安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

安曇野携帯発:安曇野市豊里区の敬老会

10月31日、安曇野は肌寒い雨の日曜日でした。我が安曇野市豊里区では本日平成12年度の敬老会が開催されましが、朝からの雨にも関わらず多くの老男老女が出席、豪華な昼食と、アトラクションのマジックを楽しみました。
小生も地区担当の民生委員の一人としてご招待いただき地区のご老人達と楽しい時間をご一緒させていただきました。

c0047814_21174297.jpg


プロのマジックに出席者一同は目を丸くし、その本格的な道具立てに驚嘆の声を上げています。
舞台に引っ張り出された参加者は、マジックのネタを見破ろうと目を皿のようにして見つめるのですが見破ることが出来ず、記念品を受けとり恥ずかしげな苦笑と共に、席へ戻ります。

小生も後数年で皆様のお仲間入りの年齢になりましたが、本日の参加されたお年寄りのように、健康で明るい年寄りとして寿命を全うすべく生きて行くことを決意しました。

c0047814_21174294.jpg

by ktmaple | 2010-10-31 21:17 | 安曇野通信

安曇野発;白は炬燵で丸くなる~!

安曇野の本日(10月28日)の天気
只今 PM12:51 現在の天気は雨。わが家の温度計では現在気温7℃,湿度82%。本日は一日雨、最低気温2℃、最高気温9℃。明日の天気は午前中曇、午後晴。最低気温9℃、最高気温12℃との予報です。
 「安曇野天気詳細」

安曇野は朝から肌寒く、雨の朝です。只今午後1:00森の我が家の温度計では7℃を指していますが、雨の日は森の内と森の外の温度差はないことを妙に納得しています。
先日の初雪以来、安曇野では寒波が居座った状態で、秋から晩秋無しで一気に冬へ突入??と思わせる寒さです。
我が家でも晴れたら暖炉の煙突掃除、薪の準備、たき付け用小枝の準備と忙しそうですが、炬燵は既に使い出しました。本日も雨でウォーキングもままならず、炬燵でP/Cによる書類の整理、挨拶の葉書作り、ブログのUP等また読み残した本の読書等ノンビリやっていますが、隣で我が家の招き猫「白君」が炬燵板に顎を乗せ平和な寝息を立ててお昼寝中です。歌にうたわれた「猫は炬燵で丸くなる〜!?」通りですね。

c0047814_13122353.jpg

by ktmaple | 2010-10-28 13:14 | 安曇野通信

安曇野発;ミューズお料理セミナー10月

安曇野の本日(10月27日)の天気
只今 PM 21:34 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温6℃,湿度68%。本日の最低気温3℃、最高気温8℃。明日の天気は曇後雨。最低気温6℃、最高気温8℃との予報です。
「安曇野天気詳細」
 
今月も十月最後の月曜日10月25日に 「レストランミューズ」 へ「museお料理セミナー10月」受講のため北信・中野市へ出掛けました。信州中野のシンボル高社山は、分厚い雨雲にその山頂から山麓にかけてを覆われ見ることが出来ませんでした。現在山麓の果樹園ではブドウや、林檎の収穫で忙しいはずですが悪天候に農作業も一休みなのか、とても静かな休日のようです。

c0047814_21385371.jpg


「レストランミューズ」の中庭では、ヤマブドウの葉が見事に色づき始め、散り始めた気の早い紅葉もあります。

c0047814_21392618.jpg


本日の「地鶏の香草風味」に付け合わされるポレンタは、トウモロコシの粉で作られた蕎麦掻きのようなもので、熱しながら練られたポレンタ粉を、冷やした後延ばし適当に切って両面をこんがり焼きます。調理方法はイタリア各地でも色々で、フランス料理での蕎麦ガレット同様に焼いたり、粥状にして食べたるするそうです。

c0047814_21395371.jpg


「ミューズお料理セミナ十月」は「地鶏香草風味、ポレンタ・カマンベールソース」
レシピは;(材 料)
●(地鶏香草風味)地鶏、香草(イタパセ、タイム、ローズマリー)塩・胡椒
●(ポレンタ)ポレンタ粉(トーモロコシの粉)塩、水、バター
●(ソース)カマンベール、生クリーム、塩・胡椒(飾り)EVオリーブオイル、タイム

(作り方)(1・ポレンタ)トーモロコシの粉(ポレンタ粉)にお湯塩少々を加え、加熱しながらよく練り、最後にバターを加えポレンタを作る。ポレンタを器に押し固め冷蔵、後に、短冊、菱形等に切り、フライパンで両面を焼く。(2地鶏香草風味)塩・胡椒と香草をつけ焼く。(3、ソース)生クリームを温め、細かくしたカマンベールを加え溶かした後塩・胡椒で味を調える。
(盛り付け)鶏肉を4~5切れに切り分けポレンタ、タイム、ローズマリー等と共に盛り付けカマンベールソースを掛け回し完成。 スパイシーな地鶏の香草風味と、ポレンタのほんのりとした香りと、カマンベールをベースにしたチーズの香りの豊かなソースはとてもバランスが良く、我々の貪欲な食欲を刺激します。本日のワインはイタリア産の軽い赤ワインがお勧め。

c0047814_21405891.jpg
 
by ktmaple | 2010-10-27 22:19 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野の山に初雪!

c0047814_1032898.jpg

10月27日、昨晩安曇野の山に初雪が降りました。今朝は曇り空ですが時おり朝の日射しが射すお天気です。気温は可なり低めです。
只今整形外科のホームドクターのところへリハビリに出掛けましたがアルプスの峰々は雪雲がべったり張り付き時折雲の合間から雪で白くなった山肌を見せています。
安曇野の里も後少しで雪が舞い始めます。
いよいよ長く厳しい、静寂の時間がやって来ます!
by ktmaple | 2010-10-27 10:32 | 安曇野通信

安曇野携帯発:新安曇野のパワースポット・森のメープルリーフの道祖神

c0047814_1074278.jpg

10月24日、安曇野は久々の秋晴れの気持ち良い朝です。気温16℃窓からは森の木々の間を渡る風が吹き込んでいます。Tシャツ姿には、チョッピ肌寒いです!
安曇野は猛暑の夏が終わり爽やかな秋がやって来ましたが、いろんなところでイベントが花盛りです。フリーマーケットも盛んですが小生も大好きで、徘徊・掘り出し物漁りに目が血走ってきましたが、あるお店で石の道祖神様と目が合い思わず求めてしまいました。
帰宅後、我が家の玄関先に安置させていただきましたが、これから安曇野のパワースポットとして売り出して行くでしょう?
お顔を拝見しますと縁結びとしてもご利益がありそうです。
お賽銭に5円(ご縁?)置かせて頂きましたら、いつの間にか2円増えていました、安曇野のミステリー?? 金額が増えて行くようなら世界平和に使います!
by ktmaple | 2010-10-23 10:07 | 安曇野通信

安曇野携帯発:信州はお米の大産地に!

c0047814_9572017.jpg

c0047814_9572020.jpg

10月21日、安曇野は本日肌寒い雨のぱらつく朝です。小生今朝はホームドクターのところへ冬の流感の予防接種にやって来ました。

ところで今朝の朝刊によると長野県は日本一、一級米の生産率の高い県だったそうです。生産高の95%近くが一級米の認定をうけたそうで、全国平均の65%を大きく上回っていました。夏の猛暑とその対策への長野県人の真面目な対応の差だったのでしょう。

話は変わります、昨日のウォーキングで気付いたのですがこの秋に刈り入れの終わった田圃の稲の切り株に、新しく稲が生えだし、その上驚いたことに稲穂さえ生え始めていました。小生が神奈川県で小学生だった頃、社会科の授業で稲作の二期作を習いました。高知県や東南アジアのモンスーン地帯では1度目の稲の収穫の後2度目、三度目の稲の収穫が可能なのだそうです。安曇野のある信州など、北国の米作地帯ではとても不可能なのですが、最近の切り株から生えた稲穂を見る時、今年の夏の猛暑がいかに異常か、また地球温暖化がここまで来たか!と驚かされます。
最近話題の鹿の増えすぎ、秋の人里への熊の出没、と合わせてこのような出来事の根源は、皆人間の身勝手さではないかと感じます・・・と一寸、「風が吹けば桶屋儲かる」的発想ではありますが?
地球の一生を24時間で表すと、残り時間はあと数十分も無いのでは? と言われますが、人間の英知で1分1秒の延命に全精力を傾け無ければ・・それには我々に何が出来るのか? と思うと、夜も眠れない今日この頃です。
by ktmaple | 2010-10-21 09:57 | 安曇野通信

安曇野携帯発:美味しい林檎の見分け方

c0047814_16181762.jpg

10月20日、安曇野は本日曇り空の1日です。只今15:50、気温20℃。
本日は小生のブログにご訪問頂いた皆様に安曇野で今、盛の林檎の美味しい食べ頃の見分け方をご教授致しましょう…但し、この話は私と貴女のひ・み・つ…ですよ!
先ずは林檎の山の中から一番美味しそうな色のものを選びます。次に玉の大きさに見合った重さか見ます。
最後に、これが一番大事のですが林檎のお尻(臀部、けつ、おいど、ヒップ、尻等と呼びますが)を見て開いているものが食べ頃です!騙されたと思って試して下さい。
これで貴女は仲間の人気者です!
by ktmaple | 2010-10-20 16:18 | 安曇野通信

安曇野発;安曇野秋色々

安曇野の本日(10月18日)の天気
只今 AM8:55 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温14℃,湿度58%。本日は明け方は曇、後1に中晴れ、最低気温10℃、最高気温18℃。明日の天気は一日晴れ。最低気温11℃、最高気温20℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

安曇野は只今秋の盛りです。上高地の涸沢、乗鞍の山頂では紅葉も終わりそろそろ初雪の便りも届きそうな季節になりました。
我が家の安曇野では未だ紅葉には少々早いのですが秋の風景がそこ此所で見受けられるようになりました。やがて安曇野の西山、東山が一面紅葉、黄葉に彩られやがて厳しい冬へと移りゆくのです。夫れまでの一時期、華やかなコスモスの彩りや林檎、銀杏、青空に箒で掃いたような白い雲等、鮮やかな彩りに行く秋を包み込みます。

厳しい夏空の入道雲から、綿菓子のような淡い雲が青空を流れると安曇野は秋です。安曇野ではコスモスが、爽やかな風に揺らぎ、秋を華やかに彩りバックに見える北アルプスの大滝山に花を添えます。小生はこんな穏やかな秋の1日を、何もせずノンビリユッタリと流れる時間に、身を委ねるのが大好きです。こんな贅沢な時間の使い方を貴女には出来ますか、一緒に体験しに安曇野へ来ませんか。

c0047814_975885.jpg


TVの人気番組「笑点」の「落語家・三遊亭 小遊三師匠」で有名な銀杏(ぎんなん)の実です。青空に未だ色付かない銀杏(いちょう)の緑の葉、そしてピンク色の銀杏の実は正直美しいです、そして茶碗蒸しに入った「ぎんなん」を思う時、思わず・・・「よ・だ・れ」・・・です。

c0047814_983116.jpg


大糸線・穂高駅から我が「メープル・リーフ」へ向かう道は、只今コスモスの花が秋風に揺れて、訪れる観光客を迎えてくれます。常念岳を源とする烏川に架かる「富田橋」からの有明山、燕岳は安曇野を代表する風景の一つでしょう。

c0047814_985349.jpg


安曇野は時代を感じさせる屋敷林をもつ、多くの農家が点在しますが、逆光の朝日に見る屋敷林の木々と青空と雲は小生の大好きな風景ですが、カメラを向けていると時のたつのを忘れます。ただ逆光のシルエットでの画像は撮影が難しい。

c0047814_991278.jpg


安曇野では桜の葉が春の花と共に、見る人を楽しませてくれます。秋の早い時期に黄葉する葉は未だ元気な昆虫に食べられる場合も多く、その食べられた痕が楽しい造形を残してくれます。
冬の時期、炬燵で文庫本(小生の場合「鬼平犯科帳」ですが)を開くと時折、栞代わりに挟んだ秋の桜の紅葉が出てきて驚き、自分の風流心を誉めたくなることがあります・・・誉めすぎ?

c0047814_993533.jpg


我がウォーキング道の脇の林檎畑では、信州の代表林檎「ふじ」が最後の仕上げの時間を穏やかな秋の日差しを浴びながら、枝で過ごしています。後2~3週間で収穫され、安曇野人を愉しませてくれます。その甘酸っぱさを考えると思わず・・・「よ・だ・れ!」・・・です。

c0047814_995949.jpg



 
by ktmaple | 2010-10-18 09:11 | 安曇野通信

安曇野発;海凪君の夢は?

安曇野の本日(10月17日)の天気
只今 PM16:16 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温16℃,湿度56%。本日は1日晴。最低気温12、最高気温20℃。明日の天気は一日晴。最低気温11℃、最高気温19℃との予報です。
「安曇野天気詳細」
 
安曇野の森に建つ我が家は未だ午後4:30ですが、既に日は北アルプスの峰に入り夕闇が迫りつつあります。気温も先程まで20℃近くまで上がっていましたが日没と共に急激に気温は低下、現在16℃を切ろうとしています。先程お客様のために食堂のストーブに点火、お迎えの準備完了です。
あんなに猛暑続きだった夏も既に記憶の向こうにかすれかけ、我が家の薪ストーブの薪の心配が始まりましたし、煙突掃除のスケジュールもカレンダーに書き込みました。森の熊さんと共に我が家も冬眠の準備が始まります。

森の熊さんと云えばここ1,2週間の間に我が安曇野でも、冬眠前の熊が人家の近所まで出没キノコ取りや農作業の人と遭遇し、時折傷害事件を起こしています。安曇野の森に建つ我が家の前の道路は、この時期茸取りの人々で賑わいますが、今年は多くの人が腰に熊除けの鈴を結び賑やかな音を立てて歩いています。
熊の出る原因は今年の夏の異常気温と、1年置きのどんぐりや木の実の不作が原因のようです。しかし隠れた原因は森に住む人間が増え、森の開発が進み餌の木の実が減り、結果ゴミを漁りに人間の住居圏へ接近してきた結果でしょうか? 今まで棲み分けにより猿、熊、鹿等と人間が平和に暮らしていたのですが、ここ数年やたらそれらの野生動物との遭遇がニュースになってきています。
やはり、開発・野生動物の出没・農作物の食害・そして人との遭遇・傷害事故の輪を人智で絶たなければならない時期がやってきているようです。

突然話は変わりますが、今朝チェックアウトした「Tご一家」ご夫妻は我が家の古いリピータですが昨年ご長男「海凪君」が誕生、今回は三名で滞在されました。食事中「海凪君」は昼間の疲れに可愛い寝顔を見せてくれました。
我が家の長男も、次男坊の雅則シェフも昔、同じように食事中に居眠りしていたのでその寝顔がとても懐かしく可愛かったです。さて「海凪ちゃん」の見る夢は何???

c0047814_16574269.jpg

by ktmaple | 2010-10-17 16:58 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野は日々変わりなし、平和です。

c0047814_8582564.jpg

10月14日、安曇野は本日薄曇りの朝で、森の温度計では17℃で、窓からは肌寒いような風が吹き込み、思わず閉めました。
話しは変わりますが安曇野ははここ数日快晴続きでなんとも快適な、平和な日々です。上高地や栂池高原からは紅葉の便りも届き始め、最大の話題は松茸が豊作で例年よりかなり安値で出回っているようです…が、不景気な我が家は未だ食卓に上って来ませをが!?
ところで今朝寝床でうつらうつしながらTVの音声を聞いていましたが、チリの鉱山での救出作業に続いて「東京スカイツリーが転倒!?」…驚愕、そして飛び起きましたが点灯の聞き間違い!に一安心…何とも平和な安曇野の朝です。
by ktmaple | 2010-10-14 08:58 | 安曇野通信