安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安曇野通信;ミューズお料理セミナー4月

安曇野の本日(4月26日)の天気
只今 AM 7:15現在の天気は曇。わが家の温度計では現在気温3℃,湿度66%。本日は一日曇り、午後3:00頃より雨、最低気温1℃、最高気温16℃。明日の天気は午前中曇、午後は晴、夜雨。最低気温12℃、最高気温21℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

昨日桜の花が満開近い北信・中野「レストランミューズ」のお料理セミナー4月に出席しました。安曇野を出発する時は小雨の降る肌寒い天気でしたが、長野道・姨捨のトンネルを抜けると突然の青空にビックリ、信州の天候は「松本平」「善光寺平」等開けた土地毎、谷筋毎に違う天候でとても複雑な日もあります。

北信・中野「レストランミューズ」のある中野市竹原は夜間瀬川をはさんで対岸にシンボル高社山を望めますが、雪もほぼ融け、山麓の果物農家のビニールハウスではサクランボやアスパラ等が収穫され、出荷を待っています。夜間瀬川の土手ではマレットゴルフに興じる人々が満開近い桜並木を見上げ一服、スコアーを見せ合っていました。

c0047814_7243411.jpg


本日の受講生はお馴染みの顔ぶれの方々で和気藹々、楽しく、真剣に、春野菜いっぱいの「ケーク・サレ」のお勉強です。

c0047814_7245473.jpg


付け合わせのサラダも、普通に「ケーク・サレ」と同じ皿に盛るのでなく、円筒状のグラスに盛るなど視覚的な盛り付けも料理の内、プロの技を教授戴きました。

c0047814_7252312.jpg


「カボチャとベーコンのケーク・サレ」のレシピ;
(材 料)
●(ケーク)薄力粉、ベーキングパウダー、塩・胡椒、全卵、牛乳、カレーパウダー、オリーブオイル、カボチャのピューレ、蒸した皮付きカボチャの角切り、ベーコン、下ろしたグリュエールチーズ、アッシェしたパセリ
●(サラダ)インゲン、ラディッシュ、ブロッコリー、アンディーブ、プティトマト、クレソン、レンズ豆など
ヴィネグレットソース(マスタード、ワインヴィネガー、オリーブオイル、塩・胡椒)
(作り方)
(一、ケーク)(a)牛乳と全卵を合わせ溶き、振るいにかけた薄力粉とベーキングパウダーに加えよく混ぜ合わせる
(b)(a)に塩・胡椒、カレーパウダーを加え更に混ぜる
(c)オリーブオイルを加え作り置いたカボチャのピューレも混ぜる(d)皮付きで角切りにして蒸したカボチャ、ベーコン、下ろしたチーズ、アッシェしたバセリを加えパウンド型に流し込み180℃のオーブンで25分焼く
(二、ヴィネグレットソース)マスタード、ワインヴィネガー1:オリーブオイル3、塩・胡椒をよく混ぜ合わせる
(盛り付け)型から出したケークを二切れ、ガラスの器にサラダの野菜を盛りヴィネグレットソースをかけ、同じ器に盛りつけ出来上がり

c0047814_7254874.jpg


春野菜いっぱいの「ケーク・サレ」はメインディッシュ前の一皿として、又休日のブランチとしてお洒落に楽しめる1品でロワール地方の爽やかさと、豊かなハーブ香を併せ持つサンセールの白なんかで楽しみたいですね。

  
 
by ktmaple | 2011-04-26 07:27 | 安曇野通信

安曇野通信:雨上がりの安曇野は春爛漫!

4月24日、安曇野は昨日1日降り続いた雨が上がり快晴の朝です。かなりの雨と風に盛りの桜が散ってしまったかなと心配しましたが、ただ今ウォーキング中ですが大したダメージを受けていません、まだまだ見頃が続きそうです。散歩道から見える蝶ヶ岳も昨夜の雨に洗われハッキリと残雪を見せています。安曇野は只今 春爛漫です!

c0047814_1623373.jpg

by ktmaple | 2011-04-24 10:48 | 安曇野通信

安曇野通信:昨晩雅則シェフボランティアより帰還!

4月21日、安曇野は快晴の暖かな春の1日です。今朝早くと言うか、真夜中に17日朝早く仙台市へ向け出発しました雅則シェフがボランティア活動から帰宅し、入浴後バタンキュウ、昼過ぎまで熟睡していました。かなりハードな体験だったのか余り多くを語りたがりません。これら体力回復すると少しづつ語り出すかなと思います。

c0047814_13255891.jpg


雅則シェフの活動地、宮城県東松島市災害ボランティアセンター発行の災害ボランティア証です。
何か4日間の汗と思いが浸み込んでいるようです。

c0047814_22255354.jpg


雅則シェフの話では作業の合間ほとんど写真は撮らなかったよう、というより辛くて撮れなかったとのことです。
ところで本日の夕方、TVニュースで被災者へのインタビューを放映していたのですが、たまたま自分が活動していた東松島や多賀城の人々の映像を見て雅則シェフは突然、本当に突然嗚咽を漏らし始め小生は衝撃を受けました。被災者の言葉は前向きで明るく、現地を知る彼には泣かずにいられなかったようです。夫れと共にボランティアの大変さ、ストレスの怖さを知りました。

c0047814_22262064.jpg


何にしても、一生に一度あるかないかのボランティア活動は彼の人生に大きな影響を残したことと思います。今回はご苦労様でした。
by ktmaple | 2011-04-21 13:25 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:我が家の雅則シェフボランティアに出発

c0047814_7244856.jpg

4月17日、安曇野は肌寒い曇りの朝です。昨日までの快晴、春本番のお天気から早春に逆戻りしてしまいました。
ところで今早朝、我が家の雅則シェフがボランティアとして仙台市へ向け出発しました。3月の東日本大震災発生以来仲間との募金を通して被災者の皆様に元気をおくりつづけていましたが、今回メープルリーフ代表で現地のボランティア活動に参加しました。寝る場所と、少々の水以外自己完結を求められるボランティア活動は誰にでも参加出来ることではないと思います。それだけに貴重な体験を帰宅後多くの機会に皆さんにお話しさせて戴き、災害地にむけ何が出来るのか考える資料に出来たらと考えているようです。
思えば雅則シェフの父方の曾祖父(ひいおじいさん)は大正12年関東大震災の深川で被災死亡していますが曽祖母や祖母が、多くの人々に助けられたようで、90年近く経つ今多少でも被災地で、被災者のお力になれるのも何かの縁と小生、父親として感無量です。

被災地の皆さん、春は必ず来ます。ガンバレ東日本大震災の被災者!ガンバレ日本!
by ktmaple | 2011-04-17 07:24 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野は春爛漫!

c0047814_12424050.jpg

4月15日、安曇野は春爛漫!汗ばむような暖かさ?の朝です。快晴で美しい青空、春本番の爽やかなお天気に誘われ先日開花宣言が出された松本城に桜見物にやって来ています。週末から週初めが満開のようですが沢山の観光客や老人達がノンビリ芝生でお弁当を広げ遅めの春到来を楽しんでいます。冬の長い信州では春が一番と考える人々が沢山います。
by ktmaple | 2011-04-15 12:42 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野春

4月14日、安曇野に春到来です。ただ今午後3時、初夏の汗ばむような日射しです。松本城の桜も開花宣言を終え週末は見頃のようで、未だ蕾の固い安曇野でもあと一週間もすれば各所で花便りが聞かれますね!
本日小生は所用で市の穂高総合支所を訪ねた後安曇野の守護神、穂高神社で東日本の被災者に元気を頂くよう、参拝させていただきました。
c0047814_163441.jpg


鎮守の森を出ると西日に爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳がキラキラ輝き平和ってなんと素晴らしいのだろうと感謝の気持ち一杯になりました。

c0047814_163431.jpg

by ktmaple | 2011-04-14 16:03 | 安曇野通信

森じいじ、通信:本日保育園の入園式

4月6日、安曇野は快晴で暖かな青空の美しい朝です。森じいじ(小生は可愛い孫からその様に呼ばれています)は今民生委員のお仕事で「有明の森保育園」の入園式から帰りました。「有明の森保育園」は安曇野市有明地区のシンボル・有明山の山麓に有り、可愛い園児達は毎朝その厳しい姿を眺めつつ通うことになります。本日も青空を背景に日田アルプスの燕を控え2400mと高くはありませんが信仰の山としての威厳に満ちています。

c0047814_851015.jpg


「有明の森保育園」は保育園なので0歳・一歳・二歳・三歳児も入園します。本日快晴の暖かな入園式日和で最高でしたし、可愛い子ばかりであっと云うまでした。埼玉県在住の我が孫の入園式もこんなかな?
先生方も幼い入園児が退屈しないように色々工夫をしているのが感じられ、小学校、中学校とは違う形に微笑ましさを感じます。

c0047814_12104690.jpg

by ktmaple | 2011-04-06 12:10 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:本日有明小学校の入学式

c0047814_12575922.jpg

4月5日、安曇野は青空の美しさ快晴の朝です。小生民生委員のお仕事で穂高有明地区の小学校入学式に出席しました。東日本大災害で自粛、自粛で暗くなりがちな世の中、新入生の希望に満ちた明るい顔は日本再生に勇気を与えてくれました。先日保育園、幼稚園を卒園した子供達が本日は小学生、まるで別人のような顔をしていたのが印象的です。
by ktmaple | 2011-04-05 12:57 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:本日NHK朝ドラ「たいよう」始まる

c0047814_9344513.jpg

4月4日、本日NHK朝ドラ「おひさま」が始まりました。大竹しのぶの「水色の時」以来四十年ぶりの安曇野が舞台のNHK朝ドラです。我が家はこの朝ドラ「水色の時」に影響され安曇野をペンション開業の地に選びましたが、四十年後また安曇野が舞台の朝ドラが始まり感激、期待しています。
どうぞ半年間、安曇野の魅力にはまり、安曇野を訪れて下さい!
by ktmaple | 2011-04-04 09:34 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:本日は春です。

c0047814_10264679.jpg

4月1日、本日は青空の綺麗な快晴の朝で。余りの春めいた日射しに誘われウォーキングを兼ね松本城迄撮影に出かけました。途中北アルプスの峰々が朝日に雪の中輝いています。里は春めいた日差しに溢れていますが、山は未だ冬でしょう?烏川の水音も心なしか春到来を告げ始めてきました。天気予報では1日晴れ、最高気温18℃とのこと、一段と春が近づいてきますね!
by ktmaple | 2011-04-01 10:26 | 安曇野通信