狩りを楽しんだ人々が「温泉に入浴」を楽しみに集まり、森の秋に喜びの声を上げるのも直ぐでしょう?

c0047814_714134.jpg

by ktmaple | 2006-10-24 07:21 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野本日晴れ、行楽日和。

c0047814_13395372.jpg

安曇野は本日晴れ。森の農産物直売所ビフ穂高で新蕎麦を食べました。美味かった!
by ktmaple | 2006-10-22 13:39 | 安曇野通信

安曇野発;白鳥と晩秋!

安曇野の本日の天気
只今 am9:42 現在の天気薄曇。わが家の温度計では気温15℃、湿度50%。
安曇野は本日1日晴時々曇り。最高気温20℃程度。明日は3時頃まで晴その後曇り。最高気温は20℃程度の予報。天気は今日明日ともほぼ晴の行楽日和の見込みです。

10月も下旬に入り信州各地で紅葉の便りがしきりです。林檎の収穫も最盛期を迎え各地で新そば祭りが盛んです。いよいよ安曇野も晩秋!
晩秋・・・と言えば安曇野に白鳥が帰ってきました。今年の3〜4月頃シベリアの故郷へ帰った白鳥たちが今月14,5日頃からぼつぼつ帰って来始めました。白鳥大好きな安曇野人達はパンの耳や、屑米を持って遠来の白鳥たちを歓迎に訪れます。
お母さんと一緒の「サッちゃん??」は・・・サッちゃんはね!白鳥が好きなんだホントはね!だけど小さいからお池の側まで行けないんだ!・・・つまんないな!

c0047814_9504116.jpg


今頃の白鳥たちは首にグレイの幼鳥の印がないものが多いのはまだ若く、シベリアで子育てをしなかった白鳥たちのようで、今頃本隊は北海道の苫小牧郊外のウトナイ湖に集結、長旅の疲れを癒しつつ信州への旅の準備をしているはずです。

c0047814_9505784.jpg


皆さんは白鳥が餌を食べる所をご覧になったことがありますか、この様に水中で逆立ち、水草や穀類を食べます。この2羽もつがい?来年は幼鳥を連れて飛来するでしょう。

c0047814_953675.jpg


我がmapleleafの樹々もやっと色づき始めました。後1週間もすると楓は真っ黄色に変身、直ぐに散り始めるはずです・・・またことしも「葉っぱのフレディー」の晩秋がやってきました。

c0047814_9514331.jpg

by ktmaple | 2006-10-21 09:53 | 安曇野通信

安曇野発;今日の話も昨日のつづき・栂池篇

安曇野の本日の天気
只今 am7:10 現在の天気晴。わが家の温度計では気温12℃、湿度56%。
安曇野は本日1日晴時々曇り。最高気温17℃程度。明日は1日晴。最高気温は19℃程度の予報。

昨日あまりの快晴に誘われ栂池自然園に紅葉を観に雅則シェフと出かけました。
安曇野から栂池迄車で約1:30ぐらいの距離、途中白馬駅前の案内所で入園料、ロープウエイ・ゴンドラの乗車券のセットを2900円(3300円のところ)で購入。大儲けした気分でゴンドラに乗車。
ゴンドラの車窓からは足下のスキー場や町並み、上を見れば真っ赤に紅葉した山並みの上に白馬岳や小蓮華が初冠雪の雪を残してキラキラ輝いて見え、これからの素晴らしいトレッキングを予想すると「ワクワク」です!!!!!

c0047814_7201213.jpg


ゴンドラ(20分)、ロープウエイ(5分)乗り継ぎ山頂の栂池自然園に到着。アッという間の本格的な登山気分が味わえます。
無理さえしなければ車いすの方でも、足の弱った高齢の方でも充分登山の雰囲気が味わえる素晴らしいコースです。
平日にも関わらず、多くのパーティー、グループが快晴の爽やかな自然園の後僅かな晩秋のトレッキングを楽しんでいます。

c0047814_7204348.jpg


紅葉の稜線の向こうの白馬岳は先日の遭難事故の騒動など嘘のように、秋晴れの青空にそびえていました。

c0047814_7211643.jpg


歩くこと約1時間半、約3㎞。このコースの最高点「展望湿原」に到着。目前の白馬大雪渓雄大な眺めにに驚愕、双眼鏡で観ると登山者らしき人影も見えその展望を好天の下充分堪能しました。

c0047814_7213481.jpg


昼食の握り飯に大満足、大雪渓を充分瞼に焼き付けた後、約1時間一寸で自然園入り口の到着です。途中「浮島湿原」で珍しい浮島や池に映る白馬、小蓮華を堪能しました。

c0047814_722291.jpg


帰路雅則シェフと2人白馬の塩味の褐色の温泉で汗を流し楽しかった紅葉見物のトレッキングの思い出と共に夕方4;00無事帰宅。
何とも素晴らしい1日、良い冥土の土産が出来ました・・・!!!!???
皆様にはわが家に2泊、栂池自然園堪能プラン、お薦めです。
by ktmaple | 2006-10-20 07:22 | 安曇野通信

安曇野携帯発:栂池高原へ紅葉狩り

c0047814_1241625.jpg

本日は安曇野快晴。あまりの爽やかさ、素晴らしい青空に誘われ雅則シェフと2人、安曇野では一足早い紅葉見物に栂池高原自然園へ出かけてきました。am10:30栂池自然園へ到着。am111:45頂上到着。白馬大雪渓を望みながら昼食中。今日の続きは又明日、乞うご期待!!!
by ktmaple | 2006-10-19 12:04 | 安曇野通信

安曇野発;新行新蕎麦祭り

安曇野の本日の天気
只今 am9:18 現在の天気快晴。わが家の温度計では気温13℃、湿度42%。
安曇野は本日1日晴。最高気温21℃程度。明日も1日晴。最高気温は21℃程度の予報。

安曇野は本日も多少雲はありますが爽やかな秋晴れです。わが家の庭の「夏椿」や「楓」が色づき始めています。紅葉を売り物にする観光地は紅葉狩りと食欲の秋で大賑わいのようです。

わが家では大町市新行地区の恒例の新行新そば祭りに家族で出かけ薫り高い新蕎麦やキノコを堪能してきました。大町市新行地区は安曇野から車で約50分程度の山間の小さな部落ですが紅葉の始まった里山越しに先日の初雪をチョッピリ残した爺が岳が望めます。

c0047814_92655.jpg


新行には4軒新蕎麦を食べさせる民宿、旅館がありますが人気店「山品」の混雑を避けこぢんまりとした「松倉旅館」に行きましが、好天に誘われた予想以上のお客様にビックリ。

c0047814_9262339.jpg


庭先の蕎麦打ち小屋では御主人、奥様が多くのお客様に備えて蕎麦打ちに奮闘中で、
やはり年季の入った技に、わが家の雅則シェフも感嘆の声を上げていました。

c0047814_9264874.jpg


食した新蕎麦は色、香り、細さ、どれをとっても一級品で山村の伝統技に感服、満腹いたしました。
美味しい新蕎麦御馳走様!!!!!

c0047814_927334.jpg


最近は「ざる」の他に「蕎麦掻き」、「蕎麦のうすやき(蕎麦のパンケーキ又はクレープに甘いネギ味噌を塗ったもの)」と可成りメーニューも豊富になり、お酒飲みには田舎風おでん、キノコおろしなど用意され、茹で上がるまでの酒の肴の多さに時間が短く感じられるほどでした!

c0047814_9271619.jpg

by ktmaple | 2006-10-18 09:27 | 安曇野通信