安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2007年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

安曇野発;秋雨前線活動中

安曇野の本日の天気
只今PM 現在の天気は曇り。わが家の温度計では現在気温20℃,湿度62%。
明日の天気は朝雨、その後一日曇り。最低気温20℃、最高気温28℃との予報です。

安曇野は本日2日続きの雨模様の1日でした。残暑をもたらしていた太平洋高気圧の勢力が弱まると共に、秋雨前線が本州に停滞、先日までの残暑は何処? と問いたいような気候で昼間でも24℃程度までしか気温が上がりませんでした。
我が家もそろそろ夏休みシーズンを終え、静かな森の温泉ペンションに戻り、ついこの間まで響いていた子供達の華やいだ声も消えさびしいような気もします。
チェックアウトされた京都からお越しの「Oご一家」を最後に8月の子供客の宿泊終了です。
毎年ご滞在いただくご一家ですが今年はご主人のお仕事の関係で予約が遅れ2泊3日のご予定が1日しかお泊まりいただけず、後一泊は近所の「花言葉」にお泊まり。
「あずみちゃん」はチョッピリ不満顔です。お父さん、来年は早めにお仕事を済ませてお越し下さいね〜!

c0047814_1951930.jpg


安曇野の森の我が家はここ2日雨が続き、残暑が嘘のように消えてしまいました。
森では草木が何か生き生きし始め森の臭いをまき散らしています。
我が家の猫共も夏ばて気味の体をユッタリ伸ばして休養、お昼寝中です。此はお昼寝中のモモちゃんです。

c0047814_19513180.jpg


夏ばて、夏痩せ中の白君は、先日の縄張り争いで目の周りを怪我?目の周りを真っ黒にし、目脂だらけです。眩しいのか前足をアイマスク代わりにお昼寝です。
我が家の夏バテ猫共も涼風と共に食欲増進、食費の心配が浮上中です。

c0047814_19514660.jpg

by ktmaple | 2007-08-30 20:04 | 安曇野通信

安曇野携帯発:3年目の免許更新。

c0047814_12291539.jpg

本日朝から免許更新に来ています。塩尻のの免許更新事務所は大変な混雑です。次回は5年後、まだ運転できるか心配です。いずれにしても後3年で紅葉マークか?
by ktmaple | 2007-08-29 12:29 | 安曇野通信

安曇野発;スケッチ旅行のメッカ安曇野

安曇野の本日の天気
只今 AM 6:26 現在の天気は曇り。わが家の温度計では現在気温23℃,湿度74%。本日は日中は曇り、午後雨。最高気温29℃。明日の天気は一日曇り。最低気温21℃、最高気温28℃との予報です。

安曇野の長い永い夏はやっと終わったようで、今朝も涼しい風が窓から吹き込んできて、生き返った気分になります。予報では太平洋高気圧の衰えと共に、秋雨前線が活発化、しばらく天候の不順な日が続きそうで、地球の熱をぬぐい去ってくれそうです。
やっと食欲が元に戻りそうな予感に体重3キロ減の小生、リバウンドへの警戒感でいっぱいです。

先日3日間ご滞在のスケッチ旅行のグループがお帰りになりました。残暑厳しい天候の中、ワサビ畑や、池田町美術館、豊科スイス村と精力的に場所を移動、傑作を沢山ものにし満足げにチェックアウトされました。暑さの中の精力的な制作意欲には同年代の小生脱帽、尊敬でした。

これからの安曇野はスケッチ、写真撮影、俳句作り・・・と美術活動に最適なリーゾーとに変身します。安曇野の芸術の秋、食欲の秋、収穫の秋をおたのしみください・
当日の池田町美術館からの安曇野、有明山、燕岳の様子で、この風景が画家やフォトグラファーの皆さんの制作意欲を刺激するようです。

c0047814_6425854.jpg


皆さん、それぞれのお気に入りの場所でお気に入りのポーズ、さぞ素晴らしい傑作が描けることでしょう。夫れにしても等間隔に並んだ姿は我が家の猫共のテリトリーを思わせ思わず笑えます・・・失礼!

c0047814_6431381.jpg


何とも涼しげな場所の選定には脱帽です。絵心のない小生なら絶好のお昼寝場所と大鼾きで夢を見てしまいそうな心地良い場所でした。

c0047814_6434326.jpg


美術館前の池では蓮が大きな蕾を見せていました。きっと今晩あたりには”ポン!”と大きな音を響かせ大輪の花を咲かせるのでしょう 「ポン!と言う音は小生聞いたことがありませんが昔からそのように言われていませんか?」

c0047814_644257.jpg

by ktmaple | 2007-08-28 06:48 | 安曇野通信

安曇野携帯発:まだまだ残暑?

c0047814_1416463.jpg

安曇野は只今午後2時、気温30度です。曇ってちょっとは涼しいですがまだまだ残暑?
田んぼの稲穂が黄金色に変身し始めました。今年も豊作?
by ktmaple | 2007-08-27 14:16 | 安曇野通信

安曇野携帯発:趣味悠々

c0047814_1537188.jpg

安曇野は只今木陰はとても爽やかな午後です。
朝スケッチ旅行のお客様をお送りした池田町の美術館にお迎えにあがりました。
木陰の気持ちの良い場所で皆さん制作に励んでいましたが、絵心の無い小生には最高の昼寝の場所に見えましたので、今度暇なときに昼寝しに来ましょうか!。
by ktmaple | 2007-08-26 15:37 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野の暑さは峠を越えました。

c0047814_1473311.jpg

安曇野は只今朝の快晴から曇ってきました。森の我が家は只今気温26度の涼しさです。
朝スケッチ旅行のお客様を池田町の美術館までご案内してきましたが久し振りの安曇野俯瞰図は暑そうですが素晴らしかったです。
by ktmaple | 2007-08-26 14:07 | 安曇野通信

安曇野携帯発:私は真っ赤なリンゴです〜!!

c0047814_1156139.jpg

安曇野は只今快晴の朝です。気温は森の我が家では26℃程度ですが、残暑の太陽の下では30度を越えています。散歩道のリンゴ畑ではリンゴが色付き始めてきました。今年の気温は素晴らしいリンゴを約束している?ようです。あと2ヶ月後にはどんなリンゴに成長するのか楽しみです。野猿の攻撃に耐えがんばれよ!!!
by ktmaple | 2007-08-25 11:56 | 安曇野通信

安曇野携帯発:愛猫お昼寝中!

c0047814_167543.jpg

安曇野は只今午後4時、森の中の我が家は只今気温24℃です。明日から又残暑厳しい日に逆戻りのようですが?
残暑の間の一服。愛猫モモちゃんもあられも無い寝姿でのんびり爆睡中。
by ktmaple | 2007-08-23 16:07 | 安曇野通信

安曇野携帯発:愛猫白君爆睡中。

c0047814_9263366.jpg

朝の気温は只今21度です。昨日36度が嘘のような涼しさ、寒さです。
我が家の愛猫白君は子供椅子の上でのんびり爆睡中。
by ktmaple | 2007-08-23 09:26 | 安曇野通信

安曇野携帯発:雨は上がりました

c0047814_7331779.jpg

安曇野は只今朝7時21分。気温20℃です。
昨夜来の雨も上がり爽やかな秋を思わせる風が吹いています。我が家のベランダの雨上がりの水たまりがとても清々しく感じます。
猛暑の陰で秋は出番を待っていたのでしょうか?
by ktmaple | 2007-08-23 07:33 | 安曇野通信