安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

安曇野携帯発:我が家の猫共暇

c0047814_8554775.jpg

安曇野の朝は小雨模様です。肌寒く、昨夜山では雪だったようです。我が家の猫共は遊びにも出かけず炬燵でお昼寝!
我が家のシロ君モモちゃんは恋の季節とは無関係なのです!
by ktmaple | 2007-02-28 08:55 | 安曇野通信

安曇野携帯発:忘れ物!

c0047814_10305449.jpg

安曇野は本日暖かい快晴の朝。先ほどのブログへのわすれものです。
昨日の撮影行のお昼は池田町美術館の庭で握り飯だったのですが快晴の青空のもと、アルプスの峰をバックの握りしめは最高。小生は子供の頃の味を忘れていました。嗚呼お袋の味・万歳!
by ktmaple | 2007-02-27 10:30 | 安曇野通信

安曇野発;山づくし

安曇野の本日の天気
只今AM7:27 現在の天気は晴。わが家の温度計では現在気温-1℃,最低気温ー3℃。湿度38%。安曇野のこれからの天気予報は、一日中晴れ。最高気温は13℃程度。
明日曇り午後晴れ。最高気温は5℃、最低気温0℃との予報。

安曇野の本日は、昨日の快晴に引き続き快晴。ただし高気圧の移動に伴い下り坂?ただ大きく崩れることはなさそうです。
それにしても昨日の晴れは1年を通して何回もある天候ではなかったように感じます。どっしりと腰を落ち着けた高気圧に包まれ風も吹かず、雲一つない青空、風は少々冷たかったですが日差しは春。安曇野から見られる全てのアルプスの峰々が満喫できました。画像を撮りながら感動・感激の一日でした。今日の話は昨日の続き、北アルプスの峰々をお裾分け!

まずは、我が家から北へ車で15分、高瀬川の河畔からの川面に映る有明山、燕岳です。両山とも穂高の住人にとっては我が山、シンボルでしょうか。何とも見ていて癒されます。

c0047814_739390.jpg


次は有明山、燕岳のお隣、餓鬼岳です。その一からアルプスの表銀座からは取り残された孤高の山、静寂の山ですがファンの多い楽しめる山と言われており、その姿は小生も大好きです。

c0047814_7391682.jpg


我が家より少し北からの川面に映る大滝山、鍋冠山はとても珍しい姿でしょう。まるで5月頃の山並みに見えるのは暖冬のせい? 春が近いようです。

c0047814_7392920.jpg


お馴染み、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、白馬三山、何とも絵になる峰々です。あと少したつと、今年は暖冬なのですぐ? 見慣れた雪型が現れ始め春から初夏へ移行します。鹿島槍ヶ岳には早、獅子と鶴が現れ始めていました。

c0047814_7394417.jpg


我が旧穂高町の水田に飛来し、越冬中の白鳥もそろそろ北帰行のシーズンで、体内時計?が告げる旅立ちの時期を感じ羽ばたきを続け、何となく落ち着かない様子が見られます。例年だとまだ100〜200羽居る田圃には今年は既に1グループ?しか居ません。もうすぐ北海道からシベリアへの北帰行、そして故郷での子育て。無事帰り着き、冬には子供と帰っておいで!
それにしてもアルプスと白鳥、絵になります。


c0047814_740223.jpg


それにしても絶好の好天に恵まれた一日、小生は興奮のしっぱなしで、お握りの美味しかったこと、山の素晴らしさお裾分けです。
今度はご一緒しましょう!!!!
by ktmaple | 2007-02-27 08:06 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野は快晴。

c0047814_12264939.jpg

安曇野は本日暖かな快晴の午前中です。山の撮影に最高です。只今安曇野の展望台の一つ、池田町美術館で山の撮影中。年に何回もある快晴ではありせん。今日の続きは又明日。
by ktmaple | 2007-02-26 12:26 | 安曇野通信

安曇野発;安曇野平和!

安曇野の本日の天気
只今AM6:42 現在の天気は晴。わが家の温度計では現在気温-2℃,最低気温ー4℃。湿度36%。安曇野のこれからの天気予報は、一日中晴れ。最高気温は12℃程度。
明日一日晴れ。その後夜までは雨。最高気温は12℃、最低気温ー1℃との予報。

ここ2日ばかり安曇野は気温も低く寒い日々、冬へ逆戻りでしたが今日からは又暖かな日が続くようです。いよいよ「三寒四温」本物の春がもうすぐ其処に見えてきました。
「もうすぐは〜るですねぇ〜♪♪」

昨日の北アルプスは午後の日差しお浴び、陰影をはっきり見せ素晴らしい存在感でした。日頃見慣れた順光の山並みとは違う逆光、撮影の初歩ではあるのですがね?

c0047814_7123093.jpg


我がウォーキング道の脇にある栗畑に野猿の家族連れを見かけるようになりました。広い残された栗をボスざるが見張る中、子猿、母ざるを中心に分けあって食べる姿はもうすぐの春を思わせます。安曇野の野猿は人に餌のお強請りはしません・・・が人里に降りてくるのはやはり森の乱開発の故?「野猿哀れ!」

c0047814_7132926.jpg


栃木を中心とする関東地方ではお寺や、火の見櫓の半鐘が盗まれ大騒ぎとなっていますがここ安曇野では半鐘類盗難の報告は報道されていません。我々が子供の頃までは半鐘、火の見櫓は庶民の生活を守る強い味方でした。此を売ったら金になるなどと言う発想など針の先ほどもありませんでした。半鐘というと「古今亭志ん生の落語・火焔太鼓」の中の「半鐘は止めな!オジャンになるから・・・・・!!!!!」を思い出す落語大好き爺さんの独り言。

c0047814_7124920.jpg


我が家は億万長者を夢見て「グリーンジャンボ宝くじ」を購入、「笑福亭玉や」お願い!!!、ささやかな我が家の春の夜の夢です。

c0047814_71368.jpg


春、暖かな日が続くようになると「mapleleaf」は卒業記念、サークル、OB連・・のお客様が増えます。「青春!!??」を楽しむお客様の笑顔が小生には眩しく見えます。「行ってらっしゃい、今度はBF、GFとどうぞ!」大きなお節介の今日この頃です。

c0047814_7134851.jpg

by ktmaple | 2007-02-26 07:41 | 安曇野通信

安曇野発;我が常念岳

安曇野の本日の天気
只今AM6:37 現在の天気は晴。わが家の温度計では現在気温0℃。湿度58%。
安曇野のこれからの天気予報は、一日中晴れ。最高気温は4℃程度。
明日一日晴れ。その後夜までは雨。最高気温は6℃、最低気温ー3℃との予報。

ここ数日続いた例年なら3月~4月の気温上昇は本日一休み? 久しぶりのチョッピリ寒い快晴の朝を迎えています。明日も寒波の影響で最低気温ー3℃の寒い朝のようです。ただこの週末はお天気は良さそうなので最高の行楽日和になりそうです。この季節、好天だと靄もなく空気は澄み、北アルプスの峰々が素晴らしくよく見えます。どうぞ多忙な日々を忘れ1日安曇野でお遊びにお越しください。

先日の暖かな好天の朝、ぽかぽか陽気に誘われいつものウォーキングコースとは違う常念岳の眺められる道を約2時間かけ歩きました。いつもお話しするように常念岳は我が安曇野のシンボル、安曇野人達は皆それぞれの常念岳を愛しています。
我が安曇野の森の温泉郷からは常念岳が見えませんが、山麓線を凡そ1km歩くと北アルプス南端の大滝山、蝶ヶ岳が見え始めます。

c0047814_725564.jpg


あと500mもゆくと常念岳の山頂がチョッピリ顔をのぞかせ始めます。

c0047814_734172.jpg


その後1歩ごとに常念岳は姿を現し続け、我が家から約2.5kmにある烏川に架かる橋の上から素晴らしい形の山頂を見せます。

c0047814_742416.jpg


その後500mで国営アルプスあずみの公園の北端に到着。民家の庭先から見る姿は小生大好きです。

c0047814_75395.jpg


その地点から約2~300m、ここの屋根越しの常念岳山頂も大好きな撮影地点です。生活に密着した、日常生活の中の常念岳、mapleleafのような、安曇野の森の住人にとっては垂涎の常念岳です。

c0047814_754953.jpg


あと500mも歩くとアルプスあずみの公園の入り口近くのT字路に到着、我が家から凡そ7000歩の地点で引き返します。後はDVDの巻き戻しのような常念岳を楽しみつつあと1時間、一寸遠出のウォーキングは終わり。
帰り道の路傍に祭られた近代的な道祖神の傍らに、福寿草が咲いていました。例年ですと雪の中から顔をのぞかせるこの花を見ると安曇野人は懐疑的な春の到来を確信に変えます。
何とも贅沢な2時間、貴女も歩いてみませんか。

c0047814_773227.jpg

by ktmaple | 2007-02-24 07:31 | 安曇野通信

安曇野通信;春?て思ってもいいの?

安曇野の本日の天気
只今AM6:51現在の天気は晴。わが家の温度計では現在気温-3℃。湿度52%。
安曇野のこれからの天気予報は、午後より雨。最高気温は11℃程度。
明日は夜半よりの雨が雪に変わり、朝まで揺り続くとのこと。その後夜までは雨。最高気温は11℃、最低気温3℃との予報。

今年の暖冬はどうなっているのでしょう? 安曇野だけでなく全国的に本格的な春と報道で報じられています。此から野菜、花、飲み水・・・冬が冬でなかったツケが追々回ってくるのでしょうか?

安曇野は昨日もとても2月とは思えない快晴の暖かな一日でした。mapleleafも春の日差しに照らされ、キラキラ輝きを増し始めています。いつまでも冬眠しては居られないとのつぶやきが聞こえてきそうです。

c0047814_755253.jpg


好天の暖かな、柔らかい日差しに誘われウォーキングに出かけましたが、途中の安曇野一望の「日の当たる坂道」から、まだ春霞には一寸早い北アルプスの峰々が素晴らしい姿を見せていました。

c0047814_771057.jpg


途中、駐車場でその屋の猫君に会いました。猫君にとっても恋の季節の始まり、炬燵でお昼寝ばかりはしていられないようです。

c0047814_775557.jpg


例年のこの時期、雪の下から顔を出す「蕗のとう」も、近所の農作物直販所「Vif・ビフ」に並び始めました。1パック260円が高いのか、安いのか? 大好きな蕗味噌にしてもらって春の香りを楽しみましょう。

c0047814_781381.jpg


ウォーキング約1時間半、1万歩を超えるとさすがに春の日差しの中、汗ばみウインドブレーカーを脱ぎ、シャツ姿になります。先週の東京行き以来、体重が1〜2kgは増えチョッピリ太めの体にはありがたい心地よい汗です。
安曇野でこんな姿の早足のおじさんを見かけたら・・・・・・それは私です! 気軽に声をかけてください、家へお招きしてコーヒーでもご一緒させていただきますよ。

c0047814_783044.jpg

by ktmaple | 2007-02-22 07:31 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野観光の活性化勉強会

c0047814_15214078.jpg

本日午後安曇野市商工会主催の「安曇野観光の活性化」の為の勉強会に出席しました。テーマは「ハーブを使ったおもてなし」と「ヒーリングセラピーについて」です。やはり観光客の関心は健康なのですね。
by ktmaple | 2007-02-21 15:21 | 安曇野通信

香港発:大年初一(謹賀新年)

安曇野の本日の天気
只今PM12:56現在の天気は快晴。わが家の温度計では現在気温3℃、日向では9℃。湿度24%。
安曇野は本日一日晴れ。最高気温は12℃程度。
明日は晴れ後午後より曇り。最高気温は9℃、最低気温-2℃との予報。
安曇野は本日暖かな快晴です。小春日和というよりも春です。

今日の話は昨日の続き。先ほど我が家の「香港駐在員maggie & ernest(???)達から香港のお正月二日夜の花火大会の画像が送られてきましたのでお裾分け。
やはり香港の夜景は最高です。

c0047814_1341381.jpg


若い恋人達にとって正月二日の花火大会は最高のようです。
(every year 年初二 there are "煙花匯演" (花火大會) at Victoria Habour at 8:00-8:23pm.)
お二人にとって最高の年でありますように。

c0047814_13613.jpg


おまけの花火、もう一発をどうぞ!!!


c0047814_139038.jpg


以下は香港便りのメール全文です。
Dear 邦夫&好子:
hello! today we saw our photos were post on your blog, we are very excited and happy! thank you so much~ ^^
today is 年初二, every year 年初二 there are "煙花匯演" (花火大會) at Victoria Habour at 8:00-8:23pm. me & ernest went to 浜辺 to see it.
今年花火 is nice. however, there are cloudy & little bit raining, 降春雨. therefore, not the perfect one! (that nice habour view photo we took another night,)
2007 is the year of "pig". many people said this is「黄金の豚」年, however, this is not true --- last time is 1971年, the coming one is 2031年.
we are born in 1976 年, the year of "Dragon" 龍年, many babies born in that year because chinese think this is the most good year for having babies, second choice is 豚年.
now we are finding a new flat for us to married. hope we can find a nice new home for us to make a new life! ^^
祝豬年行好運! (means: wish you in good luck in the year of "pig"! )
maggie
by ktmaple | 2007-02-20 13:10 | 安曇野通信

安曇野発;香港は春節・恭喜發財! !

安曇野の本日の天気
只今AM8:48 現在の天気は曇り。わが家の温度計では現在気温2℃、湿度42%。
安曇野は本日朝曇りから後一日晴れ。最高気温は8℃程度。
明日は一日晴れ。最高気温は10℃、最低気温-3℃との予報。

恭喜發財! this means "wish you'll have the lucky money coming in the new year!" we must say this words in the chinese new year! wish you come true, too! ^^
 Today is the 大年初一! , people usually go out to visit our family members.
2月18日中国、香港では旧暦でお正月、我が家の「香港駐在員maggie & ernest(???)」から上記内容のメールと画像がが届きました。今年の日本でいう干支は60年に一度の「黄金の豚」年、とても良い年のようで赤ちゃんの出生率が跳ね上がるそうです。「香港駐在員maggie & ernest(???)」も今年は新居を探し、今年は結婚?そろそろ優雅な独身生活ともお別れの年でしょう。
幸せいっぱいの「香港駐在員maggie & ernest(???)」です

c0047814_9175019.jpg


香港では気温24℃を超えとても暑い新年のようで桃も満開です。

c0047814_9211158.jpg


ショッピング街も日本の桃の節句のようなディスプレーになってますね。

c0047814_9223924.jpg


改めて恭喜發財!・恭賀新年
by ktmaple | 2007-02-19 09:24 | 安曇野通信