安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

安曇野携帯発:白い雲

c0047814_1153833.jpg

只今小生散歩中。青空には強い風にのって飛行船のような白い雲が東に向かって流れて行きます。乗って旅に出たいような、どこへ行くのか尋ねたいような白い雲です。
by ktmaple | 2007-09-28 11:53 | 安曇野通信

安曇野携帯発:秋晴れ

c0047814_11352858.jpg

安曇野は本日快晴で爽やかな秋晴れの朝です。少々風は強いのですが白い雲と青空がとても素晴らしく見えています。
by ktmaple | 2007-09-28 11:35 | 安曇野通信

安曇野発;穂高神社お船祭り

安曇野の本日の天気
只今 P M7:15 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温24℃,湿度56%。本日は一日晴れ、最高気温28℃。明日の天気は午前中晴れ、午後曇り。最低気温19℃、最高気温29℃との予報です。

安曇野市穂高地区の穂高神社は9月26日、9月27日は秋祭りの「お船祭り」です。
穂高神社に古くから伝わるこのお祭りの由来は古代、安曇族が朝鮮半島での海戦に敗れた記念の日だったようです。
いつもは静かな本殿も秋祭りの本日は多くの参拝客が参拝しています。
安曇野はこのお祭りを境に本格的な秋になります。

c0047814_1975117.jpg


この「お船祭り」が有名なのは山奥の神社で船が主役のお祭りだからでしょうか。

c0047814_1981069.jpg


2日間に渡り町内を引き回されたお船は、最後に穂高神社の境内に集められ代表の2艘がぶつかり合い、模擬海戦を行う勇壮なお祭りです。

c0047814_1983452.jpg


この白髪のおっちゃんは東京深川在住のYさん、我が家の常連さんでしたが、遂に安曇野に別荘を建て安曇野に通う、準安曇野人です。お祭り大好きおじさんで浅草三社祭、深川富岡八幡宮のお祭り。神田明神の祭り等の御輿の側には必ず現れるようです。

c0047814_1985011.jpg

by ktmaple | 2007-09-27 19:41

安曇野携帯発:秋晴れ

c0047814_11495610.jpg

安曇野は本日快晴で爽やかな風が吹き渡っています。空はあくまで青くススキが秋風にそよいでいます。数日はこんな天気がつづくようです。
by ktmaple | 2007-09-26 11:49 | 安曇野通信

安曇野発;安曇野の百日紅(さるすべり)

安曇野の本日の天気
只今 AM 6:35 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温14℃,湿度76%。本日は一日晴れ、最高気温27℃。明日の天気はほぼ一日晴れ。最低気温15℃、最高気温29℃との予報です。
安曇野は本日素晴らしい青空、快晴の朝です。森の我が家の現在の気温は14℃と秋です。
この夏の厳しい暑さと共に話題になった、地球温暖化の議論が暫く忘れられるのではと少々心配です。
安曇野に住んでいると日常の大きな関心事の一つが自然、季節の移ろいで、都会での関心事、「何処何処の・・・・が安い、美味しい!」とか「何処何処に新しいショッピングセンターが出来た」とか「・・・・のブランドのバックが数十万円」とかはTVのモーニングショウで見るだけでまるで別世界の出来事?と思えます。都会人の皆さ〜ん、たまにはそんな物質的な世界を離れ田舎の素晴らしい青空、季節の花をのんびり眺め、森の中を彷徨(さまよい)に来ませんか? 世の中には自分の持つ価値観とは別の価値観があることを感じるでしょう。

話は変わります、安曇野人は花や、樹々に咲く花が大好きで、季節毎の花を楽しみます。春のこぶし、石楠花、林檎、夏のノウゼンカズラ、百日紅、むくげ、秋の紅葉。
特に7,8,9月と長い期間咲き続ける百日紅はお気に入りのようで、農家の庭や、個人住宅の庭木としてピンク、白、紫の花を誇らしげに咲かせています。

c0047814_743721.jpg


中国原産のこの花、百日紅(さるすべり)と言う名は7月から10月までの100日近くも花が咲いているので名付けられたとか、安曇野人が大好きなのはこの点でしょうか。

c0047814_75027.jpg


小生の散歩道の脇の農家の庭先に、百日紅の木を多く見ることが出来ます。

c0047814_75131.jpg


里山と百日紅の花は見る人に感動と癒しを与えているようです。
この花が100日も咲き続けるのは、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて 花をつけるため、咲き続けているように見えるのだそうです(季節の花 300より)。

c0047814_753080.jpg


小生はウォーキングの度にこのお宅の前を通ることが大好きです。玄関先でお客様を花でお迎えする、此が安曇野人の優しさではないでしょうか!
しかし安曇野は後1,2週間で百日紅の花も終わり収穫の秋、食欲の秋がやってくるでしょう。そして晩秋から長い長い冬へ、安曇野の季節は移りゆきます。

c0047814_754253.jpg


季節の花 300には素晴らしい花情報が満載です。本日のブログを書くに当たり多くを参考にさせていただきました。有り難うございます。
by ktmaple | 2007-09-26 07:06 | 安曇野通信

安曇野発;三連休お仕舞い!

安曇野の本日の天気
只今 AM 現在の天気は曇り。わが家の温度計では現在気温21℃,湿度60%。明日の天気は一日曇り。最低気温19℃、最高気温25℃との予報です。

只今23:13PM多忙だった3連休も終わります。数日前までの秋の猛暑から一転、本日は最高気温24℃とやっと本当の秋がやってきたようです。
我が家もスタッフ一同夏からの疲れが涼しさの中、どっと一気に出てきました?
おまけにご贔屓の巨人が天敵中日との対戦に負け、嗚呼!優勝争いから一歩後退?
明日からの4試合全勝で頑張れ!!!!!!

我が家の愛猫「白君」も少々お疲れ?最近お気に入りの洗濯籠で爆睡中です。
「モモちゃん」は怪我でびっこを引きながらも先ほど夜遊びに出かけました。

c0047814_23245493.jpg

by ktmaple | 2007-09-24 23:26 | 安曇野通信

安曇野発;フルーツランド安曇野

安曇野の本日の天気
只今 AM 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温22℃,湿度58%。本日は一日晴れ、最高気温26℃。明日の天気は一日曇り。最低気温19℃、最高気温25℃との予報です。

信州は今、果物王国です。北信から南信まで多くの果物が出荷を待ちわびています。
色々な種類の林檎、モモ、巨峰等の葡萄、プルーン、ネクタリン、梨、キウイ、イチジク、柿、今年は高温で雨も少なく小振りの果実ではありますが糖度は非常に高いようです。豊作と言って良いのでは?

c0047814_7353443.jpg


林檎も早い時期に収穫できるものから真打ちのフジまで各種、最後の熟成段階です。秋映え陽光、津軽と早い時期に収穫期を迎える林檎は最後の色づけ最中です。この色は宝石?

c0047814_7354911.jpg


王林?は此から黄色く、且つ一部を赤く染め始め、あと少しで収穫期を迎えるはずです。

c0047814_73654.jpg


信州林檎の真打ち、横綱はフジだと小生は思いますが、此から11月上旬から中旬にかけの収穫期までたっぷりの蜜と赤色を蓄え立派に成長します。猿害や台風の被害さえなければあと少しで安曇野ファンの皆さんのお口にあの酸味と甘さいっぱいの美味しさがお届けできるはずです。

c0047814_7362463.jpg


安曇野の果物の新鋭キウイフルーツもそろそろ収獲時期を迎え始めます。
適度の酸味を持つ果汁は素晴らしく、健康にも良く、生で、ジャムで美味しく頂けますね。

c0047814_7364026.jpg

by ktmaple | 2007-09-22 07:37 | 安曇野通信

安曇野発;墓参り日和、あつ〜!

安曇野の本日の天気
只今 AM6:49 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温19℃,湿度70%。本日は一日晴れ、最高気温31?℃。明日の天気は一日晴れ。最低気温20℃、最高気温27℃との予報です。
昨日安曇野の我が家から、お彼岸の墓参りに行ってきました。9月20日、彼岸の入りは快晴の青空と夏から秋へ移りゆく、白い雲が素晴らしい、気持ちの良い1日でした。しかし「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉とは裏腹な最高気温32度にはびっくり、全国的には35度を超えた九州の都市もあったようです。

東京の多磨霊園は小生の土屋家の墓、富士霊園は母さんの中原家の墓、1日で2カ所梯子です。我が家のご先祖様の眠る両家の墓は、彼岸の入りとはいえまだまだ静かな中にありました。両家の墓前で一家の現況を報告、色々なことをお願いしてきましたが、ご先祖様もその欲深さ?にびっくり??  「もうすぐここの住人になるので宜しく??」とのご挨拶をしました。

c0047814_741394.jpg


夕方5時頃、ありがたい1日を終え帰り着きましたが、安曇野は相変わらず平和で、夕焼けにホッとしました。移住して25年、我が家はすっかり「安曇野人」になりきっています。

c0047814_742334.jpg


太陽が沈むアルプスの山並み、特に常念岳が素晴らしく見えました、残照が田圃の稲を照らし黄金色が益々輝いて見えます。
暑い1日もやっと終わり涼しい風が吹き渡る安曇野は静かで平和で我々の理想郷? と言っても言い過ぎではありませんね!

c0047814_743430.jpg


日没後、青空を一直線に走る太陽光は有りがたい仏像の後光のように見え、ご先祖様の墓参りを梯子した我々へのプレゼントのようでした。
何とも清々しい1日を有り難うございます・・・合掌!

c0047814_75119.jpg


最後に、お節介ではありますがお彼岸に墓参にゆけない土屋家の皆さん、特に我が家の長男お墓の画像をお送りしますのでお参りをどうぞ!・・・合掌!

c0047814_733763.jpg

by ktmaple | 2007-09-21 07:27 | 安曇野通信

安曇野携帯発:本日彼岸の入り。

c0047814_8434958.jpg

我が家は只今彼岸の墓参りの途中、中央高速道双葉サービスエリアで休憩中です。本日彼岸の墓参り日和!快晴の青空に夏を思わせる入道雲、夏はまだまだ終えてはいません。
by ktmaple | 2007-09-20 08:43 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野は収穫の秋

c0047814_1154892.jpg

安曇野は本日曇り時々晴れの爽やかな朝です。安曇野の森の我が家の気温は25℃です。
田んぼでは連休に稲刈りを終えた所が多く収穫の秋たけなわです。
安曇野産のコシヒカリが出回るのもすぐです。
by ktmaple | 2007-09-18 11:54 | 安曇野通信