安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

安曇野じいじ発:安曇野は本日曇り、時々雪

c0047814_1243591.jpg

安曇野は本日曇りの寒い朝です。昨日は雨だったので本日ウォーキングに出掛けましたがとても寒い日で曇り、時々雪が舞い始めて来ました。何時も通る小生の日の当たる坂道からは白馬連峰に何故か日の当たるのが眺められます。
by ktmaple | 2009-02-24 12:04 | 安曇野通信

安曇野発;安曇野は春の大雪


安曇野の本日の天気

只今 AM 7:12 現在の天気は晴。わが家の温度計では現在気温-4℃,湿度56%。本日は一日晴れ。最低気温-4℃、最高気温3℃。明日の天気は午後迄晴3時頃より曇、夜雨又は雪。最低気温-5℃、最高気温10℃との予報です。
安曇野天気詳細

またまた安曇野の大雪のご報告です。昨日の朝我が安曇野の森はすっぽり、今冬一番の大雪に埋れました。安曇野に住む安曇野人は数日前の雪で本年の雪の打ち止めと勝手に決め込んでいましたが又の大雪です。

我が家の忠実な足「ホンダ君」「ダイハツ君」「三菱の iちゃん」もすっぽり雪に覆われそのボデーカラーも定かでは無くなっています。此では冬用タイヤの交換は当分先のことでしょうか?

c0047814_21175730.jpg


この時期に降る雪は安曇野では「かみゆき」と呼ばれ厳冬期の雪と違い水分を含み、重く溶けやすく、晴れれば半日淡雪のように溶け去ります。

c0047814_21182754.jpg


先日まで春?がやってきたと浮かれるほどの暖冬でしたが、又我が家は湿度を含み重い重い雪に降り込められてしまいました。

c0047814_21185847.jpg


こんなモノトーンの静寂の安曇野はいつまで続くのでしょうか?それでも後僅かで3月、エントランスや庭に子供の叫び声が聞こえるようになるのも後僅かでしょう。
夫れまで静寂の森はゆっくり、のんびり、贅沢な時間を楽しみましょう、貴女もご一緒に如何ですか?

c0047814_21191826.jpg

by ktmaple | 2009-02-21 07:19 | 安曇野通信

安曇野じいじ発:安曇野大雪

c0047814_8222037.jpg

安曇野は昨晩からの大雪で、安曇野の森はスッポリ雪の中に埋没してしまいました。
只今もミゾレっぽい雪が降り続いています。降雪量は約20センチ前後、もしかすると今冬一番?
気温は2℃と暖かいので松の枝に積もった雪が溶け落ち始めて居ます。
先日の雪が本年最後と甘く考えて居ましたかやはり甘かったです。安曇野は当分冬、早春譜の世界ですね!
by ktmaple | 2009-02-20 08:22 | 安曇野通信

安曇野じいじ発:安曇野は冬将軍再来

c0047814_731279.jpg

安曇野は昨夜来の雪が降り積もり真っ白な雪景色に変身していました。
春が来たと浮かれていたら冬将軍が逆戻りして来ました。
予報では今日、明日と寒い日が続きそうです。
by ktmaple | 2009-02-19 07:31 | 安曇野通信

安曇野発;「ミューズ」お料理セミナー2月


安曇野の本日の天気

只今 AM9:04 現在の天気は晴。わが家の温度計では現在気温-3℃,湿度50%。本日は午前中晴、午後は一時曇のち晴。最低気温
-6℃、最高気温1℃。明日の天気は一日晴れ、夜雪。最低気温-5℃、最高気温4℃との予報です。

安曇野天気詳細

安曇野はここ数日春?と思われるような気温の日々が続き、先日も関東地方では春一番が吹き荒れ、安曇野にも暖かな春の強風が吹き荒れました。しかし昨日は一変冬へ逆戻り今朝はー6℃でした。段々の気温の上昇は心地良いのですが三寒四温的な気温の上下は気分的にも健康的にも厳しさがあります。暖冬、地球温暖化を目一杯感じた今年は我々人類が本気で温暖化対策に取り組まなければという警告であったかと感じます。

寒風が吹き雪の舞う、北信中野・レストランミューズのお料理セミナー2月に出席してきました。北信中野のシンボル・高社山はその山頂から山麓を、雪雲に覆われ何時もと違う厳しい姿で我々を迎えてくれました。

c0047814_8594584.jpg


今月も北信地区のスキーヤーズホテルの女将さん方や、熱心な常連・主婦、ペンションスタッフなど多士済々?セミナーも熱のこもった質疑応答に、外の吹雪を吹き飛ばすような熱気ムンムンさです。

c0047814_90144.jpg


本日のお料理セミナーは「ソーモンフィレのポアレ・ソースアンショワ」(焼いたサーモンフィレのアンチョビソース添え)です
レシピは:
(ソーモン)
ソーモンは一人前の大きさにカット、原塩で20分ほどしめた後、ディル、サラダオイルで20分以上マリネしておく
(ソースアンショワ)
(1)バターでタマネギ、エシャロット、ニンニクを炒め、その後ノイリ酒又は白ワインを加え煮詰めその後ヒュメ・ド・ポワソンを加える
(2)アンチョビを加え更に煮詰め生クリーム、イタリアンパセリ、バターを加え、塩胡椒で味を調えを加える
(ソーモンフィレを焼く)
マリネしたソーモンフィレを最初は強火、後中から弱火で中をミディアム程度に焼く
(付け合わせ野菜)
大きめな株を輪切りにして蒸す。葉はさっと茹で冷水につけた後みじん切り
(盛り付け)
皿にソースアンショワを敷、蒸した蕪、サーモン、みじん切りした蕪の葉、サーモンの皮をぱりぱりに焼いた物を飾り完成。蒸した蕪、サーモンフィレとソースアンショワの相性は抜群
ワイン:このお料理には白・辛口のサンセールか、赤・軽めのボジョレーが好きです

c0047814_903493.jpg


ソースアンショワに使われるフュメ・ド・ポワソンの材料です。白身魚のアラを使っただし汁は、魚料理の基本としてソース全般に使える優れものですが、市販の物でなく一から挑戦してみるとお料理の世界がずっと広がるはずです

c0047814_905211.jpg

by ktmaple | 2009-02-17 09:59 | 安曇野通信

安曇野携帯発:梅

c0047814_1143866.jpg

安曇野は本日ここ数日続いた暖かな日から一転、冷たい西風の吹く朝です。
小生のウォーキング道の路傍に黄梅の花が咲き始めました。
ここ数日の暖かさに騙されて咲き始めたのでしょうか?
本格的な春はまだ先でしょう。
by ktmaple | 2009-02-16 11:04 | 安曇野通信

安曇野発;初恋はヒゲじい?


安曇野の本日の天気

只今 AM 11:15 現在の天気は晴。わが家の温度計では現在気温11℃,湿度26%。本日は午前中晴れ、午後3時からは曇。最低気温0℃、最高気温12℃。明日の天気は1日曇、夜は雪?最低気温-1℃、最高気温6℃との予報です。
安曇野天気詳細

昨日小生にバレンタインのチョコをプレゼンとしてくれた、Y家のお嬢2人とお父さん、お母さんが朝チェックアウト、我が街の白鳥田圃へ北帰行の始まった白鳥を見に出発です。お姉ちゃんの「かなちゃん」は4月生まれの小学1年生、妹の「みなちゃん」は3月生まれのもうすぐ3才。

c0047814_1118177.jpg


Y家の今回の旅行は雪遊びがお目当てでしたが、暖冬の安曇野は一昨日に降った雪も春一番、最高気温・19.7℃にひとたまりもなく溶けてしまい「かなちゃん」「みなちゃん」ががっかり顔でしたが、安曇野じいじのプレゼンとした雪だるまにやっとご機嫌!
しかし我が家の「スノーマン」は暖炉の暖かさに1時間の命でした・・・残念!!

c0047814_11174034.jpg


「かなちゃん・みなちゃん」チョコレートのプレゼンと有り難う。きっと安曇野のヒゲじいじが2人の初恋の人になったかもね????  又来年も宜しく。

c0047814_11175286.jpg

by ktmaple | 2009-02-15 11:41 | 安曇野通信

安曇野携帯発:春、バレンタイン

c0047814_16502784.jpg

安曇野は昨日春一番?の南風が吹き荒れ、今日も午前中かなり強く吹きましたが今はやっと止みました。気温もどんどん上がり昨日の雪の冬から春に、「あっ!」と言うまの大変身です。
雪遊びを楽しみにやって来たリピーターのY一家の皆は庭の隅にチョッピリ残っている雪にがっかり!!
ところで本日、安曇野でもバレンタイン、じいじはY家の可愛い姉妹「かなちゃん・みなちゃん」からチョコを貰いました。好子ママ以外のチョコが初めてのじいじの嬉しそうな顔です。「お礼のキス」の申し出に可愛い姉妹は悲鳴を上げて逃げまどっています!
by ktmaple | 2009-02-14 16:50 | 安曇野通信

安曇野発;安曇野は上雪


安曇野の本日の天気

只今 PM 9:15 現在の天気は晴。わが家の温度計では現在気温3℃,湿度44%。明日の天気は午前中晴、夕方から曇、夜は雨か雪。最低気温1℃、最高気温11℃との予報です。
安曇野天気詳細

安曇野は昨晩雪が降り、朝目覚めると窓の外は一面真っ白の雪景色でした。ここ数日、日差しは春のような暖かさで、ウォーキング中歩いていも汗ばむような気候でしたが、昨夜の雨はいつの間にか雪に変わっていたようです。こちらでは春間近に降る雪を「上雪」と呼び、牡丹雪のような結晶の大きな雪で、淡雪のように朝日が射すとさ〜と解けてしまう雪です。今日の雪も朝日にあっという間に解け、森の中の日当たりの良くない場所以外はすっかり消えてしまいました。朝の我が家の前の森の道路はまるで厳冬に逆戻り、気温が高いので凍結はしていませんが所々スリップの跡が付いています。

c0047814_20583557.jpg


道路側から見る我が家はまるで雪祭りの彫刻のように、雪に埋もれてしまって見えます。

c0047814_20591022.jpg


入り口のメープルリーフ名物・フライパン看板も雪が降り積もっています。

c0047814_20592543.jpg


道路からペンション玄関への道は雪が降り積もり、まるで厳冬の景色ですが本日の雪は箒で軽く掃けば、雪かき完了程度の積雪でした。

c0047814_2103037.jpg


我が家は開業以来25年の森の温泉宿で、毎年雪の中の景色を見てきましたが、やはり冬は雪、暖炉の煙、暖炉の前で炎を見ながらのワインパーティー・・・嗚呼冬も良い物です!! 朝のこんなロマンチック?な思いも午前中の暖かな日差しに、あっという間に消え去り、今は森の日当たりの良くないところに少々雪が残っているだけです。

c0047814_2105033.jpg

by ktmaple | 2009-02-12 21:36 | 安曇野通信

安曇野携帯発:春から冬へ逆戻り?

c0047814_11351356.jpg

安曇野は本日真っ白 な雪景色の朝でしたが只今は快晴の穏やか日射しが射しています
先日来もう春?と思っていましたがやはり冬に逆戻りしてしまいました  またまた「早春譜」の世界です
by ktmaple | 2009-02-12 11:35 | 安曇野通信