安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安曇野携帯通信:本日安曇野は快晴の日曜日!

c0047814_10393534.jpg

2月27日、今月最後の日曜日は快晴の朝です。気持ち良い青空と暖かな日射しは思わずコートを脱ぎたくなる早春の安曇野です!冬の間だちょっぴり暇だった我が家も暖かな森の日差しを浴びそろそろ冬眠から目覚めます。気持ち良い朝の日差しにウォーキングにでましたが、途中福寿草やマンサクの花が咲き始めているのに感動しています!矢張り安曇野人は春が大好きだと実感します。
by ktmaple | 2011-02-27 10:39 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:本日もインデアンサマーの朝!

2月23日、安曇野は快晴の暖かな朝です。ここ数日、晴天続きでこのまま春?と思わせる気候ですが安曇野の冬はそんなに甘かぁないと眉に唾する今日この頃です!今朝も余りの快晴、暖かさに誘われウォーキングにでましたがここ数日同じアルプスの雪山しか撮れず、ブログの記事にも事欠く快晴続きの毎日…なんとまあ、贅沢な早春の安曇野から、ご報告です!
c0047814_11133939.jpg

by ktmaple | 2011-02-23 10:14 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野は小春日和

2月19日、安曇野は快晴の小春日和の週末で、只今16:00、森の温度計は6℃を指しています。先ほど余りの良い天気に誘われ写真撮影のドライブに出かけましたが空はあくまで青く、北アルプスの峰々が午後の日差しにキラキラ輝いていました。途中シベリアから飛来した小白鳥の飛来地に立ち寄りましたが、気温の上昇に北帰行間近を感じ羽ばたきなど遠距離飛行の準備に余念がありませんでした。

c0047814_16484565.jpg


今年は各地で鳥インフルエンザが流行していますが、安曇野ではほぼ安泰のようです。それでも例年通りの餌やりなどは出来なかったせいか、気温の上昇と共に、北海道経由でシベリアへの北帰行を早めに始めた白鳥グループも多いようです。
貴方は白鳥の鳴き声を聞いたことがありますか?管楽器のような鳴き声は何か淋しげな、哀愁を感じさせる音色です。「白鳥は悲しからずや、海の青に染まず漂う」、どうか鳥インフルエンザにかからず事故にも遭わず、無事シベリアの故郷へ帰って欲しい。渡り鳥の世界には日ロ間の領土問題も有りわしないのだから!

c0047814_16194856.jpg

by ktmaple | 2011-02-19 16:19 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:大雪から快晴へ

c0047814_119278.jpg

2月16日、安曇野は本日昨日の大雪から一転、快晴の青空の美しい朝です!
道路の雪はすっかりインデアンサマーの日差しに溶けて仕舞いましたが田んぼの雪原はまだまだかなりの積雪です。
小生、暖かな日射しに誘われウォーキング中ですがなんとも気持ちよい朝です!
by ktmaple | 2011-02-16 11:09 | 安曇野通信

安曇野通信;雪見旅行!!

安曇野の本日(2月13日)の天気
只今 PM21:30 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温-4℃,湿度64%。明日の天気は午後3:00まで晴、その後雪。最低気温-7℃、最高気温2℃との予報です。
「安曇野天気詳細」
安曇野は本日朝から快晴の日曜日でした。3連休の最初の2日間は上雪と云え寒い雪の降る休日で、全国的にお客様も出掛けることを躊躇するような雪の休日でしたが、今日はインディアンサマーと呼べるような暖かな日差しの1日でした。今回の雪は上雪と呼ばれ、春間近の季節に太平洋沿岸地方を中心に、関東地方などに降る雪のことですが、この雪が降ると信州では人々は春間近と感じます
ところで話は変わりますが、昨日例年今頃家族連れでお泊まりの「Yご一家」がチェックアウトされました。雪遊びの大好きなお嬢達は今年も2日間、目一杯雪を愉しんだようですが、今年は東京にいても雪遊び出来たねと云ってます。姉妹が生まれる前からのリピーターですから、既に15年以上のお付き合いで、年々大きく成長する姉妹は我が家の孫娘の数年後の姿・・と重ね合わせてしまいます。

仲良し姉妹はオセロが大好き、今にYさんちの美人姉妹!!

c0047814_22201858.jpg


又来年もお待ちしています。気を付けてお帰り下さい。
明日はバレンタイン、後数年もするとこの姉妹も将来の恋人に手作りのチョコレート菓子をプレゼント・・・あっという間にその様なお年頃になるんだろうな!


c0047814_22204547.jpg

 
by ktmaple | 2011-02-13 22:22 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:三連休の最後は快晴の朝!

c0047814_9561297.jpg

2月13日、三連休最後の日曜日は快晴の朝です!風は冷たいのですが春を思わせる日射しが心地よく感じられ、待ち遠しい春は雪に輝く常念岳の向こうまで来ていますかね??
昨日まで降った雪も上雪(*上雪;春先の太平洋沿岸に降る雪)だったのであぜ道や農道は既に溶け去っています。
安曇野でこの雪が降る季節が来ると春間近??なのですが!
ところで、ローカル新聞の報道では、シベリアから渡ってきた小白鳥も気の早いグループが「北帰行」を始めたようです。今年は鳥インフルエンザ騒動で居心地が良くなかったのでしょう。来年はノンビリと飛来地の冬を愉しんで欲しいものです・・・元気でシベリアへ行ってらっしゃい!!
by ktmaple | 2011-02-13 09:56 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:三連休は雪!

c0047814_8295874.jpg

2月12日、三連休の中日です。安曇野は只今昨夜来の雪も止んでいますが、予報では午後又降り始めるようです。森の温度計は今−1℃を指しています。昨日から降り続いた雪は本日も続きそうで三連休は雪一色で終わりそうです。我が家のある安曇野の森は静寂の中時間がゆったり贅沢に流れて行きます。雪は上雪、もうじき春がやってきます。
by ktmaple | 2011-02-12 08:29 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:本日雪で明けました。

2月9日、安曇野は昨夜来の雪が舞って朝があけました。今年は雪が少ない中信地方ですがまだまだ降りそうです。それでも前回のパウダースノーから淡雪に変わり僅かですが春が感じられます。

ところで話は変わりますが小生現在虫歯の治療中なのですが、今朝も雪の舞う中、ホームドクターの歯科医院へ出掛けて治療を受け、只今帰宅したところです。歯科医院の治療室は南向きの大きな窓がありますが、今日はその窓が一幅の絵、雪景色の絵のようで、治療の痛さを忘れさせてくれました。
あと一回で治療は終わるようで、ワクワクしながら帰ってきましたが今も麻酔で口の中が痺れ、後しばらくはものを食べては駄目との指示があり、お茶を飲むのも控え、回らぬ舌で母さんと会話しています。皆さんも若い内から歯を大切にし、お手入れをしないと小生のように、80才で20本運動に乗り遅れ痛い思いをすることをご忠告します!!

c0047814_10453444.jpg

by ktmaple | 2011-02-09 10:35 | 安曇野通信

安曇野発;ミューズお料理セミナー1月

安曇野の本日(2月5日)の天気
只今 PM22:00 現在の天気は晴れ。明日の天気は一日晴。最低気温-4℃、最高気温10℃との予報です。「安曇野天気詳細」
先日信州中野「レストランミューズ」へ本年最初のお料理セミナー受講のため出掛けました。
今年初めての信州中野のシンボル、高社山は眩しい冬の日差しの中で山頂をかなりの積雪に覆われキラキラと輝いています。北志賀や高社山々麓に位置する中野市は、豪雪地帯で知られる飯山にも近く、今年雪の少ない安曇野の住人にとってはビックリするような雪の量です。

c0047814_21592782.jpg


昨年クリスマスランチを食べに出掛けて以来の「レストランミューズ」は雪の中で、正面に掲げられた新調のフランス国旗が、冷たい雪原を吹き渡る風になびいていました。我々安曇野人にとって珍しい入り口の植木の雪囲いに、ビックリする程雪が積もっています。

c0047814_21594756.jpg


「レストランミューズ」の小坂シェフはベルギーで修行してきたので、ワッフルは得意なスイーツの代表ですが、ベルギー家庭での一般的なお菓子に色々トッピングをして豪華なスイーツに変身させる技を今回ご教授頂けるようです。「わくわく!!」

c0047814_2201217.jpg


今年第一回目の「レストランミューズ」お料理セミナー1月は「ゴーフル(ベルギー・ワッフル)・ショコラ」です。
●レシピ;
(材 料)
●(ゴーフル・ショコラ)強力粉、ココアパウダー、シューク・ド・キャッソナード、ドライイースト、牛乳、卵黄、無塩バター、卵白、グラニュー糖、オレンジピールのシロップ漬け
●(フルーツ&ショコラ)チョコレート、生クリーム、シロップ、苺、ブルーベリー等
●(グラス・カラメル)卵黄、グラニュー糖、生クリーム、牛乳
(作り方)(1ワッフル生地)強力粉、ココアパウダー、キャッソナード。ドライイーストに温めた牛乳を加え混ぜる(3分程度)その後卵黄、バターも加えグルテンが出るまで更に混ぜる。40分程発酵させオレンジピール、砂糖入りのメレンゲを加える
(2キャラメルアイス)生クリーム、牛乳を温め卵黄、砂糖を加え泡立てたブランシールを数回に分け加え再加熱。キャラメル状に加熱したグラニュウ糖を加えアイスクリームを作る。(3チョコレートソース)生クリーム2:チョコ1を温め溶かす
(4ワッフル)1の生地をワッフル焼器で焼く
(盛り付け)皿に焼いたワッフルを置き苺、ブルーベリーなど果物を飾り、キャラメルアイスを乗せ、チョコレートソースと粉糖をふり完成。何ともベルギーのおばあちゃんのおもてなしを思わせる暖かで楽しいスイーツです。

c0047814_2203838.jpg

by ktmaple | 2011-02-05 22:29 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:我が家の節分

c0047814_7274748.jpg

2月4日、立春です。
安曇野は只今薄曇り、森の温度計は0℃を指しています。
昨日は快晴の暖かな1日、インディアンサマーと云っていいような日で、まだまだ寒い安曇野にも春の予感のする天候でした。
夜は我が家の節分・豆まき。例年通り雅則シェフは館内各所で「鬼は~外! 福は~内!」と今年1年の我が家の繁盛・家内安全を大声で願い、その声を我々2人炬燵で聞きながら今年1年の頑張りを誓いました。
豆まきの後はそれぞれ年の数だけ豆を食べるのが我が家の習わしですが、小生は69粒と手に余る量に悪戦苦闘、これから長生きすればするほど増える量に困惑気味!!?好子ママも雅則シェフもこっそり数えてもぐもぐ静かに食べていました。
最近節分には恵方巻きという太巻きを、恵方に向かい1本丸かじり・・・という関西からの豆まきに変わる幸せの願い方が流行っていますが、東京生まれの小生には何か馴染めず、バレンタインのチョコ同様、商売人の商魂を感じるのは小生だけ?? もし善光寺さんで豆まきをせず、壇上で皆が恵方巻きを咥えていたら不気味ですよね。
いずれにしても本日から暦の上では春! 安曇野にも直ぐ春がやってきます。
by ktmaple | 2011-02-04 07:27 | 安曇野通信