安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安曇野携帯通信:消しゴム彫刻


5月28日、安曇野は爽やかな青空のあさを迎えて居ます。 只今8:06森の我が家の温度計は13℃を指しています。現在快晴の青空が素晴らしい一日の始まりですが,天気予報によると午後は寒冷前線の通過に伴う雷雨、俄雨・・・何とも目まぐるしく変化するお天気の一日のようです。

所で話は変わりますが,昨日チェックアウトされたお客様で消しゴム彫刻を趣味とする、と言うより半ばプロといった方が正しいのでは、と思われるお客様がお泊まりいただきました。我が家の孫と同じ4歳児「yuzukaちゃん」のお母様とお父様のとてもほのぼのしたご家族でした。休日にはご近所のフリーマーケットやイベントで消しゴム彫刻の実演や作品の販売を「yuzukaちゃん」と楽しんでおられるそうで地元ではかなりの有名人?のようです。
我が家の夕食時,デザート皿にプリントされたmapleleafのエンブレムを見て制作意欲を刺激されたのか、食事の後1~2時間何か作業をされていました。翌朝チェックアウトの時に昨晩制作されていた作品をプレゼントされましたがそれが次の画像の物です。消しゴムとカッター1本でこんなに精密に彫り上げるお母さんの技術にスタッフ一同ビックリ!
作品を見ながら夏休みなどお子様の多い時期に、「yuzukaちゃんのママ」先生のご指導で我が家の夕食後の、カルチャースクール「yuzukaちゃんのママ」の消しゴム彫刻教室など開けたらと考えました。

c0047814_754566.jpg

by ktmaple | 2012-05-28 07:54 | 安曇野通信

安曇野通信;ミューズセミナー5月

安曇野の本日(5月22日)の天気
只今 PM 20:07現在の天気は曇。わが家の温度計では現在気温13℃,湿度74%。本日は最低気温13℃、最高気温19℃。明日の天気は一日晴。最低気温10℃、最高気温25℃との予報です。
 「安曇野天気詳細」

昨日北信中野の「レストランミューズ」でのミューズお料理セミナー5月に出席しました。信州中野のシンボル高社山は初夏の装いで,山麓のビニールハウスでは果物の栽培農家のお百姓さんが忙しそうに農作業に精を出しているのが見られます。五月の中旬と言えば春の遅い信州でも初夏ですが、ここ中野は安曇野に比べ少し気温が低いかな?と感じる今年です。

c0047814_1955645.jpg


本日朝は中信・南信ではほぼ完璧な金環日食が観察されましたが、数十年振り、地方によっては百数十年振りの日食とか、宇宙時間の気の遠くなるような長さに、人間の一生の短さを思い知らされます。

c0047814_195538.jpg


「ミューズお料理セミナー五月」は「神農ポークのロースト、南仏風豆の煮込み添え」です。 
レシピ (材 料) ●神農ポーク、香草(ローズマリー、タイム、パセリ)サラダオイル、塩・胡椒 ●(豆のラタトゥイユ);タマネギ、ニンニク、豆(ひよこ豆、白インゲン、赤インゲン)ホールトマト、トマト(湯むきしコンカッセ)オリーブオイル、タイム、塩・胡椒、EVオリーブオイル
●作り方(1)豚肉に塩・胡椒で味付け、香草を付けて焼く(フライパンで温度を上げずに弱火で3~40分。その後オーブンで温度お上げず10〜15分)・・豚肉にストレスを与えないよう時間をかけ低温で焼くのがこつ。
(2)タマネギ、ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで炒め、豆類を加え更にホールトマト、タイムを加え煮込む。塩・胡椒で味を調えコンカッセしたトマトを加える
●盛りつけ;皿の中央に豆のラタトゥイユを盛り、ポークのローストを乗せ香草を飾り完成
ストレスを与えないように低温で時間をかけ焼き上げた神農ポークのローストは柔らかく香草の香りと素晴らしいハーモニーを醸し出します。イタリア産の赤ワインか、南仏のシャトーヌフ・デュ・パープなどはいかがでしょう?

c0047814_19545851.jpg

by ktmaple | 2012-05-22 20:41 | 安曇野通信

安曇野通信;安曇野の金環日食!

安曇野の本日(5月21日)の天気
只今 AM9:21現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温15℃,湿度44%。本日は1日晴れ、最低気温11℃、最高気温23℃。明日の天気は一日雨。最低気温10℃、最高気温15℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

平成24年5月21日,am7:30頃、日本全国晴れていれば金環食が見られるとのことでマスコミを中心に数日前から大フィーバーでした。日頃あまり宇宙に関心の薄い小生ではありますが、この後20数年後でないと見られないとの一言に少々朝寝坊気味の7:00起床、金環食の撮影に出かけました。

いつもの常念岳撮影のポイントに到着が7:15頃で、金環日食はそろそろ最大の見頃を迎えようとしていましたが、金環日食下の常念岳はやや暗くは見えるのですが、日頃見慣れた素晴らしい姿を見せていました。安曇野のシンボル常念岳の雪形「常念坊」も例年よりいくらか遅れ気味では在りますが素晴らしい姿を我々に見せてくれていました。

c0047814_9155542.jpg


日頃ずぼらな小生は金環日食観察用のグラス類を用意していなかったので、田植えの終えた田んぼの水面に映った金環日食の後半、進行中の太陽を写してみましたが、僅かにかけている??太陽が写っていますが解りますか?? わかんね~だろうな!

c0047814_916357.jpg


いつも見慣れた爺ヶ岳が、金環日食の後半の朝日を浴びて少々暗めの姿を見せています。
常念岳同様種まき爺さんの雪形がはっきり見えていますが、この雪形も例年より少し遅く現れたようです。

c0047814_916867.jpg


安曇野は昔から常念坊の雪形が現れる時期が、田植えの時期として準備し農作業に入ったようですが,最近は専業農家の減少、兼業農家の増加というより日曜農家の増加が農作業の遅れに拍車をかけているようです。例年なら休日の続くゴールデンウイークには田植えを終わらせるのが普通なのでが、今年は春が遅かったので未だに田植えの終わらない田んぼをそこここに見かけ、水鏡に写る北アルプスの撮影ポイントを提供していただいています・・・感謝、感謝!!
c0047814_9161388.jpg

by ktmaple | 2012-05-21 10:02

安曇野携帯発:安曇野は田植え真っ盛り!

5月18日、安曇野も5月半ばに入り例年に比べ、かなり遅れていた田植えもほぼ終わろうとしています。
先日血液検査に出かけた我がホームドクターの玄関の上の巣で卵を抱く燕の姿を見ました。この巣は例年この場所で卵を抱く母燕の姿を見かけますが、今年も後2~3週間すると餌をねだる大きなくちばしの雛を見ることが出来るでしょう。この巣で子育てに励む燕夫婦は病院のマスコットとして、ドクターや看護士さん達に見守られ、通院する患者さんを励ましてくれています。

c0047814_1844055.jpg


数日前の快晴の朝、常念岳を撮影に行きましたが珍しく一家総出の田植えをみかけました。作業前の田んぼの水面には常念岳坊の雪形を表した常念岳の姿を映していました。

c0047814_1844080.jpg

by ktmaple | 2012-05-18 18:44 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野は初夏!

5月13日、安曇野は快晴の爽やかな日曜日です。本日は世界的に母の日ですが、先ほどは川越の孫、香蓮のママからお祝いのカーネーションの花束が届きました。我が家は結婚以来42年、あまり結婚祝い、バレンタインデー、母の日など祝わなくなりましたので、おっと古稀の祝いも、本日の孫やママからの花束は嬉しそうです。

c0047814_1452439.jpg


昨日雨の朝の土曜日から一転、快晴の日曜日、春霞や大陸からの黄砂も収まりなんとも爽やかな、行楽日和の一日になりましたが、青空と北アルプスの峰々に癒されます。

c0047814_1452461.jpg


スッカリ葉っぱだけの桜の木の下の道祖神が初夏の陽射しを避け、涼しげに日曜日の午後を過ごして居ます。

c0047814_1452421.jpg

by ktmaple | 2012-05-13 14:05 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:新緑の森


c0047814_1312732.jpg


5月12日,安曇野は只今快晴、森の我が家の温度計は13℃を指し、爽やかな土曜日です。ゴールデンウイークから1週間、安曇野の森は静寂を取り戻し初夏のゆったりした時間がすぎて行きます。
ところでこれは内緒のお話なのですが、昨日お泊まりのKさんのご主人が有名な雨男。金曜日から安曇野地方は小雨で、朝まで降り続いていましたが、Kさんご夫妻がチェックアウト後30〜40分後にはビックリ、雨が上がりあっという間に青空も見えだしたのです。Kさんご夫妻は我が家の開業以来のリピーターですが安曇野で快晴だったのは数回とか。これからも地球の砂漠化にを歯止めをかけられる人だと思います、頑張れ雨男!!
by ktmaple | 2012-05-12 12:16 | 安曇野通信

安曇野通信;ゴールデンウイーク終わる

5月8日、安曇野はゴールデンウイークの喧噪から静寂の森へ戻りました。4月28日から9日間のゴールデンウイークの前半はまあまあの天候でしたが好天を報じられた後半は大荒れの、寒気の流れ込む厳しいお天気続きでした。
白馬岳では北九州からの登山客の凍死による遭難事故、又爺ヶ岳・涸沢岳での滑落、凍死事故等が新聞で報じられていましたがその後穂高での滑落事故等登山による事故が起きました。天候の急変による事故ですが、春山の難しさを甘く見ての登山行も一因と報じられます。そして6日には茨城県のつくば市などでの竜巻による想像を絶する被害、何とも地球は変です。地球は壊れてしまったのでしょうか、大自然の猛威の前では無力な人間でした。

ところで今年も名古屋からいらっしゃったharukaちゃんご一家の玄関での記念撮影を最後に我が家のゴールデンウイークは終わりました。チョッピリ不景気風の吹いた安曇野でしたがたいした事故もなく元の静寂の森に戻ります。

c0047814_1375324.jpg

by ktmaple | 2012-05-08 14:55 | 安曇野通信

安曇野通信:北アルプスで遭難された皆様のご冥福を祈ります。

5月6日、長〜いゴールデンウイークも本日で終わり、皆様には明日からまた多忙な日々が皆様を待ち受けていると思います。昨夜来の春の嵐のような雨も上がり、先ほどまでまぶしい青空と初夏の日差しに溢れた朝でしたが、只今8:30一天にわかに曇りその上小雨がぱらつき始めています。
我が家のベランダは昨夜来の雨に濡れ、春の嵐のような強風に吹き飛ばされた、庭の山桜の花びらで真っ白くなっています。これで安曇野も春が終わり、初夏へと移りゆきます。
寒気の入り込んだ信州は、天候もかなり激しく変わっていますが、新聞報道によると北アルプス各地で雪による凍死など遭難事故が相次ぎ、北九州からの6人を始め、合計8人の遭難者が出たようです。
安曇野住人として北アルプスで遭難された方々のご冥福をお祈りいたします。

北アルプスの山頂付近は下界で20数℃の夏日でも悪天候なら猛烈に吹雪き、真冬に逆戻りします。
数年に一度、こんな山の常識が忘れられ、遭難が繰り返されるのは悲しいことです。
今年のゴールデンウイークは前半の好天、後半の悪天候といろいろありましたが本日の午後の交通渋滞を最後に、終わります。長い間パパ、ママご苦労様でした。
これで我が家の在る安曇野の森も元の静かな田舎町にもどり、我が家は静寂とともに贅沢な時間がゆったり過ぎ始めます。

c0047814_73551.jpg

by ktmaple | 2012-05-06 07:35 | 安曇野通信

安曇野通信:安曇野の森は静寂の中

5月1日、安曇野は暖かというより暑いような、曇り空の朝を迎えています。
只今朝10時25分、森の我が家の温度計では20℃を指しています。本日の天気予報では本日晴れ、気温は7月上旬並みの気温になりそうです。
本日は暦通りのゴールデンウイークなら連休の谷間、安曇野の森は静寂の中で朝を迎えています。森の中に立つ我が家では、ここ数日の好天気に、新緑が一気に芽生え萌えるような緑に囲まれ始めています。春から初夏へ、安曇野は季節を確かに映しています。

c0047814_10221098.jpg


桜の季節はほぼ終わりかけていますが、山桜の花が葉桜となって山里を賑わし始め、朝の散策を楽しむお客さんを喜ばせてくれています。

c0047814_10221082.jpg


いよいよゴールデンウイークも後半に入るとまた、子供達の喜びの声が森に溢れ活気溢れる温泉郷に戻りますが、それまで後1~2日、森は静寂の中、贅沢な時間がゆったりと流れてゆきます。

c0047814_10221028.jpg

by ktmaple | 2012-05-01 10:22 | 安曇野通信

安曇野携帯発:森は静寂の中

c0047814_7481468.jpg

c0047814_748149.jpg

c0047814_7481449.jpg




安曇野メープルリーフ
土屋 邦夫
by ktmaple | 2012-05-01 07:48 | 未分類