安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

安曇野携帯通信:安曇野は梅雨


6月27日、安曇野は本日曇りがち時々小雨と云う予報にもかかわらず、ただいまお昼休みですがかなり強い陽射しが有り、日陰には気持ち好い風が吹き渡り、眠気を誘っています。
ところで話は変わりますが、先ほど我がホームドクターの所でメタボの診察を受けに行きましたが、入り口の燕の巣でいつものツバメ?が2度目の卵をだいていました。すでに最初の子達は巣立っており、人間には羨ましい様な子沢山です。

c0047814_12591235.jpg


またまた話変わって、我が家のバラ園?に「安曇野」という名の薔薇の花が咲き始めました。これから沢山育てて安曇野の名物バラ園にしましょう!
乞うご期待⁉

c0047814_12591256.jpg

by ktmaple | 2012-06-27 12:59 | 安曇野通信

安曇野通信;ミューズセミナー6月

安曇野の本日(6月27日)の天気
只今 AM8:25 現在の天気は晴れ。わが家の温度計では現在気温20℃,湿度58%。本日は午前中薄曇り、午後曇り所により小雨、最低気温15℃、最高気温24℃。明日の天気は一日晴れ。最低気温17℃、最高気温27℃との予報です。
「安曇野天気詳細」

今週の月曜日、北信・信州中野の「レストランミューズ」での「ミューズお料理セミナー6月」に出席しました。北信・信州中野のシンボル高社山は快晴の青空の下その素晴らしい姿を見せていました。梅雨も中盤に入ったのですがここ数日信州では快晴続きの日が続き,抜けるような青空に真夏のシンボル入道雲が「ワイルドだぜ~!!」というように一歩早い夏を垣間見せて居ました。

c0047814_226995.jpg


6月最後の月曜日、多忙な6月のセミナーに未だ出席できていなかったベテラン奥様シェフの皆さんが勢揃い、セミナー前の一時、近況の披露に賑やかな時間を過ごしました。セミナーではお料理の内容、テクニック etc についてベテラン奥様シェフの皆さんならではの質問が飛び交います。

c0047814_2261833.jpg


ミューズセミナー六月のお料理は「黒ごまのパルフェ」です。
レシピ;
材 料 ●(パルフェ):全卵、卵黄、グラニュー糖,水、生クリーム、黒練りゴマ
●(マカロン);卵白、グラニュー糖、粉糖、アーモンドプードル、黒練りゴマ、黒煎りゴマ(ガルニチュール):イチゴ、オレンジ、キウイフルーツ、バナナ
●作り方 パルフェ(一)全卵・卵黄をしっかり泡立て、加熱したシロップを少しづつ加え、あら熱を取りながら更にしっかり泡立てる。(二)生クリームを7,8分に泡立てる(三)一、二を合わせ黒練りゴマを加える(マーブル仕立て)(四)テリーヌ型に流し込み冷蔵庫で冷やし固める
(マカロン)(一)卵白にグラニュー糖を入れ、少し泡立てクリーム状になったら更に数回に分けグラニュー糖を加え、粉糖、アーモンドプードルを入れ更に練り混ぜる色を付けるときはここで色素をたす(二)絞り袋に入れオーブンシート上に絞り出し風乾し125度のオーブンで17,8分焼く。
●盛りつけ;皿の中央にパルフェを置き周りをフルーツ、マカロンで飾り完成。

c0047814_2263224.jpg


アイスクリームとはひと味違うパルフェ、彩りの美しいフルーツ類、贅沢なプチマカロンを飾った初夏ならの爽やかな、手の込んだ、贅沢なデザートです。大人にも子供にも喜ばれそうな,メインのお料理の余韻を楽しむのに最適なスイートですね!どうぞお試し下さい。
by ktmaple | 2012-06-27 08:55 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野は梅雨空

6月22日、安曇野は昨夜来の強い雨が明け方には上がり、朝方は梅雨空に時々青い空がのぞく天気でしたが、午後には又厚い雲に覆われ今にも雨の降りそうな肌寒い梅雨の天気に戻りました。
朝時々青空から薄日も射す天気に誘われ,ウォーキングに出掛けましたが安曇野は田圃の稲が遅い初夏の気温の上昇と共に急速に成長を始めています。

c0047814_1642760.jpg


初夏の季語「麦秋の麦畑」では次のお天気の良い日を待って刈り入れが始まるようです。米どころ安曇野でも生産調整で数%は稲を麦に代え耕作するのですが、何か農家の情熱が感じられない寂しさが見えます。

c0047814_1642730.jpg


ウォーキング道の路傍に在る栗林では、栗の花が今を盛りと地味に咲いています。花の下を歩くと湿った風と共に栗の花独特の青臭い香りが鼻をつきます。何か懐かしさ,切なさを思い出させる香りは我が青春の香りでしょうか?秋にはいがの中で十分大きくなった栗の実を猿と争って拾うたのしさは我がウォーキングの楽しみの一つです。

c0047814_1642770.jpg


小生のウォーキング道でお気に入りの梅雨時の花??「アリウム・ギガンチュウム」が咲き始めました。この時期農家の庭先や田圃、畑の畦に多く見かけるこの花は、安曇野のお百姓さんお気に入りの花のようですが、何とも丸々とした葱坊主のようでかわいらしいですね。

c0047814_1642778.jpg

by ktmaple | 2012-06-22 16:04 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:台風一過!

c0047814_15365923.jpg


6月20日、安曇野を超特急の様な台風4号が殆ど爪痕を残さず通過したあと、台風一過本日は南風の強い快晴の爽やかな一日でした。風が色々運び去ったあとは誠に透明感漂う安曇野で、北アルプスの峰々がたくさんの雪形を見せてくれています。
ただ台風5号があとに控えて居るので、好い天気はつづかないようです。
by ktmaple | 2012-06-20 15:36 | 未分類

安曇野携帯通信:PM3:00熱海着

c0047814_1529639.jpg


只今PM3:00熱海着
ホテルに着きましたが、熱海は快晴の午後です。海側の部屋のベランダからは相模湾が一望でき、久しぶりに海の香りがして居ます。部屋の正面には初島と大島がのぞめます。フロントの脇のカウンターの受付には同窓生の懐かしい顔が揃っていて、今晩も美味しい酒と楽しい会話に酔えそうです。
続きはまた!
by ktmaple | 2012-06-10 15:29 | 未分類

安曇野携帯通信:いざ行かん同窓会

c0047814_916379.jpg


6月10日、安曇野は昨日梅雨入りしましたが、本日雲間から薄日の射すあさです。只今朝9:10分小生はこれから熱海で開催される中学校の同窓会出席の為、穂高駅を出発しました。続きはまたご報告致しましょう。
by ktmaple | 2012-06-10 09:16 | 未分類

安曇野携帯通信:安曇野は今、麦秋

6月4日、安曇野は本日快晴の爽やかな一日でした。週間の天気予報によると今週は曇りがちの日が続き、来週あたりからは梅雨入りの予感がします。安曇野でも稲がかなり育ってきましたし、麦畑もこの時期の季語「麦秋」の通り黄金色に変わってきました。
これから数週間、うっとうしい梅雨の日々が続きますが、やがて眩しい日差しと青空、空いっぱいの入道雲、安曇野の素晴らしい夏がやってきます。

c0047814_16105023.jpg

by ktmaple | 2012-06-04 16:10 | 安曇野通信