安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

安曇野携帯発:秋の空?

c0047814_11935.jpg

只今朝10時、お客様をちひろ美術館へお送りしてきましたが数日ぶりの青空はとても爽やかです。ここ数日来の雨雲の下には鰯雲、上空は既に秋真っ盛りに成っていたとは気付きませんでした。
只今森の気温23℃です!
by ktmaple | 2008-08-31 11:09 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野は久しぶりの晴れ!

c0047814_741208.jpg

安曇野の森に久ぶりの朝日が差し込んで来ました。只今朝の7時30分、気温20℃です。
本日で夏休みの休暇も終わりですが近所の森のグランドからは熱気球のバーナーの噴射音が響きわたり、子供達の恐怖の叫び声が響き渡っています。
安曇野は明日から元の静かな田舎町に戻ります。さようなら夏!
by ktmaple | 2008-08-31 07:41 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野ペンションメープルリーフオーナーは満67歳!

c0047814_852151.jpg

小生は1941.8.30.生まれ、本日で満67歳!この年になるとあまり誕生日が嬉しくはありませんが、とりあえず「おめでとうございます!」
生まれてこの方夏休みが翌日で終わる8月30日生まれの小生、やり終えていない宿題を理由にお誕生日のお祝いをして貰った事がありませんでした。
昨夜は満67歳の前夜祭、ワインと枝豆で乾杯しました。
by ktmaple | 2008-08-30 08:05 | 安曇野通信

安曇野発:夏シーズンもあと数日


安曇野の本日の天気

只今 AM 現在の天気は曇。わが家の温度計では現在気温24℃,湿度58%。本日は午前中曇、午後は雨。最高気温27℃。明日の天気は午前中曇、午後雨。最低気温20℃、最高気温25℃との予報す。

安曇野は本日雨を思わせるしめった風の吹く朝で、森からは風に乗って森の香りが運ばれてきます。今日から週末の土曜日まで、安曇野はまたもハッキリしないお天気が続くようです。夏休みのあと数日を残すだけとなり、安曇野の森もめっきり子供のはしゃぐ声が減ってきました。
我が家でもリピータ一A家を最後に子供連れのご一家の宿泊を終えたようです? 心なしか小学生の姉妹の顔が暗い?のはやり残しの宿題、工作、絵日記??? それに引き替え幼稚園生の弟のはしゃぎブリは!!!

c0047814_22124923.jpg


昨日は安曇野に久しぶりの青空と木漏れ日が戻り、未だしばらくは残暑かと実感しました。しかし安曇野の森には子供のはしゃぐ声も消え、一足先の秋を感じます。
我がメープルリーフも約1ヶ月半の夏シーズン終幕を前にノンビリ木漏れ日の日向ぼっこ?それにしても「静寂」っていいですね。

c0047814_22131648.jpg


久しぶりの朝日がベランダのテーブルに射し、気持ちの良い朝を演出してくれています。こんなテーブルで「サニーサイドアップにカフェオレ」クロワッサンなんか如何?でしょう。

c0047814_22134716.jpg


我が家の庭の夏椿の葉に、朝日が当たり始めました。夏椿に雨も似合いますが、夏椿に朝日の方が清々しいですか?

c0047814_22153634.jpg


安曇野の田圃では早稲種の稲穂が頭を垂れ、刈り入れを待っています。今年は夏の前半好天気続きだったので収穫はまあまあのようです。
背景の蝶ヶ岳、大滝山は雨雲からチョッピリ顔を出しています。もうすぐ収穫の秋、食欲の秋、メタボな小生にとっては辛い、悲しい秋ではあります。
「メタボリック、みんなで太れば怖くない!」どうです、ご一緒に太りませんか?

c0047814_22142733.jpg

by ktmaple | 2008-08-28 10:06 | 安曇野通信

安曇野携帯発:爽やか!安曇野

c0047814_7392632.jpg

安曇野は只今朝7時!森の気温20℃です。久しぶりに朝から青空と爽やかな日差し、いよいよ食欲の秋、本格的な秋でしょうか?
それにしても、静寂と木漏れ日!なんと気持ち良い安曇野の森の朝でしょうか!
by ktmaple | 2008-08-27 07:39 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野は秋です!

c0047814_1022085.jpg

安曇野は只今朝10時、久しぶりの日が射し爽やかな秋を思わせるかぜが森を吹き渡って来ます。いよいよ安曇野の夏シーズンも終盤、元の静寂の森に戻りはじもした。
静寂と収穫そして食欲の秋、これから安曇野の秋は本番です。
by ktmaple | 2008-08-26 10:22 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野は本日秋?

c0047814_17161597.jpg

安曇野は本日爽やか秋のような一日でした。
只今午後5時森の気温は24℃とても爽やかな夕暮れです!
そろそろ道路の脇の草むらにススキの穂が目立ち始めています。安曇野はそろそろ秋ですね!
by ktmaple | 2008-08-22 17:16 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野は本日爽やかな快晴の一日です。

c0047814_13564957.jpg

ここ数日天気の不順な日々でしたが、本日爽やかな快晴の一日です!只今午後1時52分、安曇野の森は25℃涼しい風が吹いています。アルプスの峰々は入道雲の中に雲隠れ?
by ktmaple | 2008-08-21 13:56 | 安曇野通信

安曇野発;残暑・青空・入道雲


安曇野の本日の天気

只今 PM21:35 現在の天気は夕方から降り始めた夕立が止んだり降ったりしています。わが家の温度計では現在気温23℃,湿度68%。明日の天気は朝は曇後1日晴。最低気温21℃、最高気温30℃との予報です。

安曇野は夕方降り始めた夕立が現在降ったり止んだりしています。窓から森の中を吹き渡る風が肌寒いほどの気温を室内にもたらしています。日中の気温、32度がまるで嘘のようです。明日は夜明けまで曇りますが後は1日快晴の行楽日和です。

ここ数日安曇野は青空・入道雲の日々ですが心なしか肌の感じる暑さが優しく感じます。ゴルフ場への坂道からの入道雲、遙か彼方の穂高の町並み、此が真夏の安曇野です。

c0047814_21284728.jpg


安曇野の北には池田町、そして聖高原の山並みが入道雲の下に見渡せます。

c0047814_21291963.jpg


安曇野の田圃では稲が夏の日差しをいっぱいに受け、収穫へのエネルギーの蓄積に励んでいるようです。

c0047814_2130097.jpg


9月に宿泊予定の友人のためにゴルフ場の予約に行ってきましたが、30度を超える真夏の日差しの下、多くのプレーヤーがゴルフを楽しんでいます。芝生の緑、青空、白い雲森のゴルフ場は大自然がいっぱいです。

c0047814_21293821.jpg


十分に手入れの行き届いたコースは20数年前ゴルフ競技から足を洗ったはずの小生にも垂涎ものです。コースでは芝生の養生のためのスプリンクラーが涼しさを振りまいています。

c0047814_213101.jpg


グリーン上のプレーヤはこのホールをパー?バーディー?次のホール期待か、
足早に、大股で次のティーグランドへ向け歩いて行きました。
昔サラリーマン時代の自分を思い出します。

c0047814_21332665.jpg

by ktmaple | 2008-08-16 22:06 | 安曇野通信

安曇野携帯発:本日も安曇野メープルリーフは満室

c0047814_1428368.jpg

安曇野は本日も暑い一日でしたが、只今3時、曇って涼しい風が吹いきました。安曇野メープルリーフは本日も大賑わいの満室です!
しかし、後数日すると信州では新学期が始まり信州の夏は終盤を迎えます!
by ktmaple | 2008-08-16 14:28 | 安曇野通信