安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

安曇野発;天高く馬肥える秋

安曇野の本日の天気
只今 P M12:40  現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温16℃,湿度34%。本日は一日晴れ、最低気温5℃、最高気温18℃。明日の天気は一日晴れ。最低気温8℃、最高気温20℃との予報です。 「安曇野天気詳細」
先日の台風が信州をかすめ、わずかの影響を残して日本の東海上に去って以来、安曇野は快晴の日が続いています。
本日も安曇野は快晴の気持ちよい青空と森を渡る風の爽やかな朝でした。我が家の庭もいよいよ楓の黄葉が進み、チョットした風にも1葉、2葉と舞い落ちて行きます。まるで童話「葉っぱのフレディー」の一場面のようです。やはり我が家にはメープルリーフ(楓の葉)の黄葉が似合います!!

c0047814_12453882.jpg


森を一歩出ると「我が豊里部落」は視界数メートルの濃い霧の中に沈んでいました。9時過ぎの気温の上昇と共に、霧は上空へ上昇し、澄んだ清々しい秋の空に吸い込まれて消えて行きます。

c0047814_1246054.jpg


ご近所の「ハーブスクエアー」も霧の中で開店の準備中。ソフトクリームの旗がわずかな風にはためいています。

c0047814_12462354.jpg


我がウォーキング道の後半にある渋柿の木には柿のみがいっぱいでもぎ取られるのを待っています。この木からいくつ干し柿が採れるのでしょうか?食いしん坊の小生には気になりますね。

c0047814_12465195.jpg


紅葉と赤い実を付けた農家の庭木は朝日を浴びて、眩しく真っ赤に輝いています。燕岳の前山も山頂から裾にかけて紅葉が進行中です。山麓の銀杏並木はそろそろ葉を散らせ始めています、丸坊主になるのもあと数日??でしょうか。

c0047814_12471528.jpg


小生の大好きなウォーキング道の最後のハイライトは収穫間近の「富士?サンフジ?」が真っ赤に朝日を浴び輝いています。安曇野ではこんな立派な林檎のなる畑に柵など有りません。よほど隣人を信じ、盗むことなど考えない住人ばかりが居る「豊里部落」なのですね。私はこんな大らかな安曇野が大好きです。

c0047814_12474051.jpg

by ktmaple | 2009-10-29 12:48 | 安曇野通信

安曇野携帯発:台風一過?

c0047814_8343591.jpg

安曇野は本日台風一過?とは言えない曇り空の生暖かい朝です。森の黄葉、紅葉が一段と進んだようです。天気予報ではこれから天候は回復してゆくようです。
我が家の楓も黄色く変身中で今週いっぱい見頃でしょう、風や雨がないと多少長持ちします。
by ktmaple | 2009-10-27 08:34 | 安曇野通信

安曇野発;祝!巨人セリーグ優勝、日本シリーズへ!

安曇野の本日の天気
只今 PM 現在の天気は曇。わが家の温度計では現在気温13℃,湿度76%。明日の天気は一日雨。最低気温10℃、最高気温13℃との予報です。
「安曇野天気詳細」
安曇野はしばらく続いた秋晴れの天気が昨日、本日と曇りの日が続き、明日は肌寒い雨の一日に成りそうです。
ところで昨晩は、巨人ファンの小生にとって喜びの日になりました。そうです、巨人は中日との「セ・第2ステージ第4戦」を8:2で勝ち抜き日本シリーズ出場を決定しました・・・ばんざ〜い!
坂本、松本、小笠原にラミレス、亀井そして極めつきは満塁ホームランを打った谷、ご贔屓選手の活躍に万歳の連続でした。

c0047814_21342790.jpg


試合終了後、ファンの前でグラウンド1周する選手の姿は涙無しには見られませんでした?

c0047814_21412480.jpg


春のWBC以来男を上げた原 辰徳監督の自信に溢れた笑顔、言葉に日本シリーズを勝ち日本一になるとの確信を得ました。思えば小生の巨人ファンは戦後間もない、川上の赤バット、青田の青バット以来60年近く、親爺から2代の筋金入りの巨人ファンですが、巨人大鵬卵焼きの時代に比べ実力の拮抗する現在の各チームの中で優勝することの難しい時、3シーズン連続でセリーグを制しいよいよ久しぶりの日本一になると思うと・・・嗚呼!生きていて良かった・・・の心境です。

c0047814_21414843.jpg


試合の終えた後のTVCMで猫と、アヒルのお祝いに大笑いしましたがCMが保険会社の物であることを忘れていました。

c0047814_2142739.jpg

by ktmaple | 2009-10-25 21:59 | 安曇野通信

安曇野携帯発:味覚の秋

c0047814_10591216.jpg

安曇野はここ数日爽やかな秋晴れの日が続いていますが本日は空の一部に雲が有り日差しを遮っています。先ほど我が家の庭で茸を見つけて採りました。この辺で「利口坊・りこぼうと呼ばれる雑きのこ」です。昨日は紅玉が届きいよいよ林檎ジャム作りに取り掛かりましょうか。
by ktmaple | 2009-10-22 10:59 | 安曇野通信

安曇野発;museお料理セミナー10月

安曇野の本日の天気
只今 AM 7:44 現在の天気は曇。わが家の温度計では現在気温13℃,湿度58%。本日は午前中晴、午後晴れ、最低気温13℃、最高気温18℃。明日の天気は一日晴れ。最低気温6℃、最高気温19℃との予報です。
「安曇野天気詳細」
安曇野はAM7:50現在曇ですがやがて晴れてくるようですが、安曇野の森では妙に温かい風が吹き渡ってきます。

ところで昨日快晴の青空の下、北信中野の「レストランミューズ お料理セミナー10月」に出席しました。雲一つ無い爽やかな青空をバックに北信中野のシンボル「高社山」が山頂から山麓にかけ半分程度を紅葉し始めています。信州の一大果物産地の中野市は林檎の収穫真っ最中で、いよいよ林檎の真打ち?「富士」の収穫が始まるようです。

c0047814_747187.jpg


我々の大好きな「レストランミューズ」の庭は只今ヤマブドウの紅葉真っ盛り、こんな気持ちの良い葡萄棚の下で美味しいフレンチと、素晴らしいワインが飲めたらなと思います。

c0047814_7472764.jpg


今回、今年の春注文しておいた「ブルゴーニュ・ドメーヌ・シモン・ビーズ」のワイン・赤2種類、白1種類の計12本が「ミューズ」に届いていました。此から食欲の秋、美味しいお料理を食べながらサビニーレボーヌを楽しみたいなと思っています。

c0047814_7474374.jpg


今回のお料理セミナーの参加者も多士済々、ペンションの奥様、スキーロッジのマダム、若奥様・・皆さん真剣なまなざしを小坂シェフの手元に注ぎ、できあがる一皿に思いを馳せています。

c0047814_7481635.jpg


「museのお料理セミナー10月」はジャガイモ料理・「アッシ・パルマンティエ」です。
ルクルーゼの小鍋に盛られたお料理からは、熱々の美味し艘の香りが立ち上り貪欲な我が胃袋を刺激しています。
「レシピ」
(材料)●(ひき肉)牛ひき肉、玉ネギ、ニンニク、赤ワイン、フォン・ド・ボウ、ホールトマトサラダオイル、タイム・ローリエ、塩胡椒
●(ポム・ピューレ)ジャガイモ、生クリーム、バター、ナツメグ、塩・胡椒、グリュエールチーズ、パセリ
(1/ひき肉)(1)玉ネギ、ニンニクをサラダオイルで炒め、牛ひき肉を加え更に炒め赤ワインを加えて更に煮詰めアルコールを飛ばす。(2)(1)にフォン・ド・ヴォー、ホールトマト、タイム、ローリエを加え更に煮詰め塩・胡椒で味を調える。
(2/ポム・ピューレ)(1)ジャガイモを茹で裏ごしする(2)生クリーム、バター、ナツメグ塩・胡椒で味を調える。
(3/盛り付け)ポム・ピューレ、調理済みひき肉、ポム・ピューレと三層にグラタン皿に敷き、グリュエール・チーズ、パン粉をふり、オーブンで約15分焼く。表面がきつね色に焼けたら完成。
焼きたての熱々をサビニーレボーヌの白ワインで頂けば、気分は極楽・食いしん坊万歳!

c0047814_7483311.jpg

by ktmaple | 2009-10-20 07:48 | 安曇野通信

安曇野携帯発:我が家の黄葉

c0047814_12364889.jpg

安曇野は昨夜来の雨も上がり、快晴の爽やかな秋晴れの日曜日です。昨日まで黄葉の気配?と感じていた庭の「ナツツバキ」が一晩ですっかり黄葉しました。
此からは「漆」「カエデ」「ドウダンツツジ」「けやき・クヌギ」などが順を追って黄色や赤く変身して行くでしょう、そして晩秋から初冬へと安曇野は移りゆきます。
by ktmaple | 2009-10-18 12:36 | 安曇野通信

安曇野発;まつもとそば祭りその2

安曇野の本日の天気
只今 AM 10:30現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温14℃,湿度34%。本日は午前中晴れ午後は曇、最低気温9℃、最高気温17℃。明日の天気は一日晴れ。最低気温9℃、最高気温19℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

10月12日松本城で開催中の「第6回松本そば祭り10/10〜10/12」に行ってきました。当日は快晴で爽やかな秋晴れの1日で、最高のお祭り日和でした。ただ高温と、空気の乾燥が野外でのそば打ちの実演をする「そば打ち名人達」にとっけはかなり厳しい条件だったようです。

c0047814_22231917.jpg


信州の高遠を起源とする「会津高遠蕎麦」は江戸時代交流のあった高遠藩と会津藩殿交流から伝わった蕎麦の打ち方、食べ方のようです。遠い信州と東北がこのような食文化でつながっていることは何とも感慨深い話でした。

c0047814_22233949.jpg


蕎麦打ちの起源は信州の塩尻と伝えられているようですが、全国に蕎麦打ち、食べ方が伝播していったようで、今回も24地区のそば処の自慢の蕎麦のブースが開かれお客様はそれぞれお目当ての蕎麦の食べ歩きを楽しんでいました。小生は「会津高遠蕎麦」のブースで行列に並びやっと大根おろしとそばつゆを混ぜたそばつゆで味わいました・・・満足!満足!

c0047814_22235398.jpg


快晴の青空の下、緑の芝生の本丸庭園では5流派による「野だて」が行われました。江戸千家、表千家、裏千家、雲伝心道流、大日本茶道学会の5流派の茶席には和服姿の女性が客の世話をし、亭主が流麗な動作で茶を点て多くの来場者に振る舞っていました。何か、江戸時代のお殿様の主催する茶会もかく有らんと見入ってしまいました。

c0047814_2224863.jpg


このそば祭りが終わると松本平、安曇野も紅葉の晩秋が直ぐやってきます。
by ktmaple | 2009-10-14 11:04 | 安曇野通信

安曇野携帯発:松本そば祭り

c0047814_13125652.jpg

安曇野は本日爽やかな秋晴れの体育の日です。連休の最終日松本そば祭りにやってきました。例年の如く大変な賑わいです。全国各地の蕎麦が楽しめ大満足でした。
by ktmaple | 2009-10-12 13:12 | 安曇野通信

安曇野携帯発:初冠雪

c0047814_10293987.jpg

安曇野は本日も爽やかな行楽日和の快晴の朝です。北アルプスの峰々 が初冠雪の頂をキラキラ輝かせています。
いよいよ山は冬、里は晩秋です。
by ktmaple | 2009-10-12 10:29 | 安曇野通信

安曇野携帯発:放射冷却!寒い朝です!

c0047814_7552730.jpg

安曇野は本日爽やかを通り越し寒いような朝です。台風が通過し北からの寒気が日本を覆い気温が一気に下がってきました。昨日までの台風の影響でかなり気温が高く我が家のシロ君は涼しいところでお昼寝してましたが今朝は温風暖房の風の当たる座椅子の上で気持ちよさそうに爆睡ちゅうです。我が家でもそろそろ暖炉の準備、薪の準備をしなくては!
by ktmaple | 2009-10-10 07:55 | 安曇野通信