安曇野通信
by ktmaple
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
白鳥との出会い 長都沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
安曇野携帯発:安曇野は春..
from 安曇野炉辺談話
松本へ、そして・・・
from 晴走雨読
破壊された山
from 湘南のJOHN LENNON..
高野槇
from 気になる言葉
もっと詳しく【コウヤマキ..
from カロリーコントロールdeダイ..
安曇野アートヒルズミュー..
from 安曇野 シンプル・ライフ
安曇野へ移住しました!!
from 安曇野便り
つくばわんわんランド♪
from 田舎暮らしは最高!!
みにくいアヒルの子の童話..
from みにくいアヒルの子の童話(ア..
画像一覧
検索
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新の記事
森のじいじ通信
at 2015-04-29 12:53
森のじいじ通信:謹賀新年
at 2014-12-28 09:24
森のじいじ 安曇野通信
at 2014-12-24 09:40
森のじいじ通信:安曇野便り
at 2014-09-12 09:38
安曇野森のじいじ通信
at 2014-08-23 11:42
その他のジャンル

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

森のじいじ通信九州へ出発!

1月30日、pm16:30只今松本空港から博多へ向かって出発し、2月3日福岡発で松本に帰ル予定です。今回の九州旅行はFDA が冬場の特別割引として松本〜福岡間片道1万円の航空券が入手できたことと、これを機会に北九州市門司港在住で闘病生活中の先輩を見舞う寅さん旅を計画しました。
本日のFDA福岡行きの機体はピンク色です。

c0047814_16291767.jpg


松本空港では札幌の雪祭りを前に、北海道のPRイベント「北海道物産展」を開催中で、小樽から多くの海産物のお店が出店しています。

c0047814_16291757.jpg


好子ママと雅則シェフは今晩の総菜に、かにシュウマイ、ホタテシュウマイを購入予定です。
小生のリクエストは甘塩の塩辛で、帰宅後を楽しみに出発します。
ところでお恥ずかしいお話を告白します・・・自宅を出発時、航空券の入ったバックを玄関に忘れ雅則シェフに届けてもらいました。ぎりぎりで間に合いましたが、雅則シェフの不機嫌そうな顔に反省でした。

c0047814_1629179.jpg


素晴らしい夕焼けに向かっての飛行は最高ですが、西に向かう飛行機は何時までも暮れない空の中です。

c0047814_20534270.jpg


午後7時00分前には博多駅に到着です。空港から博多駅までは地下鉄・空港線で2駅、あっという間で北海道の千歳空港と違いアクセスはとても楽です。30数年ぶりの博多の夜は安曇野の漆黒の闇夜に馴れた小生には眩しすぎます。

c0047814_2053557.jpg


駅前のホテルにチェックイン、すぐ中州の屋台見物に出掛けましたが何となく怪しげな雰囲気・・・小生の偏見とは思いますが、憧れの焼き鳥やおでん、博多ラーメンは次回と云うことで駅まで繁華街をぶらぶら、駅ビルで夕食を撮りました。

c0047814_2054954.jpg



この続きはまだホテルに3泊、先輩宅に1泊しますので次回までお待ち下さい。
by ktmaple | 2013-01-30 16:29 | 安曇野通信

安曇野森のじいじ通信

1月24日、安曇野は快晴の朝で、只今森の我が家の温度計では-1℃を指しいます。日中晴れると気温が上がるようになり「春遠からず!」を思わせるこの頃ですが、明日からはまた寒い日に逆戻りのようです。
ところで我が家にはお客様に可愛がられる、老猫「モモちゃん」「白くん」の2匹が居ますが、「白くん」は一寸変わり者です。
普段はおとなしく素直で愛嬌のある顔で、お客様に可愛がられるのですが時折なぜかへそを曲げ小生が読んでいる新聞の上に大の字に寝そべり、時折炬燵の上に登り何かを訴えます。
今朝は世界地図をバックに物思いにふけっていましたが、思いは「アルジェリア」のテロ事件のと、死者への弔いの思い・・・でしょうか、何かそんなように思える後ろ姿でした。
一日も早く世界に平和、白くんが心おきなくお昼寝の出来る、平和な世界になってほしい物です・・・と我が家の「白くん」も訴えているようです。

c0047814_8225964.jpg

by ktmaple | 2013-01-24 08:22 | 安曇野通信

森のじいじ通信:第七回Happy Park


1月13日、本日は快晴の穏やかな日曜日です。午後より民生委員・児童部会のお仕事でボランティア、第七回大空の広場・Happy Park「紙飛行機を作って飛ばそう!」に出掛けました。
本日安曇野市では成人式が行われたことと、3連休でお父さんやお母さんがお仕事もお休みのせいか多少何時もより参加者は少なかったのですが、皆元気に紙飛行機遊びや独楽回し、福笑いとお正月遊びを堪能していました。

紙飛行機作りの先生の箱の中には、競技会で活躍する手作りの飛行機が一杯でした。

c0047814_14223470.jpg


本日作る蝉飛行機(鯉のぼり飛行機では?)ゴムで飛ばす紙飛行機の2種類です。設計図の印刷された紙を手順道理折り曲げてゆけば、誰にでも素晴らしい飛行機が完成できました。
後は先生の指導通り、微調整すると旋回したり上昇したり急降下(悪く云えば墜落?)ただかなり集中が必要な作業です。

c0047814_1614125.jpg


小生の子供時代は、紙飛行機と云えば男の子の遊びと相場が決まっていましたが、今では女の子にとっても興味津々の遊びでした。○○子チャンの飛行距離、滞空時間はチャンピオン・クラス?

c0047814_14223486.jpg


チョッピリ冷たい体育館の床に座り、おじさん・おばさん(じいちゃん・ばあちゃん?)と一緒の作業は日頃身近に年寄りの居ない子供達にはおもしろかったようです。

c0047814_14223425.jpg


飛行訓練の後はじいじ・ばあばやお母さんとのおやつタイムです。チョッピリのお煎餅やビスケットを大事に食べる子供達がとても可愛いですね。次回は2月に冬の遊びとお汁粉大会、子供達より甘党の小生が大喜びで、もういくつ寝ると・・・状態でした!!

c0047814_14223413.jpg

by ktmaple | 2013-01-13 14:22 | 安曇野通信

森爺通信;ワイン福袋byエノテカ


1月6日、本日正月休みも最後の日曜日でしたが、安曇野では最低気温が昨日に続き-10℃と2日連続の気温を記録しました。我が家では洗面所の上水道と洗面化粧台の排水が凍結し、大変不自由しましたが小生は昨晩の湯たんぽのお湯を使い何不自由無く暖かな洗面を終えました。
ところで本日、昨年の暮れに購入申し込みしたワイン販売会社「エノテカ」の正月・福袋が届きました。
2本セットで送られてくるのですが、運が良ければ内1本は、「シャトー・ラトゥール」「シャトー・オー・ブリオン」「シャトー・マルゴー」イタリア産「GAJA」などが入って来るはずですが我が家のセットは「GAJA・SORI TILDIN」フランス・ボルドーサン・テミリオン、「CH.ベレール モナンジュ」の2008年産が同梱されてきました。購入価格に対してかなりのお値打ち感に小生は新年早々HAPPYで、今年は良い年の予感と一人悦に入り家人に笑われています。
このワインは暫く仕舞っておき何かよいことがあったら皆で飲むことにします。


c0047814_1713834.jpg

by ktmaple | 2013-01-06 20:32 | 安曇野通信

森のじいじ通信:安曇野は厳冬‼

1月6日、安曇野は本日も厳しい朝です。10:00AM森の我が家の温度計では只今-1℃を指しています。我が家の庭では年末に帰省した孫「レンちゃん」がパパと作った「スノーマン」が寒さのなか埼玉へ帰った後、3日の間にすこしずつ痩せ始め、今朝は目が片方落ちました。
「スノーマン」が痩せ細るのと反比例して「レンちゃん」を抱いた感触や、甘い香りが薄れつつあり、何とも切ない思いいっぱいです。

1月3日の夕方わかれをおしむ「レンちゃんとスノーマン」彼女が埼玉へ帰った後の世話を小生に託して行きました。

c0047814_10262563.jpg


1月4日午前中の「スノーマン」前日に比べチョッピリやせているかな?・・・羨まし~!

c0047814_10262567.jpg


1月6日、昨日は朝-10℃の低温であまり変化はありませんでしたが、今朝は-5度程度で朝日を浴びると徐々にダイエット開始です。後何日姿を保つのか判りませんが我が孫への思いと共に小さくなって行きます。

c0047814_10262577.jpg

by ktmaple | 2013-01-06 10:26 | 安曇野通信

森のじいじ通信:孫は帰宅!


先ほど埼玉に住む孫が先ほど、19:20pm松本発「特急あずさ」で帰りました。昨年末30日から本日まで4泊5日の帰省でしたがあっという間のようなとても長いような、何か虚脱状態?です。
孫の「レンちゃん」にまだ帰りたくな〜い!と言われ涙ぐみそうです。

c0047814_2034070.jpg


帰省第一目にパパと作ったスノーマンが低温の冷凍庫状態の庭でコチコチに凍って「レンちゃん」を見送ってくれています、今度は年長さん、夏休みかな?

c0047814_2031658.jpg


「レンちゃん」の帰った後のスノーマンは寂しさを顔中に表しているようで何となく泣きべそ状態に見えませんか?
我が心を映しているようで、切ない気持ちにさせられます・・・グスン!!

c0047814_203875.jpg

by ktmaple | 2013-01-03 20:23 | 安曇野通信