安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

安曇野携帯通信:台風一過の朝は爽やか!

c0047814_7435670.jpg

5月31日、安曇野は台風一過の爽やかな朝です。安曇野の森には朝日の木漏れ日が射し込み、新緑の草木が気持ち良い香りを漂わせています。
こんな好天気も長続きしないかな?明日から梅雨に逆戻りでしょうか?しばしの初夏の森を楽しみましょう。
by ktmaple | 2011-05-31 07:43 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野は台風一過?

c0047814_17153040.jpg

5月30日、本日安曇野は昨夜からの台風2号による大雨が午前中迄降り続きましたが、午後には上がり青空も見え始めました。小生ここ数日雨に降り込められウォーキングに出られませんでしたので先ほど出かけましたが、風はチョット強かったのですがとても爽やかな風で、台風一過を楽しんできました。
安曇野も既に梅雨入りしましたので、明日からは又ぐずついた天気でしょうか?
by ktmaple | 2011-05-30 17:15 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:燕帰る

c0047814_10275643.jpg

5月24日、先ほどまで土砂降りだった肌寒い雨が突然上がり只今あっという間に快晴の青空です。ビックリしたのは雲の切れ間から見えるアルプスの峰々が昨夜降った雪で真っ白に成っています。先日の32℃は何だったのでしょうか?
ところで本日我がホームドクターのところへ血液検査に来ましたが入口に例年帰って来る燕?が巣作りの真っ最中でした。毎年燕達の頑張りに元気づけられます!小生のメタボとの闘病生活など大したことないな!ガンバレ燕達!ガンバレ巨人軍!
by ktmaple | 2011-05-24 10:27 | 安曇野通信

安曇野通信;ミューズお料理セミナー5月

安曇野の本日(5月24日)の天気
只今 AM 8:33現在の天気は雨。わが家の温度計では現在気温12℃,湿度70%。本日は午前中雨、午後晴れ、最低気温8℃、最高気温20℃と温度差の多い1日。明日の天気は一日晴。最低気温11℃、最高気温22℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

昨日梅雨入りを予感させる肌寒い小雨の降る中、北信・中野の「レストランミューズ」お料理セミナー5月に出席しました。先週の土曜日には安曇平は気温32℃の真夏日から一転、日中の気温が12℃〜15℃と春先の気温に逆戻りで温度の変化に追いつくのが大変な日でした。大好きな中野市のシンボル高社山(たかやしろと呼ぶ人もいますが!)が花の終えた桜の枝越しに霞んで見えていました。山麓の果物農家は大きなビニールハウスの中で作業に追われているようです。

c0047814_2214758.jpg


悪天候故か、本日はいつもより受講生が少なめ、それだけに中身の濃いセミナーでした。毎回経験豊富な小坂シェフの話は多くのプロとしてのヒントが含まれ、後日に納得することも多く、お料理と共に勉強になります。

c0047814_22142255.jpg


「ミューズお料理セミナー五月」は「ホタテ貝とレンコンのガレット」です。春野菜いっぱいの一皿はオードブルとして、魚料理として、大好きな白ワインとお楽しみ頂けます。
レシピは:(材 料)
●(ガレット・生地)レンコン、レモン、薄力粉、生クリーム、全卵、パセリ、塩・胡椒、ナツメグ
●(ガレットへの混ぜ物)ホタテ貝、スライスしたレンコン
●(ソース・バジル)EVオイル、白ワインビネガー、バジルエシャレットのコンフィ、塩・胡椒
●(サラダ)トマト、アンディーブ、水菜セロリ
(作り方)
(一、ガレット)(a)すりおろしたレンコンに他の材料を混ぜ生地を作る
(b)生地に好みの大きさにきざんだホタテ貝を混ぜる
(c)生地をセラクルに入れ、フライパンを使い弱火で焦がさないように焼き、焦げ目が付いたらスライスしたレンコンを敷き、返して裏側も焼く。
(二、ソース・バジル)バジル、オリーブオイル、ワインビネガーをミキサーにかけエシャロットのコンフィを加え塩・胡椒で味を調え完成
(盛り付け)型から出したガレットを皿に置き、サラダの野菜を上にかた良く盛る。ソース・バジルをかけ回し出来上がり。

c0047814_22143689.jpg



  
 
by ktmaple | 2011-05-23 22:13 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:気持ちよい朝です

c0047814_1144439.jpg

5月19日、安曇野は今日も快晴の穏やか初夏の朝です。
田植えもほぼ終わりみずみずしい安曇野です。有明山が田の水鏡に映りまるで逆さ富士です。後少しで梅雨入り、こんな清々しさも後僅かで終わります。
by ktmaple | 2011-05-19 11:04 | 安曇野通信

安曇野通信;NHK朝ドラ「おひさま」撮影現場訪問

安曇野の本日(5月19日)の天気
只今 AM8:32 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温15℃,湿度24%。本日は一日晴れ、最低気温8℃、最高気温27℃。明日の天気は一日晴。最低気温11℃、最高気温28℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

昨日、無風快晴の安曇野の初夏の陽気に誘われ、春以来ず~と気に掛かりながら出掛けられなかったNHKの朝ドラ「おひさま」の撮影現場へ確認の意味を含めて見学にゆきました。
初夏と言うより真夏のような日射しを浴びつつ我が家から歩くこと1時間30分、約6km程度? 毎朝のウオーキングに毛の生えた程の道のりですが、到着した時の感動は言葉に表せません。素晴らしい青空と新緑を背景にTV画面で見慣れた藁葺きの小屋と水車と道祖神が何とも、数十年そこにあるかのように思え、TVドラマ制作の苦労と、スタッフの腕に感心しました。何かドラマの1シーンに溶け込んだような不思議な感覚に浸れます。
安曇野が今回NHKの朝ドラの舞台に選ばれたのは「水色の時」以来40年振りだそうで、我が家が安曇野を「ペンションメープルリーフ」開業の地として選んだのもこんな理由でした。


c0047814_2132306.jpg


「水色の時」の撮影に使われた道祖神は現在穂高地区のワサビ畑近くに祀られており、観光客に人気のスポットですが、この道祖神も将来「縁結びの道祖神」として、人気を振りまくのでしょう。
安曇野では道祖神に彩色をを施すことは子供達のお祭りによくあることで、安曇野には数十体彩色道祖神が存在します。

c0047814_21325029.jpg


我が家から撮影現場への道の途中の民家のガレージには、「おひさま」の撮影に使われたオート三輪が仕舞われていて、道路側から覗き見ることが出来ます。撮影前から置かれていてかなり赤さびだらけでしたが、ドラマでは自力で動いていたのでかなり手入れし、整備に手間・暇を掛けたことが伺えるほど磨き上げられています。

c0047814_2133122.jpg


撮影現場の草原の近くには江戸時代からの大庄屋の屋敷「山口家」があり観光客に開放されているので立ち寄ってみると良いと思います。さすが当時の大庄屋の財力を知らしめる庭園は、時の松本藩主が狩猟の途中立ち寄り愛でたと言われますが納得。明治時代の北アルプスの紹介者「ウインストン氏」も北アルプスにやってきた時の定宿として利用したようです。

c0047814_21333463.jpg


安曇野のシンボル常念岳が素晴らしい容姿を見せていました。山頂付近に残る雪は有名な雪型「常念坊」や「万能すき」を見せています。

c0047814_2134057.jpg


常念岳の山頂付近を拡大すると「雪型・常念坊」がハッキリ見えますが、もし、万一見つけられない貴方は、安曇野では「心が曇っている人は雪型を見つけられない!」と言われることがあります。
貴方はその様なことありませんよね!!大丈夫ですよね!!・・・・もし駄目なら小生・メープルリーフのオーナーをこの時期にソット訪ねてみて下さい、お教えしましょう。

c0047814_21343298.jpg


長い冬も終わり、早春賦の季節を過ぎると安曇野は花いっぱい、田植えの終えたみずみずしい季節です。梅雨までの間、しばらく残雪の北アルプスの峰々、その姿を映す田圃の水面、新緑の里山、何とも贅沢な時間が静寂の中ユッタリ流れます。安曇野を訪れるだけで「癒されます! 心が渇いたらまた行きたい安曇野!」・・こんな贅沢を私と一緒に過ごしませんか?


 
by ktmaple | 2011-05-18 21:34 | 安曇野通信

安曇野通信;3日続きの雨

5月12日、本日も3日続きの雨の1日、台風1号の接近に伴う雨なので気温も高めで、肌寒くはないのですが何となく炬燵やストーブの恋しい安曇野です。
この雨も明朝には一段落、久し振りの「おひさま」と青空が望めそうです。

ところで我が家の裏庭の山桜が今は盛りと満開の花を見せていましたが、ここ数日の雨と風にほぼ散り
庭の雨水の水溜まりに吹き寄せられ、浮かんでいます。ソメイヨシノとは違い小さめな花びらではありますが風に吹き寄せられ、ピンク色に地面を染め、何とも儚(はかなげ)な宴の後のような姿を見せてくれます。
こんな天気もやがて五月晴れに変わり梅雨までの一時、爽やかな青空と初夏の日射しを楽しませてくれます。

c0047814_1675022.jpg

by ktmaple | 2011-05-12 16:42 | 安曇野通信

安曇野通信;静寂の森へ

安曇野の本日(5月11日)の天気
只今 PM16:00 現在の天気は雨。わが家の温度計では現在気温14℃,湿度80%。本日は一日雨、最低気温13℃、最高気温15℃。明日の天気は午前忠曇、午後雨。最低気温15℃、最高気温20℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

安曇野は昨日、本日と本格的な雨が降っていますが、明日も午後かなりの雨量を伴う雨の予報が出ています。気温は先日など安曇野でも27℃近くまで上昇、静岡県では34℃と猛暑日一歩手前の気温でしたが、ここ2,3日は雨なので夏日とはなりませんが沖縄に台風1号が接近し高温多湿の雨をもたらしそうです。

ところで我が安曇野の森は東北の大震災以降、火の消えたような静寂に包まれていたのですが、さすがゴールデンウイークその期間中はかなりの観光客が安曇野の森で温泉を愉しまれたようです。
しかしその喧噪もわずか1週間程度只今は元の静寂、元の田舎町に戻っています。
それでも3月に始まったNHKの朝ドラ「おひさま」の影響でNHKの朝ドラファンが安曇野を訪れてくれたことは大変有難く、今後ドラマの発展と共に益々増えると思われ、何ともうれしい限りです。
ペンション仲間にはエキストラとして出演している人間がいますが、撮影・待機半日、放映時間数秒、「何処に出てたの?」に激怒していました。

話は変わりますが我が安曇野の森も冬景色から新緑の森へ変身中です。静寂と新緑の森は時間が贅沢に、ゆっくりすぎています「心が渇いたらまた来たい安曇野!」
元気を無くしている皆さん、どうぞ心を癒しにお越し下さい。

c0047814_166340.jpg


 
by ktmaple | 2011-05-11 16:06 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:感謝!母の日!

5月9日、ゴールデンウイーク明けの今日安曇野は快晴の穏やかな初夏の1日でした。汗ばむような気温は26℃以上、6月末の陽気だったようです。
ところで昨日の日曜日は母の日でしたが、香蓮のママさんから花束をプレゼントされ大喜びでした。娘のいない母親としては矢張り嫁からのプレゼントは格別のようです。

c0047814_17581545.jpg

by ktmaple | 2011-05-09 17:58 | 安曇野通信

安曇野通信;G/W終わる!

安曇野の本日(5月8日)の天気
只今 AM7:42 現在の天気は晴。わが家の温度計では現在気温13℃,湿度%。本日は一日晴、最低気温13℃、最高気温22℃。明日の天気は一日晴。最低気温8℃、最高気温25℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

安曇野は本日初夏を思わせる暑いような、青空の朝です。森の我が家でも温度計は16度を超え始め、爽やかな五月の風が新緑の樹々を渡って森の香りを我々に届けてくれています。

森では昨日までの喧噪が嘘のように静寂が戻り、元の静かな田舎の町に戻っています。
昨日はリピーターの「W一家」「T一家」がチェックアウト、3年生のお嬢と、幼稚園児のお坊ちゃんマンと又の再会を約してお別れです。今度逢う時は一回りも、二回りも大きく成長し、賢くなっていることでしょう。森のじいじ、ばあばとしては我が孫のように気になります。

c0047814_22455144.jpg


我が家の猫共はゴールデン・ウイーク中かまってもらえないのが不満で、自宅の段ボールの中から不満げに我々の働く姿を眺めています。我が家は皆「桃ちゃん」になりたいと思っているのに!
画像の彼女は「桃ちゃん」です!

c0047814_22463359.jpg
 

次に控えているのが「桃ちゃん」の弟ぶんの「白君」です。子供の多いゴールデン・ウイーク中、何をされても「猫パンチ」などせずされたい放題、温和しく、従順な「白君」は子供の人気者、だいぶストレスが溜まってきたようです。

c0047814_22471072.jpg


最後に登場は我が家の悪役、喧嘩大好きの「怪我男ことチビ」です。「桃ちゃん」「白君」から遅れること1年??我が家に住み着いた新入生ですが当時チビだったので「チビちゃん」と呼ばれますが今では2匹の倍近くの体格で我が家の縄張りを独りで防衛するボスです。何とも迫力ある顔つきは近所の猫共にもかなり恐れられている様子ですが案外臆病者と我が家では思われています・・・・ウッセイ!!
なめんなよ〜!!と申しております。

c0047814_22472894.jpg

by ktmaple | 2011-05-07 22:49 | 安曇野通信