安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

安曇野携帯通信:我が家の忘年会

12月23日天皇誕生日の朝、安曇野は寒波襲来と予報では報じられましたが快晴の暖かな朝でした。
本日から12月25日まで今年最後の3連休、予報では雪の降る寒い3日間といわれますが今朝のお天気からは予想もつきませんが明日、明後日はどうでしょうか?
昨日我が家の小生、好子ママ、雅則シェフは1年間「ミューズお料理セミナー」でお世話になった北信中野の、「レストランミューズの Menu de Noël'11 」で忘年会でした。
毎年この時期、我が家ではこちらの美味しいお料理で、忘年会をしますが今年は話題の信州サーモン、立科のジビエ・鹿、etc信州産の食材でのお料理は最高でした。

[MUNU DE NOËRU '11]
1)アミューズ・ブーシュ/金時人参のプティ・ポタージュ
2)アントレ・ショー/フォアグラのテリーヌ他

c0047814_940514.jpg


3)アントレ・ショー/信州サーモンと小蕪のアンサンブル

c0047814_940517.jpg


4)ポソン/活オマール海老のアグラティネ

c0047814_10461378.jpg


5)ヴィアンド/信州産野鹿のロースト ソース・ショコラ

c0047814_1046968.jpg


6)デセール/フロマージュ・ブランのパリブレスト

c0047814_940564.jpg


7)コーヒー&小菓子(画像の撮り忘れでコーヒー&小菓子は既にありません 申し訳ありません)

c0047814_94053.jpg


最後に豪華フルコースに大満足の小生でした。
なおワインは小生の大好きな「ブルゴーニュ/サビニー・レ・ボーヌ/’07/シモンビーズ」で
我が家の雅則シェフもかつてフランス旅行の際、小坂シェフとともに訪れたことのある素晴らしいワイナリーの産で、そこの奥様はとても魅力的な日本人の奥様だったそうです。
今年もきっと素晴らしいワインができていることでしょう、数年後が楽しみです・・・長生きしよ〜!!

c0047814_940535.jpg


それでは2011年「安曇野・炉辺談話」はここまで、ファンの皆様
  MerryXmas & Happy New Year!!
来年も素晴らしい年でありますように。また平和な安曇野でお会いしましょう。
by ktmaple | 2011-12-23 09:40 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:寒さ厳しい師走!

c0047814_11252470.jpg


12月21日、安曇野晴れてはいますが山には雪雲のかかる寒い朝です。
雪雲の下の北アルプスの峰々は吹雪の吹き荒れる厳しい一日でしょう。
只今小生ウォーキング中ですが、日の当たる坂道の途中から見える水の張られた田圃の水面には、薄氷が張ってっています。
あと数日でクリスマス、大晦日もすぐですが、北朝鮮の金大将様の死去で慌ただしく騒然とした年の瀬です。
相も変わらず安曇野の森はひっそり静かな田舎ですが、時折森の外の世界がどうなって居るのか心配になる事があります。
by ktmaple | 2011-12-21 11:25 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野暮色

c0047814_14121715.jpg


12月16日、安曇野は1日寒い日でした。小生は画像の景色が大好きですが、一昨日ウオーキングの途中回り道をして夕暮れの風景を楽しんできました。伝統的様式の建物と屋敷林、夕焼けに輝く鹿島槍ヶ岳、なんとも癒される風景で、日が傾き一段と気温が下がるまで時の立つのを忘れて見つめ、危うく風邪を引くところでした。
by ktmaple | 2011-12-16 14:12 | 安曇野通信

安曇野携帯通信;師走多忙!?


c0047814_12541571.jpg


12月16日、安曇野は朝方まで降っていた小雪も止みましたが寒い朝です。
只今森の我が家の温度計は4℃を指しています。本日は師走も16日、クリスマスもすぐそこですが森の我が家は冬支度もまだまだです。我が家のmacが最近調子が悪く隣町のmac屋さんやネットの応援でかなり回復しましたがなかなか使いなれた昔には戻ってくれていません。それでも宛名職人18のソフト待ちながら、やっと思い腰をあげ年賀状の準備にかかり始めました。これから数日かけ皆様一人一人のお顔を思い浮かべつつの年賀状作成は楽しみです。macの調子が悪く年賀状の届かない皆様にはお詫び申し上げます。
by ktmaple | 2011-12-16 12:56 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野初雪

c0047814_912464.jpg





12月9日、安曇野の朝は初雪であけました。暖冬と言われて来ましたが、やっと雪が降りました。
森の我が家の温度計は只今2℃、今日は寒い寒い1日になりそうです。
後2週間もするとクリスマスがやってきます。今年も安曇野はホワイトクリスマスになりそう?
年賀状,大掃除,煙突掃除・・・冬支度を急がなくては!
by ktmaple | 2011-12-09 09:12 | 未分類

安曇野携帯通信:霊峰富士!

c0047814_8564939.jpg



12月7日、昨日降り続いた雨も上がり安曇野は薄曇りの肌寒い朝です。
ただいま森の我が家の温度計は5℃を指しています。
ところで昨日早朝、所用で神奈川へ出掛けましたが、途中河口湖から見た富士山は薄曇り空をバックに素晴らしい姿を見せてくれて居ました。さすがに日本一の霊峰、何とも心に響く姿です。日頃北アルプスを見慣れた我々にとっても「あゝ、富士は日本のシンボルなんだ〜!」と感心させれます。
by ktmaple | 2011-12-07 08:56 | 未分類

安曇野携帯通信:おめでとう松本山雅FC

2011.12.4.  松本山雅FCファンにとっては忘れられない1日になりました。宮崎でのアウェイの戦い、ホンダロック対松本山雅FCは0:2で松本山雅FCの勝ち。JFLで4位以内に確定、いよいよ信州初のJ2入りを決めました。
お目出度う松本山雅FC!有難う松本山雅FC!

c0047814_19155411.jpg


松本山雅DFの勝利を決定づけた飯田選手の、ヘディングでの2点目。お見事!

c0047814_19155454.jpg


宮崎の試合会場へは約500人のサポーターが応援に出かけたそうで、リッチに往復飛行機の1泊応援旅行、チープで車の15時間日帰り又は車中泊。往復徒歩又はヒッチハイクの猛者はいなかったようです。
我が家の政則シェフと小生は夕方6:30からのTVローカルニュースでの応援でした・・・残念!!

c0047814_1924885.jpg

by ktmaple | 2011-12-05 19:15 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野のイルミネーション

c0047814_1991094.jpg



12月1日、安曇野は只今18:40、森の我が家の温度計は4℃を指して居ます。今日は朝から曇りの寒い一日でしたが、夕方にはミゾレが舞いました。
寒波の到来と共に、安曇野各地区のイルミネーションが始まりましたが、いよいよ我が家のある森の足湯でも、12月3日からイルミネーションの点灯が始まります。「八面大王足湯のイルミネーション」として最近人気のポイントになってきましたが、今晩は試運転の点灯で、我が家の雅則シェフも出掛けて写真撮影して来ました。3年目でなかなかのものと評判です。寒さの厳しい森の澄んだ空気がイルミネーションを引き立ててくれて居ます。どおぞ足湯に入りながらのイルミネーション見物、癒されますよ!お正月の31日までやってます。
by ktmaple | 2011-12-01 19:09 | 安曇野通信