安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

安曇野発;8月30日69歳、父親を越えました。

本日、安曇野は今日も最高気温34℃と報じられる残暑厳しい8月30日です。

小生昭和16年8月30日、太平洋戦争の開戦直前に東京、目黒で生まれて68年、本日で69歳になりました。昭和40年9月26日、69歳前に亡くなった、明治29年生まれの父親より1日でも長生きしたいと、人生の目標の一つとして頑張ってきましたが本日目標をクリアー、此からは日々記録を更新し、古稀、米寿と憎まれながらも長生きしたいと思います。

昨晩は前夜祭としてご近所のおばんざい料理店「花かんざし」で夕食、きりっと冷えた生ビールで乾杯、一足先の誕生祝いをしてもらいました。
c0047814_9305928.jpg

by ktmaple | 2010-08-30 09:31 | 安曇野通信

安曇野発;燃えろ、わんぱく広場・ふれあい祭り

安曇野の本日(8月30日)の天気
只今 AM7:22 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温22℃,湿度40%。本日は1日晴れ、最低気温21℃、最高気温34℃。明日の天気は午前中晴、午後曇から夕立。最低気温23℃、最高気温32℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

安曇野は連日34℃を超えるような猛暑の日々が続き、今週も天気予報によるとほぼ晴れ、午後には所により夕立?と言うワンパターンの天気予報にうんざりしています。
それでもこちらでは朝晩はスッキリ、爽やか。只今も森の我が家の窓からは22℃の風が夏ばて気味の家族を癒してくれています。いくら猛暑の新記録更新と大騒ぎしても、田圃の稲は黄金色に変身中、果物もそれぞれ水不足に耐え、大きく成長してきています。
爽やかな、食欲の秋、収穫の秋は直ぐ其処でしょう?

昨日は猛暑の中、安曇野市の「穂高地域福祉センター・福祉の里」で「わんぱく広場・ふれあい祭り」が開催され、我々民生、児童委員のメンバーも「ポップコーン」「綿あめ」のお店。「ポニー広場」でそれぞれ大活躍でした。

快晴の、猛暑を約束された朝? 安曇野の旧穂高町のシンボル、有明山が久しぶりで入道雲の赤ちゃん?の切れ目に姿を見せています。何とも日頃青々とした芝生の広場が連日の猛暑、水不足にすっかり枯れて、暑さ感に拍車をかけています。AM9:00いよいよPM2:00までのお祭りの始まりです。

c0047814_7434879.jpg


我が民生・児童委員のメンバーは「綿あめ店」「ポップコーン店」「ポニー広場」の担当ですが我々男性陣は体力を買われ「ポニー広場」担当です。小生は瞳の可愛い雌ポニー「ダイヤ嬢」担当ですが、日頃間近で手に触れることのない小型の馬に乗馬希望の子供共々小生も、少々興奮気味です。

c0047814_7441917.jpg


このポニーは名前不詳、「太郎さん」とでも呼びましょうか? 他の2匹に比べスマートで小型さラブレット?の雰囲気を持つポニーでした。秋の穂高草競馬大会ポニーの部ではきっとスターでしょうね。

c0047814_7443819.jpg


横に映るおばちゃんの可愛い娘ポニー「ルビーちゃん」はたてがみも綺麗に刈り込まれ、しっぽも手入れ充分、可愛いポニーテールが大人気でした。三匹の中で一番の小型ポニー「ルビーちゃん」は温和しく、1日50人以上を乗せ猛暑の中頑張ってくれました。秋の草競馬大会ポニーの部でも大人気のアイドルになることは保証付き。

c0047814_7445913.jpg


猛暑の中、ポニーに乗る子供の介添え役は熱中症への恐怖と共に大変でしたが、ポニーの可愛さと、1歳〜小学生の子供達の恐々、そしてお終いには誇らしげな歓声に励まされ150人以上の騎乗を無事終えました。

c0047814_7452460.jpg


前夜、我が森の温泉ペンション「メープルリーフ」で最後の夏休みを愉しんだ埼玉からの「Kご一家」のあずみちゃん、すみれちゃん、しずくちゃんも帰宅途中に立ち寄って応援してくれました。「Kご一家」は結婚後長女、次女、三女と三人の娘を育てながらほぼ毎年我が家へお泊まり頂いてきましたので、まるで我が家の娘夫婦・孫の里帰りのような気持ちで毎年会えることを楽しみにしています。ご機嫌なお姉ちゃん2人に比べ、しずくちゃんはご自慢のポニーテールが本物のポニーのしっぽにそっくりとの小生の言葉にご機嫌斜め、後ろ向きの写真になっています。
又来年も会おうね! 宿題しろよ! お風呂入れよ!!!!


c0047814_7454853.jpg

 
by ktmaple | 2010-08-30 09:09 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野は残暑厳しい土曜日です

c0047814_14365495.jpg

8月28日、安曇野は残暑厳しい午後ですが、只今森の我が家では31℃です。日向では34℃を超えているようですが、空は青く白い入道雲がとても綺麗な秋到来間近の土曜日です。
近所のスーパーへお買い物に出ましたが、余りの暑さに目眩がしました。我が家の食堂は日中戸を閉めカーテンを引いておきますが外戸とは4、5℃は温度が違います!我が家のエコです!
by ktmaple | 2010-08-28 14:36 | 安曇野通信

安曇野携帯発:森の我が家は寒いほどの風が吹き渡って来ます!


8月26日、午後9時ですが、森の宿、メープルリーフの窓からは涼しいというより寒いほどの風が吹き込んで来ています 。日中はまだ30℃を超えて猛暑が続いていますが安曇野の夜は既に秋が忍び寄っています?
ところで、今日小生は長崎へ移住する友を送って松本空港へ行ってきましたが、JALから富士ドリームエアーに変わった飛行機の機体の塗装はオモチャのようで可愛くもあり、飛べるの?と心配でした。
安曇野が大好きで、安曇野に家を建て移住して20数年、やっと安曇野人と認められるようになった友人が、病を得て心ならずも奥様のご実家のある長崎に移住する寂しさは同じ安曇野への移住者である小生にも理解できます。空港ビルを出ると、目眩しい残暑の日差しが友を送った寂しさを忘れさせてくれました。「M夫妻」の幸せを遠く安曇野の地よりお祈りしております、お元気で行ってらっしゃい!!
c0047814_14431147.jpg

by ktmaple | 2010-08-26 21:16 | 安曇野通信

安曇野携帯発:午後4時これから夕立?

c0047814_16582057.jpg

8月24日、午後4時、気温30℃安曇野はこれから夕立?の雰囲気になってきました。先ほどまでは青空、入道雲の夏模様でしたが入道雲が突然成長し青空を覆い隠し待望の夕立?
話しは変わりますが田んぼの稲穂が黄金色に変わり始めています。暑さに隠れて見過ごされていた秋は其処まで来ていたのです!
by ktmaple | 2010-08-24 16:58 | 安曇野通信

安曇野発;残暑お見舞い申し上げます

安曇野の本日(月日)の天気
只今 PM13:02 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温32℃,湿度38%。本日は1日晴、最低気温23℃、最高気温32℃。明日の天気は一日晴。最低気温23℃、最高気温32℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

安曇野は朝晩はとても涼しく(今朝我が家の建つ森では24℃でした)なりましたが、それでも日中は32,3℃でかなり残暑は厳しいです。

先程掃除終了後隣町のお気に入りの「パン屋さんブール」迄行ってきましたが朝の涼しさは何処へ? 既に気温は33℃を超えています。我が旧穂高町のシンボル有明山も、山頂付近は夏の積乱雲に覆い隠され、見た目は涼しそうでしたが、高瀬川の河原は砂漠でした。

c0047814_1310399.jpg


ところで話は変わるのですが、安曇野の農家や民家の庭ではサルスベリの木が、ピンク色の可愛い花を満開に咲かせています。安曇野人は庭木に花の咲く庭木を育てる人が多く、「ボケ」の白や紫の花、凌霄花 (のうぜんかずら)のオレンジ色の花、そして真夏に咲くサルスベリのピンクの花が庭木に咲く花の御三家でしょう。 

c0047814_13103780.jpg


我が家の招き猫の1匹「白君」は午前中、我が家で1番の涼しい場所でお昼寝中です。しかも干してあるお風呂場のマットの肌触りがお気に入りで、ユッタリ夢心地です。さて彼女の見る夢は、イケメンの可愛い恋人、あじの干物、鯛の刺身???

c0047814_1311342.jpg



 
by ktmaple | 2010-08-22 13:32 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野はあじ〜!

c0047814_16193175.jpg

c0047814_16193171.jpg

8月17日
只今4時31℃まだまだ暑さは終わりません。それでも日が暮れると涼しくなり夏の終わりを感じます。
日中のお使いにはマックで鬼ママに内緒のマックシェイクをこっそりいただいておりますが、これは役得。安曇野の夏も後僅か?爽やか信州の爽やかな秋がやってくるまで頑張らなくてな!
by ktmaple | 2010-08-17 16:19 | 安曇野通信

安曇野携帯発:台風が日本海を東進中!

c0047814_12233736.jpg

8月12日正午、只今台風4号が能登半島沖日本海上を通過ちゅうです。雨は時々パラつく程度ですが風は森の木々を激しく揺すっています。後数時間で新潟沖を通過、秋田に上陸し東北地方を横断するとの予報です。台風の通過後は晴れの日々が続き又暑さが戻り厳しい夏に逆戻りすると思われます。
by ktmaple | 2010-08-12 12:23 | 安曇野通信

安曇野発;残暑お見舞い申し上げます

安曇野より「残暑お見舞い申し上げます」
安曇野は本日韓国を襲っている台風の影響か?午後から雨が降り始めています。
久しぶりの本格的な雨(夕立??)に森の樹や草花が息を吹き返しています。
何とも涼しい風が窓から吹き込んでおり、草木ばかりか我々も生き返ります。
安曇野では暑さもお盆明けぐらいまで、田舎の小・中学校の始業式の日頃からは朝晩涼しくなってきます。あと少し頑張ります!!
c0047814_14524278.jpg

by ktmaple | 2010-08-10 14:52 | 安曇野通信

安曇野発;今日もあつ〜い1日!!

安曇野の本日(8月5日)の天気
只今 PM9:20 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温26℃,湿度66%。本日は一日晴れ、最低気温23℃、最高気温34℃。明日の天気は一日晴、夜所により夕立。最低気温23℃、最高気温32℃との予報です。
「安曇野天気詳細」
只今TVのBS放送で巨人対阪神の首位攻防戦が9:1、巨人の勝利で終了しました。脇谷選手の15試合連続得点のセ・リーグ新記録のおまけ付きです。万歳・万歳!此で今日も巨人は首位です。ところで本日のBS放送は画面がめちゃめちゃでしたがきっと山では激しい夕立が降っていたのでしょう。
森に建つ我が家のBS放送は、雪や雨が降る日は綺麗な画面で番組を愉しむことが出来ません。

今年の安曇野はほとんど雨らしい雨が降らず、毎日青空、入道雲の厳しい暑さの夏ですが、本日は特に熱く松本では36℃を超えたようです。こんな年は秋に収穫される果実は少し小型ではありますがとても糖度の高い果物として収穫されるようです。
ところで話は変わりますが、小生真夏の青空と入道雲が大好きで今日のような美しい雲を見ると何時までもぼんやり時間を忘れて眺め心ゆくまで写真を撮ります。エネルギー溢れる入道雲は男のロマンを揺さぶる何かがあるようで「ふうてんの寅さん」のようにブラリと涼しい北国へ旅立ちたくなります。一日も早く雅則シェフに後を譲り、一寸くたびれた革のトランクと、宮沢賢治の文庫本とウイスキーのポケット瓶を持っての鈍行列車の旅が夢です。

安曇野の東の山並みの上には入道雲が育ち始めていますが、本日松本市は36℃を超えたとか、何とも太平洋高気圧の威力は凄まじいです。

c0047814_21345566.jpg


やはり安曇野の田園風景と青空、白い雲は似合います。派手さはありませんが小生は真夏の低山と雲というロケーションが好きです。

c0047814_21351854.jpg


今年の強烈な熱さに安曇野の「コシヒカリ」早々と稲穂が頭をたれ始めています、今年は豊作?

c0047814_21354044.jpg


安曇野には立派な屋敷林をもつ農家が沢山ありますが、屋敷林と白い雲のコントラストは絵、写真に成ります、小生は大好きで何時までも眺めていたいです。

c0047814_21355914.jpg


我が家のある安曇野の森のお隣、牧部落の高台から見下ろす安曇野は素晴らしく、ぼんやり眺めていると時間を忘れてしまいます。慌ただしい貴女にとって我々安曇野人はなんと贅沢な時間を過ごしているのでしょう・・どうですか、土手に寝転んで小生と一緒に眺めてみませんか?暑さなんか忘れてしまいますよ!

c0047814_21362237.jpg


安曇野の北の空にはまるでソフトクリームのような雲が浮かんでおり、此で今日もアルプス牧場の濃厚なソフトクリームを食べずに我が家へ帰るのは難しいですね?

c0047814_21363998.jpg


青空と、白い雲と、大滝山まるで夏の安曇野三題噺のお題のような画像です。嗚呼!安曇野人で良かった!!
こんな風景を猛暑の都会でお仕事中の貴女にお届けします。仕事なんかほおって、爽やか信州の、安曇野の、メープルリーフへ飛び出しませんか?

c0047814_2136585.jpg


メープルリーフではまだまだご希望の日にご希望のお部屋?での宿泊予約がお取りできますよ!
 
by ktmaple | 2010-08-05 21:37