安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

安曇野通信;ミューズお料理セミナー11月

安曇野の本日(11月30日)の天気
只今 PM13:42現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温14℃,湿度50%。本日は午前中薄曇り、午後晴れ、夕方より曇後雨 最低気温2℃、最高気温14℃。明日の天気は一日小雨後みぞれ。最低気温-1℃、最高気温4℃との予報です。
「安曇野天気詳細」
 
安曇野は本日薄曇り時々青空の見える、肌寒い1日です。明日は1日雨からみぞれの降る寒い日のようで、いよいよ安曇野にも本格的な冬の到来のようです。明日からは師走、厳しい寒さと共に慌ただしい、大災害の1年を締めくくる月です。来年こそ素晴らしい復興と元気のない日本を奮い立たせてくれるような年になることを祈りたいですね。

ところで一昨日今年最後の北信中野 「レストランミューズ」の「ミューズお料理セミナー11月」に出席しました。
信州中野のシンボル、高社山は薄曇りの空の元、寒々とした姿を見せてくれていました。山麓の果物農家多い集落は、既に収穫を終えそろそろ冬眠の準備中か、人影も見えずヒッソリと静まりかえっています。時たま夜間瀬川河畔のマレットコースには、今年最後のゲームを楽しむお年寄りの姿が見えていますが何となく寒々とした風景です。

c0047814_1411343.jpg


セミナーは月末の慌ただしさの中、我が家の家族と10数年来の受講生仲間のTさんとのこじんまりとした、和気藹々の授業と成りました。珍しく小坂マダムも助手として我々の勉強のお手伝い、何とも申し訳ないような中身の濃さです。

c0047814_14161536.jpg


「ミューズお料理セミナー十一月」は「クレームショコラのパリ・ブレスト」

「パリ・ブレスト」は1800年代の終わりにパリ・ブレスト間の自転車レースを記念して作られたお菓子だと云われますが、パリッと焼き上げたシュートアーモンド風味の(クレーム・ショコラ)との相性は最高です。

(材 料)●(バータ・シュー)牛乳、水、バター、グラニュー糖、塩、薄力粉、全卵、アーモンドクラッシュ
●(クレーム・パティシエール)牛乳、グラニュー糖、卵黄、薄力粉、コンスターチ、ばにらびーんず
●(クレーム・ショコラ)クレーム・パティシエール、ショコラ・ノワー、コアントロー、クレームシャンティー、アーモンドヌガー
(作り方)
(一、パータシュー)(a)水、牛乳、グラニュウ糖、塩、バターを鍋に入れ弱火で溶かし、沸騰したら薄力粉を加え火にかける。(b)表面がツルリとしてきたらボールに移し卵を加え角が立つ手前ぐらいの堅さまで混ぜ合わす。(c)絞り袋に入れリング状に絞りアーモンドクラッシュを振り、200℃20分、180℃20分オーブンでカリッと焼きあげる。
(二、クレームパティシエール)(a)材料を鍋に入れ混ぜつつ火を入れ火が通ったら裏漉しし素早く冷やす。
(三、クレーム・ショコラ)クレームパティシエールにショコラ、コアントローを加えクレームシャンティー、アーモンドヌガーの刻んだ物を加える。
(盛り付け)シューを水平に切り下のシューにクレーム・ショコラ、あらかじめ焼いておいたプチシューを置き、ヌガーを振り上のシューで蓋をする。シューに粉糖を振りかけリボン、クリスマスの飾り付けをし完成。


c0047814_14191828.jpg


可愛く飾られたリボン、華やかな柊やユーモラスな砂糖菓子のサンタクロース、何とも子供から大人までほのぼのとさせられるクリスマスのケーキです。パチパチとはぜる暖炉の炎の音を聞きながら、家族の笑い声に包まれたクリスマスディナー、締めくくりはシャンパンと共に頂く「パリ・ブレスト」 今年は良い年でした!と、感謝しながら1年を締めくくれる幸せを感謝しましょう。

c0047814_14193596.jpg

by ktmaple | 2011-11-30 14:43 | 安曇野通信

安曇野携帯発:焼き芋大会

11月27日、安曇野は初冬独特のちょっぴり弱い陽射しの日曜日でした。
小生本日は、民生委員として子供達との「焼き芋大会」に出席しました。長野県では最近放射能の関係で「焼き芋大会」で落ち葉を燃せなくなり、燃料調達に苦労しましたが枯れ枝、豆殻、建築廃材等で無事に乗り切れました。

c0047814_21595861.jpg


新聞紙とアルミホイルで包んだサツマイモを子供達は喜々として焚き火に投げ込み、待つこと40分,端がチョッピリ焦げた焼き芋が焼きあがり大歓声でした。焼き上がったお芋は熱く、ホクホクして甘く皆大満足です。
安曇野はもうすぐ雪が積もり本格的な寒く,長い冬がやってきます。

c0047814_22114528.jpg


安曇野の乳川(昔は乳房川とも呼ばれたそうです)の河原から望める北アルプスは、里より一足早い冬の装いでこれからの厳しい冬を考えると、身の引き締まる思いがします。

c0047814_22165575.jpg


本日嬉しいことがありますので、ご報告します
我が家の雅則シェフと小生が応援する、松本山雅FCがホンダロックSC戦に2:0で勝利、次のホンダロックSC戦に勝利すれば条件によりいよいよJ2に昇格??・・・頑張れ松本山雅FC!!

 
by ktmaple | 2011-11-27 21:59 | 安曇野通信

安曇野携帯発:安曇野初冬

c0047814_11361517.jpg


11月23日、安曇野は2日続きの快晴のインデアンサマーの朝です。穏やかな暖かな初冬のお天気に誘われ、アルプスの雪の峰々の撮影に出かけて来ました。山麓の森は木漏れ日いっぱいで贅沢な時間がゆったり流れています。あと数週間で森は雪が積もり、鳥や猿、のうさぎの足跡だけの静かなお気に入りの場所に変身します。我が家も冬眠の準備に暫らく大忙しでしょう!
by ktmaple | 2011-11-23 11:36 | 安曇野通信

安曇野携帯発:日曜日は雨

c0047814_9373984.jpg



11月20日、安曇野は雨の日曜日です。
森の我が家の温度計は只今12℃を指していますが、予報ではこれから雨は上がるとのこと、明るくなって来ました。
例年なら今頃の雨は山では雪、平地でもみぞれ?の季節ですが今年は何か変???
先程チェックアウトした埼玉県からおいでのお嬢さん2人組が、散歩から両手に持ちきれないほどの野菜を農産物の直売所から買って帰りました。聞くところによると東京、埼玉は野菜は高く新鮮さもイマイチ、田舎の放射能汚染の心配ないトマトは美味しいと我が家へのお土産に大満足です。次回はアッシ−君を連れて大型車で来て大量に野菜を仕入れ、ご近所で売ろうなどと相談しています何とも都会のギャルはたくましい・・・!!
by ktmaple | 2011-11-20 09:37 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野初冬

11月18日、安曇野は本日穏やかな初冬の1日でした。朝気持ちの良い青空に誘われウォーキングに出掛けましたが、初冬独特の朝靄にチョッピリ霞む北アルプスの峰々が、素晴らしい姿を見せてくれていました。

c0047814_1947108.jpg


先週から今週末にかけ林檎の横綱「ふじ」の収穫が最盛期ですが、三郷地区の林檎の木のオーナーが家族連れで安曇野にやってきます。美味しい林檎をお土産に、友人知人へのお裾分けに、沢山車に積んで都会へ帰って行きます。
子供達は初めて林檎の木に林檎がなっているのを見て、眼をキラキラ輝かせて収穫に励む姿は感動的でもあります。こんな体験こそ今の子供達の教育に欠けた部分ではないでしょうか。
机上の知識では無く、手で触れ、肌で感じ、大自然の中に身を置く素晴らしさこそ今の子供達を興奮させる勉強ではないでしょうか。

c0047814_2125572.jpg

by ktmaple | 2011-11-18 19:47 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:ボジョレーヌーボー

11月17日本日は今月の第三木曜日、ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。
我が家では只今好子ママとジョルヂュ・デュブッフのボジョレー・ヌーボ・ビラージュを愉しんでいます。今年も初々しい爽やかさを楽しめ、フランスの今年のワインは期待出来そうです。

c0047814_21481699.jpg

by ktmaple | 2011-11-17 21:48 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野は雪だんべ~

11月17日、安曇野は寒い一日が終わろうとしています。只今森の我が家の温度計は、6℃を指しています。午前中は雲が多く、快晴とは云えませんでしたが午後になると雲は晴れ素晴らしい青空になりました。冬の空ですが、放射冷却で明日の朝は零下になるかも知れません。
夕方には気温がだいぶ下がりましたが、久し振りに晴れた雲の下の北アルプスの峰々は昨晩の雪が真っ白に降り積もっています。いよいよ安曇野は長い長い、厳しい寒さ?の冬になります。

c0047814_1733585.jpg

by ktmaple | 2011-11-16 17:03 | 安曇野通信

安曇野通信:安曇野は小春日和

11月12日、安曇野は昨夜来の雨も朝には上がり、只今午後2時、小春日和の初冬の土曜日です。
逆光の暖かな日射しを浴び、ススキが風に揺れています。西山も紅葉真っ盛りですが、昨年に比べるとイマイチでしょうか?

c0047814_1440460.jpg


昨日一日降り続いた雨はアルプスの峰々に雪を降らせたと想いますが、峰々は厚い雪雲に覆われ本日はその雪の山頂を見せてくれません。
爽やかと言っていいほど穏やかな、インデアンサマーの土曜日は多くの観光客を安曇野へ誘ってくれているはずで、我が家もその恩恵を受けています。
明日は安曇野市の三郷地区(旧三郷村)の林檎園の多くが林檎の木のオーナー制度の収穫日になっており、我が家も大部分の宿泊客が明日の収穫祭に出席する方々です。

c0047814_1441169.jpg

by ktmaple | 2011-11-12 14:35 | 安曇野通信

安曇野携帯通信;安曇野の雲

11月9日、安曇野は初冬の暖かな朝でした。気持ち良い青空には冬の雪雲、秋の鰯雲が同居しています。もうすぐ雪雲が大空を覆い雪を降らせる本格的な厳しい長い冬がやって来ます。
本文は昨日我が家へやって来たiphone 4で書いています。上手く書けたか心配です。

c0047814_19511647.jpg



10月にauがiphonを扱うことになり、10数年来のau利用者としてiphon利用者を指をくわえて眺めていた小生の所に最新のiphon 4がやって来ました。長いことipad、ipodで予行練習は終えていましたがやはり実物を前に途惑いもあり、旨く操作出来たか心配です。長いこと片思いの初恋の人に巡り会えたようなトキメキで一杯です・・・母ちゃん勘弁!!

c0047814_18445176.jpg

by ktmaple | 2011-11-09 18:36 | 安曇野通信

安曇野通信;林檎可愛や、安曇野林檎!

安曇野の本日(11月8日)の天気
只今 AM9:09 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温7℃,湿度62%。本日は午前中薄曇り、午後晴れ、最低気温7℃、最高気温11℃。明日の天気は一日晴。最低気温3℃、最高気温11℃との予報です。
「安曇野天気詳細」
安曇野は本日、数日続きの雨模様の日から多少雲の多い晴、午後には快晴のお天気になるとの予報です。これから小生は青空に誘われウォーキングに出掛けようと思いますが山の雪景色が見られるのか楽しみです。
小生のウォーキング道にある知人 Sさんの林檎畑では、「フジ」が収穫を待って最後の仕上げ中、日光浴による甘さと、色を仕上げています。あと数日もすると収穫され農産物の直売所で、贈答用として、皆さんの前にデビューする筈です。なんともこの色には敵いません、口の中が甘酸っぱさ一杯になります。

c0047814_955595.jpg


林檎農家のSさんの林檎畑の案山子は安曇野でも有名で、小生も毎年10月にはデビューする彼女と会えるのを楽しみにしています。
Sさんの奥さんにそっくりな案山子は、チョッピリ色白でリアリティーに溢れていますが、夜道では会いたくない不気味さも兼ね備えていますが、如何でしょう?
都市伝説?・・田舎伝説?では夜、林檎を盗みに入るとニタリと笑いおいでおいでをし、口は耳までさけ・・・どうですか、貴女もこの話確かめに来ませんか?・・尚小生はご一緒しませんが!!

c0047814_96485.jpg


朝日を浴びて気持ちよさそうに林檎の日向ぼっこ、なんとも贅沢な時間がユッタリ過ぎて行きます。
こんなユッタリした時間と、朝日と、安曇野の空気が美味しい日本一?の林檎を育ててくれます。
こんな林檎をがぶりと一口、ストレスでパンパンの貴女も癒されること請け合います。

c0047814_9608.jpg


前述の案山子の「花ちゃん」の妹「桃ちゃん」はユッタリ朝日を浴びて日光浴、なんとも優雅な林檎畑の案山子姉妹でした。でも夜、車のライトを浴びて浮かび上がる姿を想うとなんとも不気味、林檎など盗もうなどと想いませんよね・・・止めた方が良いですよ?!
以上Sさんちの美人林檎畑案山子姉妹のお話でしたが、未だ数体はここ以外の林檎畑にも存在するそうです。小生は知っていますがお教え致しません、ご自身の目で見つけてください。

c0047814_96826.jpg

by ktmaple | 2011-11-08 09:18 | 安曇野通信