安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安曇野発;ミューズお料理セミナー2月

安曇野の本日(2月23日)の天気
只今 PM13 :35現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温11℃,湿度36%。本日は一日晴れ、最低気温-2℃、最高気温12℃。明日の天気は一日晴れ。最低気温0℃、最高気温13℃との予報です。
「安曇野天気詳細」
昨日暖かな快晴の日差しの中、北信中野「レストランミューズ」へお料理セミナー2月の受講に出掛けてきました。暖かな日差しの1日でしたが、南風の強風吹く安曇野に比べ北信は未だ肌寒く、雪も道路以外は1m近くは積もりまだまだ雪国でした。

あまりのお天気の良さに誘われ北信山之内町の夜間瀬スキー場にある「フォレストプラザ」を訪ねました。
このスキーヤーズロッジは「レストランミューズ」のセミナー受講生仲間・平沢さんご夫妻と元オリンピック選手の息子さん(スキーコーチとして現在バンクーバーオリンピックにお出かけ中でした)が経営の宿で、ニュージーランド人シェフの羊料理は素晴らしいと評判だそうです。ご近所を訪ねることがあったら一度お立ち寄り下さい。

c0047814_13471767.jpg


「レストランミューズ」の窓から眺められる信州中野のシンボル高社山はまだまだ深い雪の中で,山麓の果樹園は春の訪れを今かと待ちかねているそうです。

c0047814_13474473.jpg


北信木島平スキー場のペンション「紙ふうせん」のマダムも本日は真剣にテリーヌ作りに挑戦中です。

c0047814_1348940.jpg


「レストランミューズのお料理セミナー2月」は「豚肩ロースのテリーヌ シュー・ファルシー」です。
(材料)●(豚肩ロースのテリーヌ)豚肩ロース、キャベツ、インゲン、人参、ベーコン、塩胡椒●(ファルス)豚ひき肉、パン粉、生クリーム、卵白、塩胡椒 ●(ソース・ア・ラ・ビエー)エシャロット&玉ネギ、ブラウン・ビール、フォンドヴォー、グラニュー糖、バター、塩胡椒●(ガルニチュール)芽キャベツetc
(作り方)(1)ファルス(ひき肉にパン粉を加え混ぜ塩胡椒で味を調え最後に生クリームを加える)を作り,人参、インゲンをさいの目に切り下茹でする。
(2)テリーヌ型にベーコンを敷き並べその上へ層状にキャベツ、インゲン,塩胡椒した肩ロース肉を並べ中心にファルスと人参インゲンを詰め、キャベツ・ベーコンで包み込み型を調える
(3)湯煎し,180℃のオーブンで40分程度加熱
(4)エシャレット、玉ネギを炒めその他の材料を加え煮詰め、漉してソースを作る
(盛り付け)80g程度に切り分けたテリーヌと付け合わせ野菜を盛り、ソースを添え完成
ブラウン・ビールを使ったソースでチョット苦みがきいた大人の味はドイツやベルギービールがぴったり合います。

c0047814_13523019.jpg

by ktmaple | 2010-02-23 13:48 | 安曇野通信

安曇野携帯発:福寿草開花!

c0047814_1182972.jpg

安曇野は本日快晴の朝の。小生只今青空に誘われウォーキング中ですが路傍に今年一番の福寿草の開花を見つけました。まだまだ風は冷たく肌を刺しますが福寿草の咲く日溜まりは暖かな春です。
もうすぐ旧四賀村の福寿草祭りが始まりやがて春です!
by ktmaple | 2010-02-23 11:08 | 安曇野通信

安曇野発;安曇野は春??

安曇野の本日(月日)の天気
只今 AM7:49現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温-2℃,湿度65%。本日は1日晴れ。最低気温-4℃、最高気温10℃。明日の天気は一日晴れ、夕方一時曇り。最低気温1℃、最高気温14℃との予報です。
「安曇野天気詳細」
昨日安曇野は快晴の気持ちの良い1日でした。気温はチョッピリ低めの「春は未だ先かな?」と思わせる日差しではありましたが、予報によると今週末はかなり春治歌詞を思わせる気温になりそうです。

昨日、お客様をお送りした午後、気持ちの良い冬の日差しに誘われウォーキングに出掛けました。気温は低いのですが午後の日差しは柔らかく見た目に春の近さを予感させてくれました。
安曇野の西山や大滝山、蝶ヶ岳は未だ雪に覆われた厳しさを見せていますが,西に傾きかけた日差しを受けキラキラ輝いていました。

c0047814_755106.jpg


安曇野市、穂高地区のシンボル有明山は未だ木々に先日の上雪(春先に降る湿度の多い雪です)を残していますがこれからの数日間、暖かな日差しを浴び続けると雪を落とします。山麓の田圃や畑では既に先日降り積もった雪は姿を消してしまいました。

c0047814_7553350.jpg


雪の消えた田圃の向こうには、まだまだ春遠からじをと思わせる白馬連峰の峰々が、午後の日差しの中その厳しさを見せています。

c0047814_7554894.jpg


今年も信大のOGご一行様が遊びにやって来て頂き、賑やかにチェックアウトでした。
まだまだ学生気分の抜けないお嬢様たちは「昨晩?今朝?」3時過ぎまでお部屋で久しぶりの夜更かしを楽しんでいたようです。それでも朝になれば魅力的な雰囲気の中、信大OB の貫禄を見せてくれ益々熟女???!!! 来年はこの中から何人抜けるかな?

c0047814_7561243.jpg

by ktmaple | 2010-02-22 08:04 | 安曇野通信

安曇野携帯発:中国のお客様の迎え方勉強会

c0047814_11111760.jpg

昨晩安曇野市観光協会主催の中国語勉強会に雅則シェフと出席しました。講師の先生は日本在住15年の「楊功鳳(ヤン・チャオ・ファン)」先生で中国語及び中国人観光客の生活・習慣・嗜好・買い物等貴重なお話を頂きました。
中国経済の拡大と共に中国からの観光客が増え、日本の観光業界,日本全体の経済を潤し始めて来たようですがやがて安曇野にも中国からのツアー客や個人の旅行者が増えることでしょう。夫れまでに我がメープルリーフスタッフ一同も「中国語ペラペラ???」になっておきましょう。
by ktmaple | 2010-02-18 11:11 | 安曇野通信

安曇野携帯発:カナダは雨、安曇野は快晴

c0047814_11213969.jpg

安曇野は只今快晴の穏やかな日曜日の朝です。テレビではオリンピックの放送中ですが、上村愛子は雨の悪コンディションに苦戦中のようです。
森の木洩れ日は気持ち良く暖かで春間近を予感させてくれます。
まだまだ冬のカナダ・オリンピックで「チーム日本」頑張れガンバレ!
by ktmaple | 2010-02-14 11:21 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野市防災講演会

安曇野は昨夜来の雪も止み、只今朝8時、零下0℃の静寂の中の朝です。今回は上雪?かなりの湿度を含んだ雪で、森の木々はその重さに耐え大きなたわんで居ます。

c0047814_8334099.jpg


c0047814_8334052.jpg


昨日の午後みぞれの降る中「安曇野市防災講演会」に出かけました。
地元大町市出身のNHK論説委員 山崎登先生の防災に関する素晴らしいお話でした。
信州での大きな関心事、地震、土砂災害、火災のお話はとても勉強になりましたが、特に被災と高齢者の関係、緊急地震速報の利用、地球温暖化による集中豪雨、土砂災害、日頃気になっていた高齢者との関わり方に関して考えさせられます。
お話の中で,おばあさん・おじいさんの知恵の活用、地域の目が地域に行き届いているか?というような問い掛けに「ドキッ!!」と心に響く物がありました。
最後に,被害を減らす大きな力は「地域の力、地域の総合力が被害を減らす」と言うことでした。
今後小生も地域担当の民生委員として常に「治にいて乱を忘れず」を合い言葉に,微力ながら防災問題にかかわる決意を固めて帰宅しました。有意義な午後を有り難うございます。
by ktmaple | 2010-02-12 08:33 | 安曇野通信

安曇野携帯発:本日大雪!

c0047814_11213873.jpg

安曇野は本日大雪が降り続いています。北信では昨晩から1メートル近く降り積もったようです!節分も終え春間近?と考えていましたが勘違い?まだまだ安曇野の春はずっと先でしょうか?今日も好子ママと雅則シェフは雪かきに汗だく、只今安曇野は零下3℃です!!
by ktmaple | 2010-02-06 11:21 | 安曇野通信

安曇野携帯発:節分!春!

c0047814_749618.jpg

鬼は外!福は内!
昨晩は季節が暦の上で新春に代わりました。今年はどんな年になるでしょう。政権交替、インフレ、新型インフルエンザ聞くだけでも暗くなる一年でしたが今年こそ…良い年になりますように!
鬼さん、福さん宜しく御願いします!
by ktmaple | 2010-02-04 07:49 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野は上雪

安曇野は本日快晴で美しい朝日が森に差し始めてきました。昨夜降り積もった雪が朝日にキラキラ輝き、幻想的な美しさを見せています。

c0047814_9134133.jpg


安曇野は昨夜来の雪が森に降り積もり厳しい冬に逆戻りしました。今朝は雪も止み森は静寂の中、モノトーンの世界です。今回の雪は信州では上雪と呼ばれる春間近の雪で、暖かな晴れの日が二、三日続けば儚く消え去る運命です!いよいよ明日は節分!春はすぐ其処です?でしょう!

c0047814_9134123.jpg

by ktmaple | 2010-02-02 09:13 | 安曇野通信