安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

安曇野通信;ミューズお料理セミナー3月

安曇野の本日(3月30日)の天気
只今 AM10:53現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温6℃,湿度40%。本日は午前中晴午後曇 最低気温-3℃、最高気温11℃。明日の天気は午前中曇時々小雨 午後晴最低気温-1℃、最高気温10℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

安曇野は本日も快晴のチョッピリ寒い朝です。少しずつ暖かさは増していると感じますが、まだまだ「早春賦の世界」でしばらくは「三寒四温」の鬩ぎ合いが続くでしょう。

話は変わりますが、先日信州中野「レストランミューズ」のお料理セミナー3月へ我が家の好子ママと雅則シェフが出掛けましたのでご報告致します。小生は民生委員の会議出席のため欠席で誠に残念でしたす。
今回も快晴に恵まれ、信州中野のシンボル「高社山」の素晴らしい姿が見られましたが、北アルプスを見慣れた我々もその高さと関わりない威厳を感じます。山麓の果物農家もそろそろ冬眠から覚め、サクランボ等の収穫、りんご、ブドウの剪定作業が始まったようで北信の春もそこまで来ていました。

c0047814_10464824.jpg


今回も月末の「お料理セミナー3月」でしたが常連受講生の皆さんがたのお料理への情熱に圧倒されます。

c0047814_10471679.jpg


今回の「ミューズお料理セミナ三月」は「フランス産若鶏のロースト ピューレ・ゼルブ」です。
フランス産の若鶏「プーレ・ジョーンヌ」とジャガイモやカボチャの「ガルニチュール」そしてハーブの「ピューレ・ゼルブ」の組み合わせは皿の上が一足早い春です。ぱりぱりした若鶏のローストとピューレ・ゼルブ、ジャガイモ、カボチャのピューレの付け合わせの相性は抜群で、辛口の白ワインと一緒で素敵な晩餐をどうぞ!
お料理の「レシピは」
(材 料)
●(プーレ・ジョーンヌのロースト)プーレ・ジョーンヌ又はノワール、サラダオイル、塩・胡椒(ピューレ・ゼルブ・・ハーヴのクリーム)パセリ・バジル・クレソン、ケイパートジュ、EVオリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、塩・胡椒
●(ガルニチュール)ジャガイモ、セロリラブ、牛乳・生クリーム・バター、塩・胡椒
(作り方)
(1、若鶏のロースト)フライパンにサラダオイルを入れ、塩・胡椒した鶏肉の皮面から全体を焼いた後、オーブンで表面がぱりぱりになるまで低温で30分程度焼く
(2、ハーブクリーム・ピューレ・ゼルブ)湯通したハーブ、ケイパー、漬け汁、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、塩・胡椒等をミキサーにかける
(3,ガルニチュール)ジャガイモ、セロリラブを茹でミキサーにかけた後裏漉ししナツメグ、牛乳・生クリーム・バター塩・胡椒を加えて味を調える。カボチャの場合もほぼ同じ
(盛り付け)
皿の中央に鶏肉のソテーを盛りピューレ・ゼルブ、ガルニチュール等を飾り付け完成

c0047814_10473751.jpg


 
by ktmaple | 2011-03-30 11:10 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野の森は静かです。

c0047814_1151667.jpg

3月27日、安曇野は朝ちょっぴり寒かったですが只今は快晴の暖かな日射しが気持ち良い平和な時間が静かに過ぎています。東北地方の被災者の方々とこの静けさを分かち合えるように成るのは何時のことでしょう?皆さん元気に、気持ちを強く持ち頑張って下さい。我々も出来る限りの応援をさせていただきますので!
by ktmaple | 2011-03-27 11:51 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野は雪の朝です!

c0047814_14432972.jpg

3月26日、安曇野は雪景色の寒い朝です。東北地方の被災者の皆さんを思うと胸が痛みます!どうぞ頑張って下さい。日本人、いや世界の人々が支援の手を差し伸べてくれています。あなた方は一人ではありません、どうぞ元気を出して下さい。
by ktmaple | 2011-03-26 11:27 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:有明の森保育園卒園式

c0047814_1128118.jpg

3月24日、安曇野春にしてはちょっぴり寒い快晴の朝です。今日は民生委員のお仕事で担当地区の「有明の森保育園」卒園式に出席しました。中学校、小学校そして保育園と3度目の卒業式でしたがそれぞれの子供達の成長に応じて感動的な式典です!特に保育園の卒園式は我が家の埼玉在住の初孫が今年から年少として幼稚園児に成るのでだぶってしまいました。今年は東北地震災害、福島原発事故と子供達にとって試練の新年度ですが力を合わせ乗り切り、一段と逞しく成長して欲しいです!
ガンバレ!日本の未来に向かって!
by ktmaple | 2011-03-24 11:28 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:穂高北小卒業式

3月19日、本日穂高北小の卒業式です。地区担当の民生委員として西中学に次いで本年二度目の卒業式でした。東北・関東災害、福島原発と日本の将来を暗いトンネルへ導きかねない出来事が発生している現在、矢張り少年達が巣立つ式典は素晴らしく、出席出来たことを誇りに思います。
穂高北小は我が家の長男、次男が母校とする小学校で有明山をシンボルとし、四季折々の姿を見ながら毎朝4kmの道を通学しました・・・その息子達は39才と36才です。

c0047814_23411988.jpg


体育館での式典は、東北地方の災害の被災者を思って暖房無しでしたが、その厳しさは老骨に応えました、被災者の皆様と同じ体験が出来ました。支援はもうすぐ行き渡るでしょう、寒さの中頑張ってください。

c0047814_10542512.jpg

by ktmaple | 2011-03-19 10:54 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:本日中学校の卒業式

c0047814_951312.jpg

3月17日、本日中学校の卒業式です。安曇野は今朝零下3℃、曇りの日中は余り気温も上がらないようです。
日本中が東北・北関東大地震・津波による災害又福島原発事故により、騒然とする中の卒業式は日本の再出発という意味合いがあると思います。
今日卒業する中学生達は次世代の日本の繁栄をになう若者でしょう。大きく飛躍し新しい日本を建設してください。
by ktmaple | 2011-03-17 09:05 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:歴史的大災害の被害者の皆様、心よりお見舞い申し上げます申し上げます。

c0047814_98816.jpg

東日本の百年に一度あるかないかの大地震、大津波の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます!私どもは心より励ましの声援をお送りいたします。これから長い期間苦難の道を歩くことになると思いますが頑張って下さい。我々国民一人一人出来る限りのご支援をさせていただきます。
by ktmaple | 2011-03-12 09:08 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:本日安曇野は雪!

c0047814_1353485.jpg

3月7日、安曇野は朝起きると窓の外は真っ白の雪景色で、夜半から降り始めた雪は朝までに数センチ積もっていました。ただ信州で上雪と呼ぶ春先に降る雪なので午後までには、ほぼ溶けています。これから後数回こんな雪が降ってやがて春がやって来ます。我が家の熊オーナー、熊ママ、熊シェフもそろそろ冬眠から醒め活動開始します!
by ktmaple | 2011-03-07 13:53 | 安曇野通信

安曇野通信;安曇野は春の嵐?

安曇野の本日(3月6日)の天気
只今 PM19:40現在の天気は曇。わが家の温度計では現在気温7℃,湿度60%。本日は午後3:00頃まで晴れ、最低気温-4℃、最高気温12℃。明日の天気は明け方雪、その後みぞれ、夕方からは曇。最低気温1℃、最高気温5℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

安曇野は本日快晴の日曜日でしたが、朝からかなりの強風が吹き、関東地方なら春一番と呼ばれる天候でした。気温は昼過ぎには12℃とかなり暖かな1日でした。

安曇野の春一番の農作業は田圃や畑の畦、土手等の枯れ草を焼き払う土手焼きですが無風の日を選び家族で作業を進めます。安曇野の彼方此方から何カ所も土手焼きの煙が立ち上り、これが春の風物詩になっています。この煙を我が家では「地球のお灸」とお客様にご説明しています。

c0047814_1950492.jpg


土手焼きを終え、地肌のでた土手は真っ黒に焦げていますがやがて緑に覆われます。遠く北アルプス北部の峰々が雪にその頂を覆われ、まだまだ春は遠いぞと教えてくれます。

c0047814_19502652.jpg


ところが今朝小生のウォーキング中、かなりの強風の中土手焼きをしているお百姓さんを見かけ、大丈夫か?と危惧を感じたのですがその直後数台の消防車とすれ違いやはりと感じました。
帰り道にその現場を通ると、消防自動車が約20台、真っ黒に焼けて、消火された枯れ草の焼け跡が民家まで数10m迄迫っていてその間一髪さにビックリし怖さを感じました。

c0047814_1951231.jpg


野火の恐怖はここまで、昨日の穏やかな天候の下、我が安曇野のウォーキング道から見える爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳など、北アルプス北部の峰々を皆様にお裾分けしましょう。

c0047814_19512588.jpg


安曇野の古い農家は敷地の北側に冬場寒い北風を防ぐ防風林を持っていますが、この農家も防風林の後ろに、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳等の峰々を見せています。

c0047814_19515152.jpg


安曇野は北アルプスの峰々が西側に控えているので、冬場は夕方の早い時間に日が陰りますが、春が近くなるとアルプスの峰々はかなり夕方遅くまで夕日を浴び、キラキラ輝き、その厳しい姿を安曇野人に見せてくれます。

c0047814_19522351.jpg


 
by ktmaple | 2011-03-06 20:29 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野・豊里部落の子供会

c0047814_11374334.jpg

3月5日、安曇野は快晴の寒い朝です。天気予報ではこれから暖かな行楽日和の土曜日になりそうです。
本日は小生、民生委員のお仕事で地区子供会主催の「一迎・六送会」へ出席しました。新しく一年生に入学する子供と、小学校を卒業する六年生の歓送迎会です。地区に子供の数が減少したと云われて久しいのですが、久し振りに子供の元気な声に接し何か元気というか希望というか、パワーをもらった気がします。これから10年、20年後の我が安曇野市、豊里地区をになう重責をこの子供達に負ってもらうことを念じました。これから数百万人、数千万人と子供が増えることで日本が再生して行くのだという希望をこの子達に託します。頑張れ新入生、卒業生!!
by ktmaple | 2011-03-05 11:37 | 安曇野通信