安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安曇野発;安曇野より「賀正」


謹賀新年

c0047814_2039453.jpg


新年明けましておめでとうございます。昨年は色々ご指導頂き有り難うございます。
昨年は夏の猛暑、冬の寒波、全国各地での風水害等、異常気象に泣かされた1年でありましたが今年は平穏無事な年になりますよう心からお祈り致します。
森のペンションメープルリーフは今年で開業27年になり、今年は安曇野が舞台の朝のNHKドラマ「おひさま」 も放映されます。どうぞ安曇野ファンの皆様「心が渇いたらまた行こう安曇野!」を合い言葉に我が家へお遊びにお越し下さい。オーナー、好子ママ、雅則シェフ始め一同、心より皆様のお越しをお待ち致します。
by ktmaple | 2010-12-31 20:35 | 安曇野通信

安曇野発;「レストランミューズ」クリスマスディナー

安曇野の本日(12月29日)の天気
只今 AM8:59 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温2℃,湿度56%。本日は午前中曇、時々雪午後小雪、最低気温-1℃、最高気温4℃。明日の天気は午前中曇、夕方より小雪。最低気温-4℃、最高気温3℃との予報です。
「安曇野天気詳細」
安曇野は本日昨夜来の雪も止み薄日の射す朝ですが、午後は小雪の舞う天気との予報が出ています。
今年も師走の29日、「もう幾つ寝るとお正月」の日々まで押し詰まりましたが、云われるほどの寒波の襲来もなく今のところ穏やかな、静かな年末です。明日には埼玉から「長男夫婦と可愛い可愛い孫娘」の帰省、31日には、神奈川から好子ママの母親と兄夫妻と賑やかな大晦日、お正月になりそうです。

ところで話は変わりますが、先日ご報告致しました信州中野・「レストランミューズ」のクリスマスディナーのメニューのご報告をさせて頂きます。12月24日クリスマスイブ当日、安曇野では朝から小雪が舞い今年も「ホワイトクリスマス」になりました。森の我が家から高速道路で1時間、本日休日割引で1.000円(通常は1.900円)はとても割安感いっぱい、思わず民主党さん有り難うと叫んでしまいそうです。
1年間の「ミューズお料理セミナー」の締めくくりとして12月24日、クリスマスのランチ(クリスマスのディナーと同じです)を戴きにやってきましたが、小坂シェフお任せのクリスマス限定ニューは最高でした。

Menu de Noël '10

(1)アミューズ・ブーシュ;レンコンのプティ・ポタージュ
蓮根といういかにも日本的な食材がフレンチのポタージュに変身することに驚かされます。美味しい!!

c0047814_13562857.jpg


(2)アントレ;サーモンのヴァリエーション、ムース、ミ・キュイ、タルタル
それぞれに調理されたサーモンが、サーモンであり且つ異なる美味しさを主張していて、フレンチってなんて奥が深いのだろう、美味しい!!

c0047814_13565484.jpg


(3)ポアソン;活きオマール海老のポッシェ、数種のスパイスのムースリーヌソース
お食事の始まる前、マダムにトレーに乗せた元気に動くロブスターを見せていただき、そのロブスターが調理され食卓に供された時の驚き、ロブスター料理の豪華さに感動さえ覚えました。

c0047814_13571161.jpg
 

(4)グラニテ;ルビー&オレンジ コースの真ん中でさっぱり甘さ控えめのソルベはお口の中の味を変えてくれる最高のおもてなし、ディナー・コースの句読点でしょうか。

(5)ヴィアンド;特選国産黒毛和牛もも肉のグリル、ヴィネグレット・ソース
焼き加減はミディアムレアー、特選国産黒毛和牛もも肉の柔らかさ、美味しさを最高に引き出した焼き加減は、小坂オーナーの一流シェフの証! 付け合わせの野菜類やスパイシーなビネグレットソースとの相性も抜群です。美味しい!!

c0047814_13573020.jpg


(5)「野生イノシシ肉のグリル(ジビエ)・赤ワインソース」
小生と、好子ママは「特選国産黒毛和牛もも肉」のグリルでしたが、雅則シェフは本日の特別メニュー「野生イノシシ肉のグリル(ジビエ)・赤ワインソース」をチョイス、その美味しさ、この時期にしか味わえないイノシシ肉の珍しさに大満足でした。 美味しそう!!

c0047814_13575464.jpg


(6)デセール;フォレ・ノワール、ゴーフル、グラスの盛り合わせ
小坂シェフの弟さんが信州・小布施で洋菓子店「ロント」を経営していますが、「ミューズ」もデザートはお得意で何時も素晴らしいスイーツを愉しませてもらいます。美味しい!!

c0047814_13581735.jpg


(7)小菓子とコーヒー or ティー

小菓子はホームメイドの生チョコ、オレンジピールで傑作です。小生はオレンジピール党で何時も好子ママに作ることをせがみますが小坂師匠並には程遠い出来栄えに我慢します。
こんなお菓子達で素晴らしいディナーの余韻を楽しむ、なんと贅沢なデナーでしょう。
今年も美味しいお料理ご馳走様!! 小坂シェフ、マダムご夫妻に感謝!!

c0047814_13583632.jpg


今年も美味しいものを沢山食べ、美味しいワインを沢山飲みました。来年も美味しい1年でありますよう、夫れでは皆様には良いお年をお迎え下さい。
by ktmaple | 2010-12-29 09:34 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野はホワイトクリスマス!!

c0047814_934081.jpg

12月24日、本日はクリスマスイブ!!森の我が家は只今雪が降り続いています。森の温度計は2℃を指していますが、一日中雪の降る予報です。あんなに猛暑だった夏からやっと冬?暖冬かな?と思っていましたが今年も安曇野はホワイトクリスマス!!雪の1日です。今年も安曇野から皆様へMerry Christmas!
我が家はこれから信州中野のお友達のrestaurant「ミューズ」へクリスマスランチを楽しむためにお出かけです。
お楽しみランチは後ほどご報告いたします!
by ktmaple | 2010-12-24 09:34 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野は全てを覆い隠す濃霧の中!

c0047814_8433913.jpg

12月23日、天皇誕生日の今朝は濃霧の中です。只今森の温度計は2℃、これから霧も晴れ穏やかなお天気の休日に成りそうです。
濃霧の森はすべてが霧に覆われ見慣れた日常からメルヘンの世界へ迷い込んだようです。
世の中の混乱、迷走、喧騒…をすべてこの濃霧の中に置き去りにしてしばしの静寂を楽しみたい心境です。
by ktmaple | 2010-12-23 08:43 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:クリスマスリース

c0047814_8192541.jpg

12月15日、安曇野は只今森に朝日が射し込んで、森の温度計は5℃を指しています。
師走も後半月でお正月を迎えますが、今月初めに飾り付けたクリスマスリースが先日猿達の襲撃をうけました。我が家のリースはドングリ、トチの実、栗や松ボツクリ中心に出来ていましたがある朝、玄関先に落ちて散乱してました。猿が餌を求めて飛びついたようです。
この前は完成直前の干し柿、そして今回のリース、こんな事件?を透して見えてくるのは山に動物達の餌がないことでしょうか?
我が家が安曇野に移住、ペンションを開業した26年前から20年近くは、猿の姿を見かけることなどほとんど無かったのですがここ数年、農作物の被害、ゴミ箱漁り、グループで移動する姿を多く見かけるようになりました。猿の数が増えたのでしょうか、いや、猿の生活テリトリーへの人間の侵入、破壊、森の開発、樹木の伐採等々が猿を里へ追い出したのでしょう。壊れたリースを見る時、猿と人間が共存できないのか真剣に考えないと、日光の猿達のようにやがて人を襲い餌を得るようになり、猿害、駆除・・・と負のスパイラルに陥ってしまうでしょう。これは猿達だけでなく、今年の秋の熊騒動、鹿による食害等皆同じ背景があるのでしょう。
人間と野生動物の共存は難しいテーマではありますが、人間の秩序ある開発、寛容、生活テリトリーの保護等、人の側の行動が必要でしょう。野生動物の楽園は、人にとっての楽園でもあり、住環境の保護にも繋がる考えでしょうか。
何時までも素晴らしい安曇野を残したい!・・・「森の小さなペンションの爺さん」の願いです。リース襲撃事件を通しての小生の考え、皆さんはどう考えますでしょう。
by ktmaple | 2010-12-15 08:19 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:変な猫

c0047814_11415116.jpg

12月12日、晴れ、只今森の温度計は10℃、小春日和とは言いませんが暖かな、穏やかな日曜日です。小生只今ウォーキングから帰りましたが我が家の猫共は2匹並んでこたつ布団でお昼寝中です。
日頃余り仲良く無い白君、桃ちゃんですが何か変、きっと人(猫?)恋しい季節ですかね?・・・・と云うより今の政治の世界、話題の大連合?野合?それとも四文字熟語・・・呉越同舟!!人の世界も猫の世界も同じなのでしょうか? 平和とも、崩壊寸前ともどう捕らえるかは貴女次第。

 
by ktmaple | 2010-12-12 11:41 | 安曇野通信

安曇野携帯発:里に初雪!

c0047814_8143766.jpg

12月10日、安曇野は昨晩寒波が里に初雪を降らせました。朝起きると窓の外は雪景色です。
只今曇り空ですが森の木々には雪が積もり、時おり雲間から射し込む朝日にキラキラ輝き厳しい冬の到来です!
森の温度計は只今1℃、夏の35℃が幻のように思い出され,我が家もいよいよ冬眠?
厳しい寒さの到来と共に安曇野の森は本来の静寂に戻りますが、ユッタリ流れる時間と共にストレスいっぱいの貴女を癒してくれるでしょう・・・一度ゆっくり癒されに安曇野の森を訪れませんか・・・と、これはわがやのPR です!!!
by ktmaple | 2010-12-10 08:14 | 安曇野通信

安曇野携帯発:里は氷、山は雪!

c0047814_11205264.jpg

12月9日、昨夜来の雨も上がり朝から青空の朝です。ただ昨晩から寒波が南下し、安曇野もいよいよ本格的な冬の到来です!明け方の最低温度はマイナス1℃、本日の最高気温は5℃程度との予報です。先ほど多少強めの寒風のふくなかウォーキングに出かけましたが、山は雪雲に覆われ、雲の切れ目から見える山はまっしろく雪に覆われて見えます。昨晩の雨が溜まった刈り入れ後の田んぼの水たまりには氷がはっています…初氷?でしょうか?
いよいよ静かな安曇野にも慌ただしい師走がやって来ました。
by ktmaple | 2010-12-09 11:20 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野は濃霧の中

12月6日、師走の安曇野は濃霧の中、朝を迎えています。只今11月時森の気温7℃です。暖かな初冬の朝、視界30メートルの濃霧に誘われウォーキングに出かけましたが、初冬にしては暖かな朝で、日頃見慣れた風景とは違う森に迷い込んだような不思議な感覚でした. 森の我が家も何時もと違う雰囲気で、まるでカナダ中部、ロレンシャン高原のリゾートに建つ山荘のように見えますが我が贔屓目でしょうか??!!

c0047814_1181677.jpg


何時も歩き慣れた森の小径も、濃霧の中「ドラえもんの何処でもドアー」の出口のようでどこか異次元へ迷い込みそうなわくわく感に包まれます・・・・とチョッピリロマンチックになった濃い霧の朝でした。

c0047814_1181656.jpg

by ktmaple | 2010-12-06 11:08 | 安曇野通信