安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

森のじいじ通信:安曇野は朝から雪!

c0047814_10555228.jpg



11月27日、安曇野は朝から雪が舞っています。
只今森の我が家の温度計は5℃を指して居ます、ただ森の木立を透して薄日が差し込み始めたので雪もやむでしょう。
早々と冬の到来ですが、我が家の冬眠の準備を、急がなくては!
by ktmaple | 2012-11-27 10:55 | 未分類

安曇野通信;11月のハッピーパーク焼き芋大会


11月25日、快晴の日曜日の午後民生委員・児童部会のボランティアで「ハッピーパークの11月」焼き芋大会に出席しました。快晴の安曇野はインディアンサマーと呼ぶにふさわしい、初冬の暖かい日差しが溢れ、北アルプスも雪の山頂を輝かせて見えていました。

c0047814_937135.jpg


安曇野市と松川村をまたいで流れる乳川に架かる、チョッピリ色っぽい名前の「乳房橋」を渡ると「カジカの里公園」があり、その河原が会場でした。

c0047814_9422323.jpg


民生委員・児童部会の皆さんや市の職員、ボランティアの皆さんも多数参加して恒例の焼き芋大会を盛り上げます。

c0047814_9373419.jpg


おじさん達の起こしたたき火の側で子供達は、新聞紙とアルミホイルで包んだサツマイモを用意し美味しい焼き芋作りの準備です。今年は風もなく準備した薪や河原の葦が順調に焼き芋作りのおきになっています。

c0047814_937428.jpg


たき火の中にお芋を並べて待つこと4〜50分、ほのかに焼き芋の香りが漂い、試しに取り出したお芋は最高の出来です。自分たちの焼いたお芋のできあがりを今か今かと待つ子供達の目は期待に輝いています。
ボランティアのおばさんの手渡しに待ちきれない様子の子供は、熱々のお芋を大騒ぎで割り、ほおばります。そして歓喜の雄叫び、幸せ一杯の「焼き芋大会」でした。

c0047814_9374830.jpg


大変楽しい、参加者も多かった焼き芋大会でしたが、1,2反省点を上げたいと思います。
まず大人主導で子供は見るだけ、なるたけ火に子供を近づけない姿勢は、危険・安全の判断を子供に教えるチャンスを少なくしていると思います。
次に、たき火の材料集めも一部は子供参加にしたらどうでしょうか?こんな積み重ねがお芋のおいしさを倍増するでしょう。
我々爺さん世代の子供の頃を思うとき、たき火一つでももっと多くのことを学んだと思います。
イベントの始めから終わりまで子供を参加させることで、危機管理や自然保護、ゴミの処理まで学校では教えないことを学べるはずですがいかがでしょう。
大人が仕切り最後までやることはボランティアの大人にとって楽でしょうがもっと子供と親も一緒のイベントだと素晴らしいと思いました。
by ktmaple | 2012-11-27 10:33 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:アルプスは冬景色。

c0047814_12532952.jpg




11月22日、安曇野は晴れの穏やかな朝です。先ほどはお客様の送迎で駅へ出た帰り道、北アルプスのあまりの美しさに、路傍に車を止めその美しさを堪能して帰りました。稲刈りの終えた田んぼ、山頂を新雪で覆われた北アルプスが弱々しい暖かさの日の光の中、何となく晩秋から初冬へと移り始めています。
by ktmaple | 2012-11-22 12:53 | 未分類

安曇野通信;ミューズお料理ミナー11月

先日(11月19日)好子ママと雅則シェフは信州中野の「レストランミューズ」でのミューズお料理セミナー11月に出席しました。今月は季節の野菜を使った「ポタージュ2種」です。
レシピは(レンコンのポタージュ)材料;玉葱、レンコン、水、原塩、ローリエ、牛乳、生クリーム、塩・胡椒
●作り方
1.玉葱をみじん切りにし鍋に油と入れ火にかける。2.おろしたレンコンと水を鍋に加え煮込む3.ローリエを入れ更に煮込むととろみがついてくる4.牛乳、生クリームを加え味を調整する。
憂き身;ソテーした細切りベーコン

c0047814_1231886.jpg


(カリフラワーのポタージュ)材料;カリフラワー、玉葱、ニンニク、水、原塩、塩・胡椒、牛乳、生クリーム
●作り方
1.玉葱、ニンニクをスライスして焦がさないよう炒める。カリフラワーをじくごとスライスして加え水、塩を入れて煮込む
浮き実;塩、レモン汁で茹でたカリフラワー、ニンニク・オリーブオイルでソテーした小海老のぶつ切り

c0047814_11142381.jpg


レストランミューズでは只今宿泊施設「シャンブル・ドット」を増築中で、11月中には完成しお料理とワインと高社山、夜間瀬川の眺望を楽しめるオーベルジュに生まれ変わります。これからは帰りの車の運転を気にすることなく、ディナーとワインやシャンパンベルギービールなどを心置きなく楽しめます。まるでフランスの郊外型のレストランのような楽しみ方が北信・夜間瀬川河畔で楽しめるようになります。

c0047814_11143448.jpg


レストランミューズでは先日TVドラマの撮影があったそうです。俳優お二人の顔に見覚えがあります・・・確か○○さんと△△さんでは?放映楽しみにしましょう。

c0047814_11144530.jpg

by ktmaple | 2012-11-22 11:15 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:松本の空は広い!


先日(11月20日)とても気持ちの良い快晴の朝、久しぶりに所用で松本へ出掛けて来ました。
松本の市街地を歩いていて何時も感じるのですがビルの上の空が本当に広いのです。都市再開発の結果、電線を地中に埋設、電柱を撤去することで得られた空の広さ、背景に見える北アルプスの峰々や美ヶ原の山が誠にスッキリと見え「岳都松本」の名にふさわしい眺めを提供してくれていました。
こんな素晴らしい都市開発を、安曇野を含めた北アルプス山麓地域共通の活動としてゆけるなら、世界遺産にも値するアルプスの眺望を住民や、観光その他でこの地を訪れる人々が共有できるのですが。

c0047814_7211725.jpg


銀行や、丸善本店、食器店、デパートのおもちゃ売り場等の用事を済ませ、最後にお約束の「タリーズ」でお気に入りのフレーバー珈琲とアップルパイでコーヒーブレイク!安曇野人としてはたまの都会でのコーヒーブレイクも良い物としみじみ感じる一時でした。

c0047814_7211770.jpg

by ktmaple | 2012-11-22 07:21 | 安曇野通信

安曇野通信;安曇野晩秋・暮色

11月16日、山沿いに雪雲のかかる午前中から、午後に入ると一転抜けるような青空の天候に変わりました。本日の午後には衆議院の解散という、日本にとって転機となる一大事が控えていますが暗雲たなびく未来とは無縁のような安曇野の静けさです。
あまりの好天に誘われ通い慣れた散歩道に出掛けましたが、晩秋の安曇野は紅葉まっただ中、通い慣れた散歩道は何時もとは違う佇まいを見せてくれていました。晩秋の西日を浴び桜の紅葉や、唐松の黄葉が散歩中の小生を楽しませてくれます。

c0047814_1236286.jpg


逆光に輝く黄葉の木々は何ともロマンチックです。刻々と変わる日差しに変わる景色は何とも華やかに見えます。

c0047814_12355315.jpg



山頂に新雪を頂く爺ヶ岳や、鹿島槍ヶ岳など北アルプス(多くの人々は後立山連峰と呼びますが、信州人はその呼び方を好きません)の峰々が日没前の強い日差しにキラキラ輝いています。この風景は何処かで見たことがあるなと考えながら歩いていましたが、20数年前訪れたメープルリーフの紅葉のカナディアンロッキーの風景によく似ています。

c0047814_12355812.jpg


我が豊里地区の高台、小生が「陽の当たる坂道」と呼んでいる坂道の途中から見える峰々は、その山麓に多くのスキー場を抱え、後1ヶ月もすると多くのスキー屋の笑い声に包まれるでしょう。

c0047814_1235473.jpg


我々有明地区の住人のシンボル「有明山」が、日没直前の日の光に黒々とその姿を見せています。
前景のススキが晩秋の冷たい風に揺れる風景は、厳しい長い冬を前に安曇野の自然が見せてくれる華やいだ一瞬です。そしてやがて雪に降り込められた厳しい冬へと季節は移りゆきます。

c0047814_1238555.jpg


11月16日、衆議院解散12月16日投票日、そして新しい日本の門出です。石原慎太郎を中心とした第3極、凋落の民社党、返り咲くか自民党。71才の小生でも気になる日本の行く末です。
こんな騒然とした日本とは別に、豊かな収穫の秋から晩秋へと静かにユッタリと安曇野人の時は過ぎ去ってゆきます。お仕事や人生に疲れた皆さん、ほんの一時日頃の慌ただしさを忘れ自分を取り戻しに来ませんか?我々安曇野人は貴女のそんな自分探しの旅の、お手伝いをさせて頂きますよ!
by ktmaple | 2012-11-17 13:48 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:安曇野の森は初雪!

11月15日、安曇野の森の我が家は初雪の朝です。
昨日北信の白馬では7~8cmの積雪があったようですが、例年より少々早いと思います。本格的な積雪はやはり12月の後半でしょう。

c0047814_7404932.jpg


午後、所用で安曇野市穂高総合支所へ行った帰り道、穂高有明地区のシンボル有明山が午後の太陽の陽にキラキラ輝いて見えていました。これからはこんな有明山が普通に見えるようになります。

c0047814_15305014.jpg

by ktmaple | 2012-11-15 07:40 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:猫TVが取材中


11月14日、安曇野は朝から冷たい雨が降り続いています。本日が冬の入り口の様で北信地方や高い地区は雪が舞っているようです。
ところで今朝、先日より連絡のあったCSTVの猫番組の取材があり、白君、桃ちゃんは炬燵でのお昼寝中を無理矢理好子ママに起こされ撮影に引っ張り出されています。チョッピリ不満顔、寝ぼけ顔ですが先ほど終了いたしました。仮称「安曇野紀行・安曇野の猫たち」とのことですがもし放映され、ソフトバンクの白犬のような人気者になり、バンバン稼いだらどうしよう、と心配するメープル一同です。

c0047814_11405362.jpg

by ktmaple | 2012-11-14 11:35 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:メープルリーフは紅葉中‼

11月12日、安曇野は昨夜来の雨が明け方に止み、只今気持ちの良い朝日が射す、暖かな朝になりました。只今10時30分、森の我が家の温度計は10℃を超えようとしています。
昨夜来の雨が上がったmapleleafのベランダは雨に濡れた床にドウダンツツジの真っ赤な紅葉を写ししています。

c0047814_10251345.jpg


食堂の窓越しに見るドウダンツツジは、窓ガラスに映る明かりと共に幻想的な姿を見せてくれています。

c0047814_10251354.jpg


駐車場の入り口にある手作りのメープル君の看板にケヤキの紅葉が寄りかかって見えています。
「welcome to mapleleaf」どうぞ素晴らしい紅葉のmapleleafにお出かけ下さい。

c0047814_102513100.jpg


mapleleaf北側道路から見える建物はドウダンツツジが目隠しになり何となくミステリアス??一寸自己満足、手前味噌、ナルシスト気味でしょうか?
先日好子ママの友人達と出掛けた北海道の紅葉に負けて無いな???これも自己満足。

c0047814_10251388.jpg

by ktmaple | 2012-11-12 10:25 | 安曇野通信

安曇野携帯通信:授業参観日


11月10日快晴、本日小生民生・児童委員のお仕事で、安曇野市立・穂高北小学校の授業参観に行ってきました。
穂高北小学校は我が家の長男、次男の母校で二十数年前に卒業しました。本日は快晴で中庭からは我が有明地区の、穂高有明北小のシンボル、有明山と燕岳の雪に覆われた山頂がよく見えていました。

c0047814_11295934.jpg


小生が受付を済ませ、参観させて頂いたのは5年生の数学の授業でした。平行四辺形の面積の求め方についてでしたが、底辺X高さで求められる面積を導く過程での考え方の多様さ、発想力に驚かされました。小生の子供の頃は先生が公式の説明をし、多くの図形の面積を求める・・・公式へ至る過程などあまり考え無かったように思います。現在教育現場には多くの矛盾、問題を抱えているように感じますが、子供達は確実に成長しているように感じた数時間でした。

c0047814_11295918.jpg

by ktmaple | 2012-11-10 11:29 | 安曇野通信