安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

安曇野発;謹賀新年

謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
平成20年、今年も平和な素晴らしい年になりますよう、遠く安曇野よりお祈りいたします!
ここ何年か、世の中は殺伐としたニュースに溢れ、人々の心からは潤いが薄れて来ておりますが、我々安曇野人は世界の人々に「心が渇いたらまた来たい、安曇野」と言う気持ちをプレゼントします。
安曇野に流れる時間はユッタリ、贅沢に流れます。こんな贅沢を人生の句読点として都会生活の疲れを癒しにお越し下さい、そんな貴女を我々メープルリーフ一同お手伝いさせていただきます。
                 平成20年 元旦

               安曇野温泉ペンション mapleleaf オーナー

c0047814_205161.jpg
by ktmaple | 2007-12-31 23:59 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野は雪の大晦日

c0047814_7171817.jpg

安曇野は只今朝7時、零下1℃の厳しい雪の大晦日の始まりです。メープルリーフも本日よりお正月の2日まで年末今年のお休みに入ります。この雪は明日も続きそうなので信州を旅行中の皆様は充分ご注意下さい!それでは良いお年をお迎え下さい!
by ktmaple | 2007-12-31 07:17 | 安曇野通信

安曇野携帯発:年末の大雪?

c0047814_1429541.jpg

安曇野は只今午後2時、大雪警報?激しさを増して雪が降り始めています。これから大晦日にかけ大雪の降る予報です。ここで小林一茶の句を一句、
あゝまゝよ
年が暮れよと
くれまいと。
何はともあれ「良いお年をお迎え下さい!」
by ktmaple | 2007-12-30 14:29 | 安曇野通信

安曇野携帯発:五十肩のリハビリ

c0047814_11351140.jpg

c0047814_11351182.jpg

本日安曇野は山は雪、里は寒い雲の朝ですが、これから雪が舞う予報です。
朝一番で今年最後の五十肩のリハビリに整形外科病院に出掛けて来ました。年末の病院は順番待ちの患者さんで一杯です。相変わらずのリハビリ室は小説「鬼平犯判科帳」の拷問室のようなおどろおどろしい部屋です。
by ktmaple | 2007-12-28 11:35 | 安曇野通信

安曇野携帯発:もういくつ寝るとお正月!

c0047814_1147724.jpg

安曇野は本日お天気ですが寒い朝です。北アルプスの峰々が厳しい美しさで輝いています。
もういくつ寝るとお正月!
by ktmaple | 2007-12-26 11:47 | 安曇野通信

安曇野携帯発:明日はホワイトクリスマスイブ

c0047814_7531564.jpg

安曇野は只今雪の朝です。積雪量は大したことはありませんが屋根や庭は真っ白です。明日のクリスマスイブはホワイトクリスマスイブですね!我が家の窓からの雪景色をお楽しみ下さい。いよいよ今年もあと僅か、お身体ご自愛下さい!
by ktmaple | 2007-12-23 07:53 | 安曇野通信

安曇野発;メニュー・ド・ノエル

安曇野の本日の天気
只今 AM 6:34 現在の天気は曇り。わが家の温度計では現在気温0℃,湿度80%。本日は一日曇り、最低気温0℃、最高気温5℃。明日の天気は朝みぞれ、夕方より晴れ。最低気温2℃、最高気温9℃との予報です。

いよいよ今年の師走もあと3日でクリスマスを迎えようとしています。公私ともにいろいろあった年でしたが、泣いても笑ってもあと数日で終ります。
我が家では10月の末に長男夫婦に女の子の初孫を授かり小生の生涯の夢、「女の子の孫のいるお祖父ちゃん」をみごとに現実として実現させ、ささやかな幸せを満喫する年末ではありました。
ところで、昨日今年1年間お料理セミナーでお世話になった小坂シェフの、フレンチレストラン「ミューズ」へクリスマスディナーを楽しむため、北信・中野市へでかけました。
テーブルについて最初に驚いたそのメニューは、久しぶりの本格的なフレンチの予感がする内容で、昔何度か訪れたフランスの3星レストランのお料理のように充実した、満足の、満腹の・・・至福の数時間でした。慌ただしかった1年を反省し、頑張った自分へのささやかなご褒美、こんな贅沢も良いものです。
そんな小生のささやかな幸せの一部を、画像で皆様にもお裾分けさせて頂きましょう!但しお料理の味、印象などのコメントは控えますので、ご自身フレンチレストラン「ミューズ」へ出かけてお味わい下さい。お料理やワインへの満足と共に、そのリーゾナブルな食事代に納得されるはずです。

<メニュー・ド・ノエル>
まず、「アミューズ・ブーシュ」
地鶏のリエットと金時人参のポタージュ

c0047814_20421623.jpg


「オードブル・1er」
菜の花とオマール・サーモン・帆立貝のマーブル仕立て

c0047814_20423587.jpg


「オードブル・2e」
スペイン産デュロック種豚バラ肉のコンフィ、カボチャのテリーヌ添え

c0047814_20425275.jpg


「ポワソン」
鯛フィレの低温加熱ソースコキアージュ

c0047814_2043865.jpg


「グラニテ」
たかやしろファーム産ドライシールドと林檎のグラニテ

c0047814_20433417.jpg


「ヴィアンド」
蝦夷鹿背肉のローストとモモ肉の盛り合わせ

c0047814_20435518.jpg


「デザート」
フランボワーズ風味のモワルショコラ
キャラメルのムース ラ・フランスのコンポート

c0047814_20441175.jpg


「ミニャルディーズ」
小菓子(オレンジピール・小マカロン・生チョコ)
コーヒー or 紅茶
by ktmaple | 2007-12-22 07:08 | 安曇野通信

安曇野携帯発:松本大学市民講座の日

c0047814_1885944.jpg

c0047814_1885930.jpg

本日松本大学市民講座第8講の日です。「先進都市から学ぶバリアフリー街作り」です。安曇野は夕方5時には既に日没、西の空には常念岳のシルエットが見事に見えています。
夕食は松本大学の学食でトンカツとフレンチフライのドミグラソース添え、味噌汁、和風小鉢、ライスです。相変わらずリーズナブルな夕食でした。
これで本年の講座は終了です。
by ktmaple | 2007-12-20 18:08 | 安曇野通信

安曇野携帯発:本日も山は雪。

c0047814_11331436.jpg

安曇野は本日小雪舞う寒い朝です。
先ほど雪も上がり久し振りにウォーキングに出掛けました。昨夜来の雪が西山や安曇野の森を白く染め上げ、里に降り積もるのも時間の問題でしょう。
モノトーンの世界はすぐそこです。
by ktmaple | 2007-12-19 11:33 | 安曇野通信

安曇野発;初孫お宮参り!

安曇野の本日の天気
只今 AM 7:23 現在の天気は霧。わが家の温度計では現在気温0℃,湿度60%。本日は一日曇り、午後一時雨。最低気温-1℃、最高気温6℃。明日の天気は一日晴れ。最低気温-1℃、最高気温5℃との予報です。

安曇野の森は現在濃い霧で、日頃見慣れた森とはひと味違う、ロマンチックな雰囲気に包まれています。我がmapleleafは先日の積雪が融けず未だ庭の植え込みや落ち葉の上を白く飾っています。このまま気温が下がり雨が降らなければ、あと1週間後のクリスマスやクリスマスイブは「ホワイトクリスマス?」


c0047814_733512.jpg


話は変わり私事ではありますが我が人生最良の日のご報告。先日の大安の日曜日、我が家の長男夫婦に授かった長女、つまり小生にとっての初孫のお宮参りに行ってきました。
川越の氷川神社は休日の大安で、お宮参りに結婚式で大賑わいでした。

c0047814_733456.jpg


小生、待望の女の子に目尻も下がりっぱなしでしたが、生後1ヶ月半の「姫」は成長も順調でその可愛さは世界一!!!と早くもじじ馬鹿を発揮してしまいました。

c0047814_734306.jpg


お宮参り日和の氷川神社で、矢張り手慣れた赤ちゃんの抱き方はさすが!のお婆ちゃん2人。晴れがましい笑顔が眩しい大安吉日でした。

c0047814_7345046.jpg


両家の優秀なDNAを受け継いだ「姫」は今後何処まで大きく、可愛く、美人になるのかと夢は膨らむばかりです。今日のお宮参りの赤ちゃんのうちで我が家の「姫が一番???」・・・何とも親・・でなく「じいじ馬鹿」チャンリンそば屋の風鈴です!

c0047814_841159.jpg


我が家のひいお婆ちゃんは2人目のひ孫を抱いて大満足です。もっともっと長生きして沢山のひ孫、夜叉孫をその膝に抱いてほしいと思う、我が家一同の願いです。

c0047814_736486.jpg


最後に、嬉し・恥ずかし我が「じいじ」の画像です。初めての孫の抱き心地は夢の中、何とも温かく柔らかく、その手応えのなさに途惑い続けでした・・・・でも幸せ!!!

c0047814_7435176.jpg


友人から、孫自慢はそこそこが良い・・・とアドバイスを受けましたが、もう暫く・・まだまだ・・当分・・続くことお許し下さい。
by ktmaple | 2007-12-18 08:41 | 安曇野通信