安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

安曇野携帯発:安曇野は只今県議選

c0047814_1231648.jpg

安曇野では只今県議選の真っ最中です。田舎町では選挙カーも来ないので選挙期間中なのか、いつ投票日なのか忘れそうになります。ただ今回は友人のK.Sさんが松本市の選挙区からの出馬なので気が楽です。
皆さん、当選したら素晴らしい県政をお願いします。
by ktmaple | 2007-03-30 12:31 | 安曇野通信

安曇野発;学校は春休み!

安曇野の本日の天気
只今 AM8:58 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温10℃,湿度34。此から晴れて午後も晴れ。本日は最低気温3℃、最高気温16℃。明日の天気は日中晴れ、午後は曇り、最低気温6℃、最高気温17℃との予報です。

只今信州の小、中学校は春休みです。子供達は新学年への進級に胸を膨らませつつみ次短い春休みを満喫しています。
我が家には北信中野市のレストラン「ミューズ」のオーナーシェフご一家が遊びに来てくれました。4年生になる「はっちゃん」3歳児の「かずま君」は日頃多忙のパパ、ママにべったり。

安曇野での楽しい2日の思い出を胸にmapleleafをチェックアウト、mapleおじちゃん、おばちゃんは来年の春休みを楽しみにしていますよ! 白君もお見送り。

c0047814_9114824.jpg


お姉ちゃんの「はっちゃん」は最近マスターした一輪車乗りを披露。意外と頑張り屋さんのお姉ちゃんはmapleへの坂道を完走。パパママとお小遣いの値上げ交渉を有利に進めています。

c0047814_9121513.jpg


体は少女、顔は八面大王、何ともアンバランスなかわいさです。お姉ちゃんの姿を見てかずま君、ママは大笑い!

c0047814_912364.jpg


子供嫌い?の白君もかずま君は大好き?別れを惜しんでの「ハグ」に大満足・・それとも迷惑顔?

c0047814_9142064.jpg

by ktmaple | 2007-03-28 09:25 | 安曇野通信

安曇野発;小さな幸せの春来る!

安曇野の本日の天気
只今 AM20:21現在の天気は小雨。わが家の温度計では現在気温8℃,湿度50。明日の天気は日中晴れ、朝晩は曇り、最低気温2℃、最高気温16℃との予報です。

ここ2日ばかり天気には恵まれなかった週末でしたが、気温は高くもう春到来?・・・と感じる日々でした。我がmapleleafでは、十数年来のリピータのT氏が安曇野の小さな教会で2人だけの結婚式を挙げられました。
酒豪(悪く言えば単なる飲んべ〜!)の彼には永遠に春は無し・・・と思われていましたが!
来、来、来ました彼にも、遅すぎた春。
でも「おめでとう、お幸せに!」我が家での花嫁のウエディングドレス姿はとてもキュートで素晴らしく、チョッピリ雨の降る天候は教会までの道を心配させましたが・・・お決まりの一言、「雨降って地固まる!」いずれにしても・・・おめでとうございます!お幸せに!



c0047814_20314551.jpg

by ktmaple | 2007-03-27 20:30 | 安曇野通信

安曇野発:春雨・春到来

安曇野の本日の天気
只今 AM7:21 現在の天気は雨。わが家の温度計では現在気温10℃,湿度62。今朝の最低気温8℃。安曇野のこれからの天気予報は午前中雨、午後曇りから晴れ。最高気温は16℃程度。明日も1日晴れ。最高気温は15℃、最低気温-1℃との予報。

安曇野の今朝、只今気温10℃と、とても暖かな小雨の降る春の朝を迎えています。
我が家のある安曇野の森は朝霧に包まれ神秘的な日曜の朝です。この雨で庭の木々や、草花が一斉に芽吹く??でしょうか??  此で昨日一家総出の落ち葉掃除が生きます。

c0047814_730213.jpg


我が家の看板猫、白君も雨で夜遊びの出かけず、炬燵の布団の上で長々伸び、ぐっすり寝込んでいます・・・・見る夢は恋猫? マグロのお刺身?

c0047814_7302736.jpg


炬燵の反対側の布団の上では我が家の猫姉さん、モモちゃんが爆睡中。白君とは「同床異夢」,それとも「呉越同舟」??? 何とものんびりした悩みのない寝顔に小生嫉妬!!

c0047814_7304295.jpg

by ktmaple | 2007-03-25 07:39 | 安曇野通信

安曇野携帯発:落ち葉焚き

c0047814_1229913.jpg

安曇野は只今晴れから曇り始め雨が落ちて来ました。午前中に皆で庭の落ち葉を集め少し焚き火、残りは腐葉土にします。なにせ、地球温暖化ですもの!
それにしても焚き火での焼き芋最高!
by ktmaple | 2007-03-24 12:29 | 安曇野通信

安曇野携帯発:足湯は極楽極楽!

c0047814_9572783.jpg

安曇野は只今暖かい、穏やかな朝です。我が家の近くの足湯には散歩途中のお年寄りがのんびり足湯を楽しんでいました。彼岸を過ぎいよいよ春本番?
by ktmaple | 2007-03-23 09:57 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野アートヒルズミュージアム

c0047814_12402563.jpg

本日の安曇野は暖かく快晴の休日、春分の日です。ご近所アートヒルズミュージアムでは創業祭を開催中。高級ガラス器が似合う季節、春になりまし。
by ktmaple | 2007-03-21 12:40 | 安曇野通信

安曇野発;蕗の薹、梅の花開花

安曇野の本日の天気
只今 AM8:52 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温1℃,湿度34。今朝の最低気温-4℃。安曇野のこれからの天気予報は一日晴れ。最高気温は7℃程度。明日も1日晴れ。最高気温は8℃、最低気温-5℃との予報。

安曇野は今朝も快晴ですが朝の最低気温ー4℃と未だ「早春賦の世界」です。
「早春賦」は春を待ち望む安曇野人の気持ちにピッタリマッチし長く歌い継がれている唱歌ですので以下に歌詞を掲載しましょう。安曇野では桃の節句が終わる3月でさえ雪が残り、雪の降る日もあります。南の地方では櫻が話題になるのに安曇野の春はいつ?という春への願望が痛いほど伝わる歌詞では有りませんか?

「春は名のみの風の寒さや。
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず。
時にあらずと 声も立てず。

氷解(と)け去り葦(あし)は角(つの)ぐむ。
さては時ぞと 思うあやにく
今日もきのうも 雪の空。
今日もきのうも 雪の空。

春と聞かねば知らでありしを。
聞けば急かるる 胸の思(おもい)を
いかにせよとの この頃か。
いかにせよとの この頃か。」


農産物販売所や、スーパーの青果売り場では1ヶ月も前からパックで売られては居ましたが田圃の畦に取り忘れられや蕗の薹を見つけました。チョット薹がたつはいますが十分柔らかく、美味しそうです。

c0047814_8272630.jpg


農家の庭先の日溜まりでは梅の花が開花し始めました。桜に比べ地味な花ではありますがこの時期、花の少ない庭先で長い冬の終わりを告げる素晴らしい花です。

c0047814_8273992.jpg


青空と白いくも、枯れ木にも春の息吹を感じ、安曇野人は身の回りの春を体感し始めます。

c0047814_8275317.jpg


気の早いお百姓さんは寒い北風の中、田圃の整備に余念がありません。こんな努力が収穫の秋、美味しいお米をもたらすのでしょう。「お百姓さんに感謝!」

c0047814_828617.jpg

by ktmaple | 2007-03-20 08:38 | 安曇野通信

安曇野携帯発:ティータイム

c0047814_15113630.jpg

安曇野は本日晴れてはいますがつめたい北風が吹いています。小生只今安曇野のお気に入りの本屋さんで本を購入の後、2階のティールームで買った本を読みながらティータイムです。新しい本を読みつつ紅茶とケーキ、こんな楽しみは止められません!
by ktmaple | 2007-03-19 15:11 | 安曇野通信

安曇野発;お彼岸・墓参

安曇野の本日の天気
只今 AM9:00 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温0℃,湿度32。今朝の最低気温-6℃。安曇野のこれからの天気予報は一日晴れ。最高気温は6℃程度。明日も1日晴れ。最高気温は7℃、最低気温-5℃との予報。

安曇野は昨日の朝零下7℃以下、北信では数センチの積雪があって一月下旬の気温に逆戻りしたようです。温暖化の冬で話題が桜の開花・・・が、真冬の気温にUターン、なにか不安を感じるお天気です。
話変わって、今日の話は昨日の続き、零下7℃の朝、彼岸の墓参に東京へ出かけました。
青空の下、朝日の当たる常念岳に見送られ出発です。

c0047814_915255.jpg


本日の墓参りは東京多摩墓地、山梨富士霊園の2カ所掛け持ちですが、チョッピリご先祖様に申し訳ない気持ちでお参りしてきました。高速道路のドライブは快晴の青空の下快適で、途中南アルプスの峰々、富士山など雪に覆われた姿は日頃見かけることのない珍しさに、我ながらわくわくしました。

c0047814_9151532.jpg


我が家の多摩墓地、母さんの実家の墓地、富士霊園、彼岸の日曜日に墓参りの人も多くご先祖様の墓に祈る姿はすがすがしく感じられます。富士霊園は寒い北風が吹き、墓地の西には真っ白な富士の姿が望めました。

c0047814_9153058.jpg


この富士霊園は桜の名所とか、まだ少し桜には早い芝生の上ではピクニックの親子連れがお弁当を広げ、バトミントンに熱中していました。暖冬に誘われた桜が1本少し開花し始め、この寒い北風に身震いし戸惑っているようでした。

c0047814_9154355.jpg

by ktmaple | 2007-03-19 09:35 | 安曇野通信