安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

安曇野発;本日安曇野は雨

安曇野の本日の天気
只今 AM10:00 現在の天気は雨。わが家の温度計では現在気温20℃,湿度64%。本日は一日雨。最高気温23℃。明日の天気は午前中曇り時々雨、午後晴れ。最低気温17℃、最高気温26℃との予報です。

安曇野は7月末に梅雨明け、と思われていたが本日、明日午前と雨が続き梅雨明けはもう少し先になりそうです。
ところで昨日の参議院選挙で自民党は大敗、結果民主党が過半数を獲得、これまでの歴史にはなかった参議院の強力化を国民が選択したのでしょう。これからの政治は2大政党による政権交代の現実、政治の混乱が見込まれ国民は自己の選択の責任を持って政治を見守ってゆかなくてはならなくなりました。

安曇野では中央での政治のダイナミックな変革の中、何事もないように雨の朝は明けましたが、この雨の陰で多くの作物、果物がすくすく? 生育しています。
先日の好天の元でかけたウォーキングで稲が順調に生育を続け、その畦には秋の花、コスモスが咲き始めているのを見つけました。これからの梅雨明けと共に、強い日差しをいっぱいに受けいよいよ米になる成長の度合いを早めるはずです。秋には豊作、新米、収穫の秋が楽しみです。

c0047814_737358.jpg


先日まで、お尻に花びらを付けていたリンゴが赤ちゃんから少年に成長しています。チョッピリ色気づいた実も見られ、こいつはチョット早熟? と思わず笑ってしまいます。

c0047814_7382427.jpg


秋でも早い時期の収穫が可能な葡萄はすっかり生長し終え、これから夏の気温と太陽の日差しでコクや甘さを蓄積してゆくはず。その味を思うだけで口の中は甘酸っぱくなります。

c0047814_7384848.jpg


秋の味覚の一方の雄、栗もイガの姿を現し始めています。坊主頭の子供を思わせる姿は、可愛く、秋の収穫時に悩まされるそのイガの堅さとはまるで違い手触りの柔らかさに驚かされます。秋には栗ご飯、きんとん、焼き栗、思うだけでよがれです。

c0047814_7393438.jpg


10数年来のリピーターY君一家がチェックアウトです。昔会社の仲間と連んで遊びに来た若者が二児の父、立派に大黒柱をしています。2人の娘もすぐ少女へ成長、父さん、母さんは爺、婆へ・・・・ヒ・ヒ・ヒ! すぐですよ。

c0047814_7395339.jpg

by ktmaple | 2007-07-30 08:03 | 安曇野通信

安曇野携帯発:参院選挙

c0047814_1231178.jpg

安曇野は本日気温の高い曇り空の1日です。先ほど部落の投票所へ行ってきました。しかしニュースでしか見たことの無い候補者に投票するのは何か矛盾を感じます。
投票所の外ではNHKの出口調査、大きなお世話?
by ktmaple | 2007-07-29 12:31 | 安曇野通信

安曇野発;梅雨迷走?

安曇野の本日の天気
只今 AM 10:40 現在の天気は曇り。わが家の温度計では現在気温24℃,湿度52%。本日は晴れ後曇り、最低気温℃、最高気温28℃。明日の天気は一日曇り。最低気温19℃、最高気温26℃との予報です。

安曇野は昨日快晴、今朝も素晴らしい青空が森の木々の間から望めましたが、それも一瞬、只今厚い雲に覆われています。梅雨の末期、梅雨と梅雨明けの狭間の中を迷走中?あと数日で梅雨も明けるでしょう。

今朝も神戸からお越しのTさんご一家、3日間の思い出をバックいっぱいに詰めチェックアウト、これから永い永い夏休みの始まりです。チョッピリお澄ましの「あかねちゃん」お姉ちゃん大好きの「柊くん」今朝は国営あずみの公園へ向かってしゅっぱ〜つ!

c0047814_10552089.jpg


ところで話は全然変わるのですが、我が家の建つ安曇野の森にも光ケーブルが引かれることになり、ここ数日NTTの工事が始まりました。

c0047814_10591641.jpg


只今我が家はADSLの8を利用中ですが、なにせIT 過疎地、光ケーブルでのフレッツBB は夢の又夢でしたが、これで皆さんと対等にネットの話が出来るようになります。
工事の方の話では供用は10月とのこと、早速契約しましょうか?IP電話も可能とか、安曇野にもITの夜明けが!?!?

c0047814_1101299.jpg


ヤマダ電機の店でADSLの光の説明をしている方から声をかけられても「お住まいは?」に「穂高温泉郷」と答えると、とたんに他のお客様に話しかける無礼さに慣れ早や数年、やっと我が家も本当の意味でのIT革命、これでCDーRを反射板代わりに使う偽IT革命は終わり、気分は梅雨明け、夏の青空です。

c0047814_111547.jpg


リンゴ畑の案山子のお姉さんと、お祝いのダンスでもしたい気分です。
「成せばなる、成さねばならぬ何事も、ナセルはアラブの大統領」・「やったぜ加藤ちゃん!!」判ってくださいこのはしゃぎ様を!

c0047814_1113111.jpg

by ktmaple | 2007-07-28 11:01 | 安曇野通信

安曇野携帯発:参院選迄あと二日

c0047814_14374455.jpg

安曇野は梅雨明けが先か?参院選が先か?
本日安曇野は快晴の1日でした。青空に白い雲を背に参院選の看板がその役割を終えようとしています。一度も会わない候補者、一度もすれ違わない選挙カー。安曇野にとって参院選て何!
by ktmaple | 2007-07-27 14:37 | 安曇野通信

安曇野発;安曇野は梅雨明け???

安曇野の本日の天気
只今 AM 10:00 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温26℃,湿度40%。本日は一日晴れ、最高気温27℃。明日の天気は一日曇り。最低気温20℃、最高気温27℃との予報です。

只今安曇野はまだ梅雨??と思わせるような青空の快晴です。白い雲は真夏の入道雲のように成長をしています。しかし梅雨明けの予報では明日から31日までまだ梅雨空が続き本格的な梅雨明けは8月に連れ込みそうです。

安曇野では最近「ノウゼンカズラ」と言う蔓科の花がよく見かけられます。中国原産で日本では平安時代から栽培されていたそうで、英語名「チャイニーズ・トランペット・フラワー」と呼ばれるそうです。画像を見ていただくとお解り頂けますが蔓状の幹が大きな木に巻き付き橙色の花を沢山咲かせ、いかにも夏の花?という感じで青空にとても似合います。

c0047814_1016104.jpg


農家の入り口で家人や通行の人々を楽しませてくれています。

c0047814_10162719.jpg


旅館の看板に巻き付き、その華やかさで喧伝効果満点?でしょう。

c0047814_10164230.jpg


我が豊里部落の入り口の交差点の信号機のすぐ脇にも咲いています。ドライバーの目を楽しませてくれていますが、信号機と見間違う?? チョット心配しすぎかな?

c0047814_10165735.jpg


蔓科の植物なので自分自身はさほど大きくなくとも巻き付く樹木によりかなり大きく感じる場合もあり、樹齢何十年・・・でなくても十分大きく、楽しめる花です。
これから梅雨明けの安曇野の青空と、白い雲に生える花が観光客や我々をしばらく楽しませてくれます。

c0047814_1018773.jpg

by ktmaple | 2007-07-27 10:28 | 安曇野通信

安曇野携帯発:アルプス大橋完成。

c0047814_12485527.jpg

昨日安曇野松本を結ぶアルプス大橋が完成しました。安曇野から松本へかなり近くなりました。晴れていると北アルプスが良く見えることでしょう。
by ktmaple | 2007-07-26 12:48 | 安曇野通信

安曇野発;梅雨明け間近のmapleleaf

安曇野の本日の天気
只今 AM7:25 現在の天気は曇り。わが家の温度計では現在気温20℃,湿度54%。本日は一日曇り、夜は雨。最高気温26℃。明日の天気は一日曇り。最低気温21℃、最高気温27℃との予報です。

安曇野は梅雨明け??と思わせる「年数回の快晴」に喜びましたが今朝は一転、霧雨の降る梅雨模様の朝に逆戻りです。

我が、mapleleafはあまりの快晴に梅雨明けと勘違い、いよいよ夏のバカンス開始・・・と思いましたがまだのようです。一足早い夏のメープルリーフをお送りいたします。

アプローチからの我が家の全景です。

c0047814_7325860.jpg


今を盛のハーブ畑??側から見た我が家です。

c0047814_7332318.jpg


朝日にパラソルやチェアーが輝いて見えます。

c0047814_7335153.jpg


本日は快晴の爽やかな朝、ベランダでの朝食をご用意いたしました。

c0047814_7341629.jpg


鳥の声、気持ちの良い木漏れ日、木々を渡る爽やかな風・・・こんな森を眺めながらの朝食を「ペンションの目指す、非日常」と呼ぶのでしょうか。
森の香りと共に飲むカフェオレは贅沢、贅沢、極楽・極楽!!

c0047814_736893.jpg

by ktmaple | 2007-07-25 07:36 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野の梅雨はあけました?

c0047814_6344217.jpg

おはようございます。安曇野は本日爽やかな快晴の朝を迎えています。森の木々が朝日に輝いています。安曇野の梅雨はあけました?
by ktmaple | 2007-07-24 06:34 | 安曇野通信

安曇野携帯発:白君受難。

c0047814_11471318.jpg

我が家の白君は喧嘩!?
目の周りを傷だらけにして帰宅、只今お気に入りの椅子で鼾をかきつつ爆睡中!
すさまじい顔でまるで試合後のKOされたボクサー?????
by ktmaple | 2007-07-23 11:47 | 安曇野通信

安曇野発;夏休み最初の日曜日

安曇野の本日の天気
只今 AM 10:40 現在の天気は雨。わが家の温度計では現在気温24℃,湿度58%。本日は一日曇り、最高気温26℃。明日の天気は日中晴れ、朝晩曇り。最低気温19℃、最高気温28℃との予報です。

安曇野は先週末から夏休み(長野県はまだ1週間程度先です)の家族連れをお迎えするようになりました。まだ始まったばかりのお休みに、お父さん、お母さん、子供達もまだまだ「元気はつらつオロナミンC」で、宿題やゲームに家族で熱中です。

父さんは働き盛り、帰宅も遅くなかなか遊べない子供達の満ち足りた笑顔が素晴らしい思い出になることでしょう。そんな思い出作りに参加できる我々も幸せです。

c0047814_10474966.jpg


W家自慢のK君も今年は中3、少年から青年へ脱皮中? 多忙なお父さん、お母さんととの時間にすっかりリフレッシュ? 昔の少年時代に逆戻りしていました。おじさんは「鼻垂れ小僧時代」から見ていますが、母さんにしかられ泣きべそをかいていたのが、ついこの間のように感じられます。

c0047814_10481647.jpg


夏休みも始まったばかりなので、おっちゃんの意地悪な、「宿題やったか、絵日記かいたか?」にもゆとりの笑顔。思い出いっぱいのバックを背に出発!

c0047814_10484951.jpg


すっかり若返った父さん母さんとの記念撮影、これから長〜い夏休みに向かって出発!
来年は高校生、お祝いのワインパーティーを企画しましょう・・・ただし本人はジュース・・・おっちゃんおばちゃん、父さん母さんはシャンペンとキャビアとボルドーワインと、チーズと・・・
あれ!誰のお祝い???

c0047814_1049930.jpg

by ktmaple | 2007-07-23 11:15