安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

安曇野携帯発:安曇野は本日快晴!

c0047814_1101698.jpg

安曇野は本日快晴です。朝零下5℃程度の寒い朝でした。1月も後わずか、数日で節分です。豆まきも鬼は外!福は内!も直ぐです。
by ktmaple | 2009-01-29 11:00 | 安曇野通信

安曇野発;新春muse料理セミナー


安曇野の本日の天気

只今 AM 13:50現在の天気は快晴。わが家の温度計では現在気温2℃,湿度56%。午後も晴れ。最低気温-3℃、最高気温2℃。明日の天気は1日晴れ。最低気温-4℃、最高気温6℃との予報です。
安曇野天気詳細
安曇野はここ数日良いお天気が続いていますが、湿度も低く冷たい北風が吹き寒さ逆戻りの感があります。週末はお天気が多少崩れるとの予報で湿度も増え、インフルエンザ流行の折り多少はその勢いが弱まるのではと考えています。
話は変わって、昨日今年第一回目のmuseお料理セミナー出席のため北信中野の「レストラン・muse」へ出かけました。
今月のお料理はスイーツ・「キンカンのタルト」です。
安曇野は暖冬傾向で、雪も少なく何となく物足りない?冬だと感じていますが、
やはり豪雪地帯の北信は雪景色で北信中野のシンボル「高社山」も、たっぷりの雪に覆われた山頂を見せています。

c0047814_1483368.jpg


1月最後の月曜日のお料理セミナーは受講生も多く、「気の抜けた新年の挨拶」もそこそこに授業に入り、お正月ボケを吹き飛ばす熱のこもった時間でした。

c0047814_1484587.jpg


パートシュクレ」をパイ型に敷き、焼き上げたものにクレーム・ダマンドを適当な分量を絞り込んだもので、この後キンカンのコンポートを埋め込み180℃20分程度焼く。
c0047814_1491125.jpg


「キンカンのタルト」のレシピは:
●(キンカンのコンポート・・シロップ漬け)
(1)へたを外し半分に切り種を抜いたキンカンを水・白ワイン・グラニュー糖とレモン・レモンの皮・バニラビーンズ・蜂蜜を加えた物で約十分煮、常温に下げた後冷蔵庫で一晩寝かせる。
●(パートシュクレ・・タルトの生地)
(2)常温でポマード状に練った無塩バターに粉糖を加え混ぜ、全卵・薄力粉・アーモンドプードルを加え練り合わせる。
●(クレーム・ダマンド・・タルトの中のクリーム)
(3)常温でポマード状に練った無塩バターに粉糖を加え混ぜ、全卵・アーモンドプードルを加え練り合わせ好みでラム酒を適量加える。
(4)18cmのタルト型にパートシュクレを被せ指で軽く押しつけフォークで空気を抜き、重しを乗せ180℃、20分焼た後、常温迄下げ、クレーム・ダマンドを絞り込みキンカンを並べて180℃、20分焼き、ココナッツ・ラッペ、アプリコットジャムを好みで塗り完成。

c0047814_1493059.jpg


キンカンの柑橘類の香りは爽やかで、その甘みと共に最高のディナーを締めくくるにふさわしいスイーツです。キンカンを林檎、洋梨、イチジク等のコンポートに変えればバリエーションも増えるでしょう。
特別な食材を使わず、多少時間をかけて愛する人に作ってあげれば、最高のバレンタインのプレゼントになることを請け合います。

c0047814_14101290.jpg

by ktmaple | 2009-01-27 14:41 | 安曇野通信

安曇野携帯発:我が家の愛車登録完了

c0047814_11245785.jpg

安曇野は本日朝雨でしたが只今晴れの暖かな朝になって来ました。
先日東京の姪っ子の家から回送してきた三菱の軽自動車通称「あいちゃん」のナンバー変更が本日完了。
これで「あいちゃん」は我が家のスタッフの一員ですよ。
by ktmaple | 2009-01-23 11:24 | 安曇野通信

安曇野発;銀座アップルストアーへ


安曇野の本日の天気

只今 AM 7:00 現在の天気は曇。わが家の温度計では現在気温1℃,湿度80%。本日は午前中曇、午後3時以降は晴れ、夜雪。最低気温1℃、最高気温9℃。明日の天気は午前中曇、午後3時過ぎ雪。最低気温-5℃、最高気温-1℃との予報です。
安曇野天気詳細
安曇野は本日1日曇りで暖かなお天気のようですが西日本に寒気が入りつつあり、安曇野でも深夜から明日にかけ気温が下がるとの予報です。
暖冬と言われ雪も少ない安曇野ですが寒波の襲来と共にこの週末は寒い日々になりそうです。

ところで話は変わり小生の個人的な話になりますが、所用のため東京に出かけました。
そして・・・と言うより上京の目的の半分近くは銀座のアップルストアーを訪問、恍惚の時間を持つことで、銀座4丁目・地下鉄出入り口の階段をわくわくと上がり数百m、ビルの正面の林檎印は水戸黄門の印籠のように燦然と輝いて見えました。

c0047814_7155084.jpg


アメリカに端を発した大恐慌的不景気と言われる日本も、銀座はいつも以上の人出の午後で、さすが東京と田舎ッペの安曇野人はその人の多さに目眩を感じるほどでした。

c0047814_7161249.jpg


アップルストアーの前はウインドウを覗く人、待ち合わせの場所として選んだ人で何時も通りごった返しています。ストアーのなかではipod、新型ノートパソコンに溢れまるでmacファンのデズニーランド?です。

c0047814_7162810.jpg


恍惚の2時間?? ストアーの1階から4階での徘徊?? 次回はこのノート型PC、このipod、アレ、こんな便利なソフトがあったんだとmac大好き爺の夢の時間はあっという間に過ぎます。
ぐったり疲れた銀座4丁目の交差点は人人人、車車車の世界で不景気は何処の話、解雇された派遣社員は?ホームレスは?・・・近年言われる貧富の格差の拡大を実感、
安曇野のような田舎で生活している人間にとって、貧富の格差を肌で感じる貴重な時間でした。

c0047814_716559.jpg


翌日訪ねる予定の姪に数つぶで数千円の高級マロングラッセを土産に購入のあと、アンパンで有名な木村屋の前でアンパンにした方が良かった?と悩みつつホテルへ向かう哀れな年寄りに戻りました。

c0047814_811876.jpg


今回の東京行きの目的は姪の家で使わなくなった三菱の軽自動車の、雪の安曇野へ回送ですが、久しぶりの軽自動車の性能アップに驚きました。巡航速度90km以上、
追い越し速度110km以上、我が家の自家用車と遜色ないではありませんか。
よくみると「ポニョ」に似た姿は愛らしくさへ思えます。
小生の初体験のカーナビの音声ガイドに、いちいち返事をしながらのドライブ3時間チョット、無事薄曇りの安曇野に帰宅出来ました。
心配した雪はその日の夜半より降り始め翌朝は真っ白な雪景色にどきっとし「危うくセーフ!!!」の東京行きでした。 目出度し・目出度し!!

c0047814_7175275.jpg

by ktmaple | 2009-01-23 07:31 | 安曇野通信

安曇野携帯発:変?

c0047814_11245816.jpg

安曇野は本日曇り空のチョッピリ寒い朝です。
小生只今ウォーキング中ですが、今日は少しコースを変えてみました。
そして道端の変な看板を発見!
春から秋までの間野菜の直売をしている店のものですが、「シェーブル」とハイカラな名前の割にダサい、似ても似つかぬシェーブル…山羊の絵に大笑い!・・・びっくりして「シェー」…寒さに「ブル」じじいの駄洒落でした。
安曇野人のユーモアは如何?
by ktmaple | 2009-01-18 11:24 | 安曇野通信

安曇野携帯発:厳冬の安曇野は快晴!

c0047814_1215736.jpg

安曇野は本日今冬一番の寒さ?とか寒かったです。只今正午、快晴で暖かな日差しが射しています。今松本に来ていますが梓川越しに常念岳が素晴らしい姿を見せて居ます。
安曇野ファンの皆様に素晴らしさお裾分け!
by ktmaple | 2009-01-15 12:15 | 安曇野通信

安曇野発;我が家のママ、還暦


安曇野の本日の天気

只今 AM 8:13 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温-5℃,湿度48%。本日は1日晴れ。最低気温-5℃、最高気温0℃。明日の天気は1日晴れ。最低気温-6℃、最高気温4℃との予報です。
安曇野天気詳細

安曇野はここ数日寒いです、暖冬と言われ雪も少ないのですが厳しい寒さがやってきました。あと数日はこの寒さ、寒波が安曇野を覆うようです。
今日は最高気温も零度と真冬日の1日です。

ところで我が家の好子ママが先日還暦を迎えました。小生は7年前還暦でしたが未だに7歳違いです。誕生より60年、今年は暦がリセットして0歳ですか?昨年末より我が家に滞在中の我が義母殿との記念撮影は迫力があります。
母娘とも健康で此から3〜40年は長生きしそうです。(憎まれっ子世に憚る・・冗談、冗談!)
画像の素晴らしく色鮮やかな、大きなシクラメンは北信野沢温泉在住のsさんご夫妻からのプレゼントで我が家のママは大感激でしたが・・一言、「年を2,3才鯖読んでいたのに何処でばれたのかな?」此は冗談!
我が夫婦も来年は結婚40周年を迎え、長い間床下セラーに秘蔵しておいた「シャトー・ムートン・ロッチャイルド・'85」でお祝いしましょう。
c0047814_81155100.jpg


還暦で0歳にリセットしたママは自分より年上?1.3才の孫を抱いてご満悦です。小生には無理でしょうがこの孫の成人式、結婚を見るまでは小生に変わって長生きしてほしいな〜!

c0047814_8122648.jpg

by ktmaple | 2009-01-15 08:44 | 安曇野通信

安曇野携帯発:雪景色で一服

c0047814_10474515.jpg

只今所要で外出中ですが通りがかった松本の有名な和菓子屋開運堂の喫茶室で抹茶と和菓子で一服中!窓の外は見事な雪景色です!
和菓子と抹茶そして雪景色は安曇野に似合います!
by ktmaple | 2009-01-10 10:47 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野雪景色

c0047814_1030209.jpg

安曇野は本日曇り空の寒い朝でしたが今は暖かな日が射し始めて来ました。
安曇野は昨日の雪で野原は一面の雪景色に変身しています。やはり安曇野の冬は雪景色がお似合いですね!
by ktmaple | 2009-01-10 10:30 | 安曇野通信

安曇野発;香港からの手紙


安曇野の本日の天気

只今 AM 6:35 現在の天気は曇。わが家の温度計では現在気温-1℃,湿度62%。本日は午前中曇から晴れ、午後晴れ。最低気温-5℃、最高気温2℃。明日の天気は午前中曇一時晴れ、午後曇時々雪。最低気温-8℃、最高気温1℃との予報です。
安曇野天気詳細

安曇野はお正月三ヶ日、七草もあっという間に終わり、年末年始の慌ただしさからもとの静寂の森に戻りました。
お天気も一昨日の夜半からの雪が一日降り続き、今冬初めて安曇野の森でも10cm以上降り積もりました。気温も暖かで暖冬と言われてきましたが、ここ2,3日の寒波ですっかり本格的な寒さになりました。

昨日は朝からの本格的な雪の中、年末から滞在した義母を神奈川まで送りに家族共々出かけました。途中諏訪、富士見、長野原、八王子と大きな結晶の雪が・・・(信州では上雪と読んでいます)強風と共に横殴りに降りまるで吹雪で往生しました。又高速道路は各所でチェーン規制が行われ数カ所でスリップ事故が見られました。
八王子インターから16号線に入ると雪は雨に変わり一安心しましたが、今度は噂の大渋滞、五時間半近くのドライブは我が家にとって苦痛と驚きです・・・神奈川育ちの我々も田舎ッペになってしまいました。
午後二時義母の家を出発、八王子からの中央道は吹雪で慎重に運転し我が家には十九時着でした。
途中休憩した談合坂サービスエリアでは吹雪でお客様も少なくパン屋ではパン類の半額セール、吹雪も良い物と大喜びで、まるで禿鷹の一家?夕食用のサンドイッチを沢山買い込みました・・もしかして非常食???
我が信州は雪も止んでおり、我が家に到着するや否や、我が家の留守番猫「もも」「しろ」「チビ」が「遅せ〜な!!なにやってんだよ〜」と言う顔でお出迎え、許せ!!
お正月以来何かと賑やかだった我が家も、義母の帰宅と共に急に静かで、一段とお出かけ中の寒さが身に凍みました。長い1日お疲れ様でした。

帰宅して開いたPCのメールの一通に香港のリピーター「マギーチャン・アーネスト夫妻」からのが届いていました。
昨年春に新居を構え、結婚されたご夫妻は相変わらず美人美男で添付の画像は幸せそうで安心しました。

c0047814_7202977.jpg


クリスマスにマカオに旅行したときの画像だそうで、南国のクリスマスにびっくりです。今年の夏休みのは安曇野へ旅行を計画中とか?再会を心待ちにしています。
割と優しい香港英語なので全文乗せます・・・英語苦手な小生翻訳ソフトのご厄介になりましたが!

dear 邦夫 Kunio &好子 Yoshiko ,

happy new year! hello, how are you? we are very fine in HK. we wish all of your family will have a wonderful new year 2009.

during the X'mas vacation, we have been Macau again. you can see the photos in no.1 & 2.

but the last summer vacation, we have been 北海道--美瑛 for taking the married photos, u can go to the link to see our happy moment:

ftp://albumdesign.dyndns.org
username: 1725
password:001725
click file: 二校

after that, we've been 日本東北 many many places. this time we rent a car, Ernest driving for total 2200km at 北海道 + 東北 !!! last, we stay Tokyo then flight back to HK. this honey moon trip total 30 days! we are so happy & still missing JP till now!

we plan to come to Azumino again in this coming summer vacation. we are looking forward to seeing all of you!

please take care & keep in touch~

maggie
by ktmaple | 2009-01-10 07:23 | 安曇野通信