安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

安曇野携帯発:安曇野只今安曇野に夕立

c0047814_1603539.jpg

7月28日、安曇野に待望の夕立が降り始めました。先ほど迄朝から快晴で真夏の青空と真っ白な入道雲が空を占領していましたが、急に雲が広がりあっと言う間の夕立、待望の夕立が降り始めました。30℃を超えていた気温が26℃迄下がり寒いような風が遠雷とともに森を吹き渡ってきます。久ぶりの散水に森の草木が生き返っています!・・・・・と思いきや、30分後には元の真夏の青空へ逆戻り。此は白日夢!???
by ktmaple | 2010-07-28 16:00 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野の森は夏休みです。

c0047814_755103.jpg

7月27日只今安曇野の森は気温23℃,爽やかな風が森を吹き渡って来ます!天候は晴れ、爽やかな朝です。森では夏休みの熱気球が上がり,子供達の興奮気味な歓声でいっぱいで,しばらくは賑やかな安曇野の森です。
by ktmaple | 2010-07-27 07:55 | 安曇野通信

安曇野発;暑中お見舞い申し上げます

安曇野の本日(7月26日)の天気
只今 AM9:57 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温26℃,湿度48%。本日は午前中晴、午後曇、最低気温21℃、最高気温31℃。明日の天気は一日晴。最低気温22℃、最高気温33℃との予報です。 「安曇野天気詳細」

暑中お見舞い申し上げます
安曇野は7月17日の梅雨明け宣言より早10日近くたちますが、梅雨明け10日の言葉通り連日33℃、34℃と記録的な猛暑(全国的な猛暑ではありますが)でその熱さに、観光客の出足も今一つです。それでも安曇野の花々や、果実・樹々にとって長雨後の夏の日差しは歓迎のようで生き生きとその生長を愉しませてくれています。

今安曇野で1番の花を咲かせているのは「凌霄花 (のうぜんかずら)」でしょう。安曇野人の、夏の大好きな花NO1?ですが、青い空・入道雲を背景に大きく蔓状に咲く花は驚くほど大きなものもあります。画像の花も年々大きく成長し、旅館の看板を覆い始めています、バックは有明地区のシンボル我々も大好きな有明山です。

c0047814_1092328.jpg


我が有明、豊里区のお宅ですが丹精込めた凌霄花 (のうぜんかずら)が毎年大きく成長し、今では表札代わりにまで成ってきました。ご主人の鼻をぴくぴくさせながらの自慢話もあと少しかな?

c0047814_109517.jpg


夏椿は梅雨にとても似合う花ですが、炎天下の強い日差しに耐えまだまだ頑張って咲いています。
夏椿の名の通り、咲くと1日でその花を落としてしまいますが、その潔さが茶人に愛されこの時期の茶室を飾る花の一つです。

c0047814_10101452.jpg


蓮の花は小生の個人的な好みで云うと雨の朝が似合うと思います。大きな葉の上に溜まった雨水が段々大きくなりやがて葉の上から池の水面に波紋を残して落ちて行く様は見飽きません。
しかしここ、池田町立美術館の芝生庭園の池に咲く蓮は夏の日差しを浴び、青空と入道雲を背景に立派に咲き誇っていて、これもありかな?と感じます。我が家の可愛い初孫の名も蓮の花にちなんだ名が付いており、最近小生は蓮の花の大ファンになり花の撮影が楽しみです。

c0047814_1010487.jpg


安曇野市の温泉施設「室山荘」の麓にある小さな池では只今睡蓮が蕾から花へと、順番に開花して咲き誇っています。睡蓮と蓮は姉妹のような花ですが、小生もなかなか見分けが付かず最近やっと区別が付くようになりましたが、ピンク・黄色・白と蓮に比べて花の色も多く、派手な印象です。

c0047814_10112164.jpg


季節のお花に興味はあるが、名前に明るくない方は「季節の花 300」でお勉強されては如何ですか?


 
by ktmaple | 2010-07-26 10:11 | 安曇野通信

安曇野携帯発:8月8日は県知事選

c0047814_1241598.jpg

7月24日、本日もあじ〜朝ですが、正午33℃程度の気温のようです。先程暑くなる前にウォーキングに出掛けましたが路傍に8月8日の長野県知事選の候補者のポスターが張り出されていました。テレビの報道では各候補者は頑張っているようですがここらは人家が少ないせいか選挙カーもやってきません。あと2週間各候補者は頑張って下さい。夫れにしても長野県政にとって長い、暑い夏はしばらく続きます。
by ktmaple | 2010-07-24 12:41 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野はあじ〜朝です

c0047814_10585045.jpg

7月21日、安曇野の朝もあじ〜朝です。森の我が家では只今気温28℃ですが、森の外では30℃を超えています。森では木々の間を爽やかな風が吹き渡り枝に吊した風鈴をならしています。我が家の愛猫シロ君もあじ〜!
とベランダの一番涼しい場所を探し伸びています。
嗚呼!!猫になりて〜!
by ktmaple | 2010-07-21 10:58 | 安曇野通信

安曇野携帯発:あち〜!安曇野は真夏!

7月18日、昨日安曇野は梅雨明けでしたが、本日は只今気温30℃を超えています。いつも涼しい森の我が家も28℃です。それでも森では涼しい風が吹き渡り枝の風鈴を鳴らしています。

c0047814_14305019.jpg


森の小さな温泉ペンション「メープルリーフ」は長いこと降り続いた梅雨の後、虫干し中のようです。

c0047814_14305022.jpg

by ktmaple | 2010-07-18 14:30 | 安曇野通信

安曇野携帯発:本日安曇野は梅雨明け宣言

c0047814_161749100.jpg

7月17日安曇野は梅雨明けしたようです。先ほどの天気予報で本日関東甲信越は梅雨明け宣言が出た模様です。今朝も広島地方では土石流の被害が有ったと報道されていましたが、安曇野はは昨年より3日早い梅雨明けでした。
長野県南部や西日本の被災地の皆さんの一日も早い復興を支援、お祈りしています。
中信地方では先ほど晴天から突然の大雨、そして今は元の青空、まるで梅雨と夏の綱引きのようです。結果、夏の送り出しで勝負有りでしょうか?
by ktmaple | 2010-07-17 16:17 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野は梅雨明け?

c0047814_15484371.jpg

7月16日、安曇野はそろそろ梅雨明けでしょうか?昨夜からの雨も上がりまだまだ雲も多いのですが、何となく梅雨明けを予感させる雲行きです。
話しは変わりますが、今年もまた癌で死んだ小生の従兄弟の大好きだったスイカのシーズンがやって来ました。例年この時期に彼の霊前に上げて貰うため産地より直送します。松本、波田のスイカは梅雨明けの今が最盛期、スイカの集果場はあふれそうです。
by ktmaple | 2010-07-16 15:48 | 安曇野通信

安曇野携帯発:マタマタ捻れ現象!

c0047814_10165814.jpg

7月12日、安曇野は心配した昨夜来の大雨が上がり、只今安曇野の森には滴り落ちる雨垂れと共に日が射し始めて来ました。昨夜は参院選のテレビを深夜迄見ていましたが睡魔に勝てずダウン!民主党の過半数割れに予想はしていましたが日本の先行きが不安です。
我々老人はあまり期待も、不安も感じませんが孫の将来が心配になって居ます。
ところでサッカーワールドカップの決勝は1対0でスペインがオランダに勝ち優勝しました。スペインが優勝、ドイツが3位を予想し、当てたタコが一番エライ!
by ktmaple | 2010-07-12 10:16 | 安曇野通信

安曇野携帯発:我がウォーキング道は「葛」が道を塞ぎ始めました。

c0047814_1134453.jpg

お掃除のあと梅雨の合間の青空に誘われウォーキングに出掛けました。
我がウォーキング道・日の当たる坂道の路傍のフェンスにはただいま「葛」が十重二十重と張り付き、蔓の先端は巻き付く相手を求めて、天まで伸びています。欧州でも観賞用に輸入した「葛」が大変な勢いで繁茂して問題になっているそうですが納得できます、まるで我が国の西洋タンポポや、ブラックバスのように!!
フェンスの横を通ると蔓の先端が何十本もまるで囚人が助けを求めて手をさしのべているかのようで何か不気味な気さえします・・・と「葛」の生命力に圧倒されそうな朝です。
by ktmaple | 2010-07-10 11:03 | 安曇野通信